さとちんのPlatinum Days

おいしいものが好き♪旅が好き♪カメラが好き♪猫が好き♪ ≪旧(暫定)DUSTBOX≫
MENU
グルメ

炎のパフォーマンスとおいしい鰹に感動♪『わらやき屋』@赤坂

P1590294.jpg
大好きな鰹のたたきを食べに赤坂まで♪

『わらやき屋』

以前、銀座のお店に行って、すっかりファンになったお店です。

わらやき屋
銀座のお店はビルの中でしたが、こちらはホテルの1階で道路に面しているのでわかりやすい…と思いきや、食べログの地図だと反対側の道に行っちゃうので要注意。迷わなければ、赤坂駅から徒歩1分です。

掘りごたつもある和モダンな店内は、外国人のお客さんも人気だそうです。
わらやき屋


店内には高知から取り寄せた日本酒がたくさん!!
高知には18の酒蔵があって、菊水や酔鯨、土佐鶴など全国的にも人気の銘柄が多く揃っています。その中でも選りすぐりの日本酒が置いてあるそうで、日本酒好きにはたまりません。
わらやき屋

でも、とりあえず最初の一杯はビール。

アサヒ スーパードライ
わらやき屋
590円

お通し
わらやき屋
500円

野菜やうずらの卵、ベビー帆立をオリジナルディップでいただきます(^^)
わらやき屋
カツオを使ったラー油、カツオ生姜ドレッシングもあったけど

この日は、アオサ入りかつおマヨネーズで。
わらやき屋

かつお揚げ
わらやき屋
690円
大好きなかおつ揚げ。揚げているけど辛子酢味噌をつけて食べるので、意外にさっぱり。ついつい何個も食べちゃいます。

P1590281.jpg
調理場では炎があがり、藁で鰹を炙るパフォーマンスが!!
しばらくして、鰹の藁焼きが運ばれてきました。

かつおわらやき塩たたき
P1590291.jpg
1,390円

わらやき屋
藁で燻されて香ばしくなった鰹。

わらやき屋
高知の海洋深層水で作った塩と薬味を乗せていただきます(^^)
塩で食べるのがおいしいのよ~~。

きゅうりのたたきカラヤン味噌
わらやき屋
490円
シンプルだけど、こちらも美味しい♪
カラヤン味噌は高知のおばあちゃん達が作ったお味噌に鰹の焼き節や唐辛子、野菜を混ぜて作ったお味噌。後からくるピリッとした辛さが堪りません。

わらやき屋
胡瓜そのものもおいしいのよね~~。

フルーツトマト
わらやき屋
790円
トマト。シンプルにトマト。なにもつけないでトマト。
でも、これがおいしい。

う~~ん、ヘルシー!!

WARAYAKIサワー 直七
わらやき屋
790円
高知の柑橘 直七は、ものすご~~~~~く酸っぱいのだけど、とってもクセになる味。
上にシャーベットが乗ったWRAYAKIサワーは、デザート代わりにもなる1杯。

炙り鯖棒寿司
わらやき屋
1本は多いな~と悩んでいたら、この日ちょうど宴会があるので、ハーフも作れますよと嬉しい提案。
ハーフでお願いしました。

そして、日本酒。
実はこの日、帰ってから仕事が残っていたので、アルコールは控えめにおさえ日本酒は我慢(><)
友達とサックリ飲んで帰りました。

今度は時間と余裕があるときに、ゆっくり飲みに来たいです。

わらやき屋 赤坂居酒屋 / 赤坂駅赤坂見附駅溜池山王駅

夜総合点★★★☆☆ 3.9

関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://satochinblog.jp/tb.php/7005-9beb4732
該当の記事は見つかりませんでした。