さとちんのPlatinum Days

おいしいものが好き♪旅が好き♪カメラが好き♪猫が好き♪ ≪旧(暫定)DUSTBOX≫
MENU
グルメ

2,000円で自分好みの日本酒が探せる『貝と地酒専門 かいのみ』@四ツ谷

かいのみ
日本酒好きというのが友人たちに知れ渡りまして、日本酒が楽しめるお店に誘われることが増えてきました(^^)

かいのみ
今回出かけてきたのは、四ツ谷にある『貝と地酒専門 かいのみ』。
四ツ谷駅から徒歩2分。
ただし、気をつけなければいけないのが、大通りを挟んで反対側にも『かいのみ』さんがあること。こちらは看板の下に小さく「別邸」と書いてあり、本店(?)の『貝と地酒専門 かいのみ』の1年後にOPENしたお店です。予約をしてから出かけるときや、お友達と待ち合わせの時は要注意です。
OPENした1年で別邸ができるくらいですから人気のほどは伺えるというもの。予約必須のお店です。

人気の秘密はセルフ飲み放題。
かいのみ
ビール、日本酒、ワイン、ハイボール、サワー、カクテル・・・ほとんどの種類のお酒が飲み放題なのです。
しかも120分なら120分ギリギリまで。よくある120分飲み放題を歌っておきながら、30分前ラストオーダーで、実質飲み放題は90分などというセコイことは言わないのです。


お店の真ん中にセルフ飲み放題コーナーがあります。
かいのみ

冷えたビールグラスを冷蔵庫から出したら
かいのみ

機械が自動的にビールを注いでくれます。
かいのみ

冷蔵庫には、和らぎ水も用意されているので、必ず1本持っていくべし。

圧巻なのは日本酒。
かいのみ
冷蔵庫の中の45種類の日本酒が飲み放題です。

この日、私が飲んだのは…

くどき上手  「ばくれん」 吟醸酒 超辛口+20
かいのみ
辛口の日本酒の代名詞のような、山形県鶴岡市亀の井酒造のお酒です。ワイングラスで日本酒を飲みながら蟹を食べる女性のラベルが、この日本酒の冒険心を表しているような(笑)
辛さの中にフルーティーさがあり、スッキリ飲みやすいお酒です。

美酒の設計
かいのみ
冷蔵庫の後ろにこんな貴重なお酒が隠れていましたよ!!
「雪の茅舎」で有名な秋田県の齋彌酒造の「美酒の設計」です!!
噂は聞いていましたが、なかなかお目にかかれない日本酒です(笑)
私も2年ほど前に一度だけ行きつけの酒屋さんで見かけ、速攻で購入ました。
フレッシュな口当たりで、日本酒ならではの旨味のある1本。

澤ノ井 本醸造
かいのみ
ラベルには「かいのみ」と書いてあるのですが、下に小さく「澤ノ井」と。
尋ねてみたら、やっぱり東京の澤ノ井酒造さんの日本酒でした。
「かいのみ」酒蔵用にラベルを貼ってくださっているそうです(^^)
日本酒ビギナーの人は、かいのみラベルのお酒から入ったら間違いないかも。

さくらいろ
かいのみ
これはお初でいただきました。調べたところ、新潟の鮎正宗酒造の季節限定にごり酒のようです。
しゅわしゅわと発泡した、女性好みの1本。
今日の収穫(笑)
酒屋さんで見かけたら今度買ってみよう。

これだけ飲んでから、このリストを発見しました。
かいのみ
作があったかぁぁぁぁ!!
冷蔵庫の後方も、きちんとチェックすべし!!
初心者向けにお酒の名前だけでなく、甘口、辛口、芳醇、淡麗などがすぐわかるマークやシールがあると嬉しいと思う。
でも、お店の人やお客さんと話しながら選ぶのも楽しそうだけどね。
私も他のお客さんから「さくらいろ」教えてもらったし。

ワイン好きの人は、どのワインを飲むんだろう…。気になる。

さてさて、飲み放題のお酒を楽しんだ後は、こちら!!こちらが気になっていたのです!!

かいのみ
値段は嘘みたいに安くないですか?(^^;
飲み放題料金を払っての、さらに別料金だからだと思いますが。

というわけで
而今 特別純米にごり生
かいのみ
グラス 500円
めいっぱい注いでくれます。
而今はいつも1種類置いているそうです。こちらが空になったら別の種類の而今が出てくるそうですよ。

森伊蔵 極上の一滴
かいのみ
グラス 700円
700円ーーーーーーーー?!
ありえない!!
しかも通常の森伊蔵じゃないですよ!!
地下洞窟でかめ壺の状態で3年間長期熟成させた、とっても貴重な森伊蔵。まろやかで、深みのある味。

いやぁ~~~~~~、結果飲み物代だけで3,200円となりましたが満足です(笑)

そして、おいしい日本酒をさらにおいしくしてくれるお料理の数々。

お通し
かいのみ
帆立の小柱明太和え、鴨ロース、水菜のお浸し、蜆の味噌汁
500円だけど、これだけで十分日本酒のアテになります。
飲む前の蜆の味噌汁もありがたいです。

ツナポテサラ
かいのみ
380円
ボリューム満点で、しかもオーダーしてすぐ出てくるのでありがたいです。

エイヒレの炙り
かいのみ
580円
ここのエイヒレはやわかめで私の好きなタイプ(笑)
かた過ぎるのは苦手なんです。

牡蠣の身のさっと炙り
かいのみ
大きな牡蠣にビックリ!!
三陸産の牡蠣だそうです。
さっと炙った牡蠣は、ぷっくら膨らんで、中にジューシーな牡蠣の汁がたっぷり!!

貝刺し6点盛り
かいのみ
2,980円
ひーーーーー!!豪華ーーーーー!!
貝だけの刺身盛りです。
貝大好きなんです!!
生牡蠣、たいら貝、まる貝(?)、ほっき貝、まつぶ貝、赤貝。
牡蠣がやっぱり大きい!!
そんな中、一番気に入ったのがたいら貝。
かいのみ
今、あわびに次ぐ人気の貝で、まるで筍のようなシャキシャキした歯ごたえが堪りませんでした。

季節の出汁巻
かいのみ
780円
人気の出汁巻玉子。

かいのみ
今の時期は桜エビとあおさいり。
春の香りたっぷりの出汁巻玉子です。

銀杏
かいのみ
480円
あるといくらでも食べちゃう。
酒飲みの定番(^^;

丸茄子田楽
かいのみ
480円
f田楽味噌が白みそっていうのが珍しい。
たっぷり瑞々しい茄子に悶絶しちゃう。

めいっぱい食べて、飲んじゃいました!!
日本酒好き、貝好きの私にはパラダイスのようなお店でしたよ!!
声かけてくれて、ありがとう!!

かいのみ居酒屋 / 四ツ谷駅四谷三丁目駅曙橋駅

夜総合点★★★☆☆ 3.8



かいのみ
ナンパ禁止(笑)
関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://satochinblog.jp/tb.php/6996-32a59c90
該当の記事は見つかりませんでした。