さとちんのPlatinum Days

おいしいものが好き♪旅が好き♪カメラが好き♪猫が好き♪ ≪旧(暫定)DUSTBOX≫
MENU
グルメ

本物の葛を使ったお料理がランチなら1000円以下で食べられる『吉野本葛 天極堂』@奈良

奈良
1泊2日の奈良の旅、一食目は昼食。

吉野本葛 天極堂 奈良本店 です。

コースは3000円以上ですが、ランチなら1000円以下でいただくことができます。
奈良の本葛を使用したお料理が、リーズナブルにいただけるお店。

奈良

奈良


ランチのラストオーダーは14時。
朝一のぷらっとこだまで京都まで来て、それから近鉄奈良まで来ると13時近く。
ホテルに荷物を預け、ぎりぎりランチタイムに間に合いました。

餡かけご飯大好きなんです!!

葛とじご飯
奈良
平日限定のランチです。
スープ、香の物つきで864円。
葛餅がセットになると1,404円。

奈良
玉葱、椎茸、卵などを葛でとじています。

奈良
甘めの味付けなので七味で味をひきしめていただきます。


奈良
お友達の奈良 山の幸丼。
小鉢、お吸い物、香の物がついて864円。
葛餅がセットになると1,404円。

奈良
ご飯の上に穴子がのっていて、その上に山芋とろろがたっぷり。
柚子胡椒と梅干しが良いアクセント。

ひとくちいただきましたが、こちらの方が私好きかも。

奈良
葛餅は透明。
東京の葛餅は白いですよね。

奈良
箸で持てるけど、ぷるんつるんのやわらかい食感。
東京の葛餅とは全然違う!!

葛餅だけで500円ですからね。
かなり高価です。

店内には葛を使った商品がたくさん販売されていました。
お土産で購入したけど、自分の家にも買ってくればよかったと今頃後悔。

食事も他に葛うどんなどもあり、そちらもおいしそうでした。

奈良に来たら是非立ち寄ってもらいたいお店です。

近鉄奈良駅からは徒歩10分くらい。
バスを利用するときは「押上前」で降りると近いです。

奈良
葛湯も飲んでみたかったな。

奈良

吉野本葛 天極堂 奈良本店郷土料理(その他) / 近鉄奈良駅

昼総合点★★★★ 4.0

関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://satochinblog.jp/tb.php/6959-fb1c9021
該当の記事は見つかりませんでした。