Welcome to my blog

グルメ

カウンターでしっとり。おとなの居酒屋『なみの上』@南渋谷

0 0
なみの上
渋谷と恵比寿の間、渋谷の喧騒から離れた南渋谷にある隠れ家ダイニング。
25歳のお誕生日を迎えた長男を連れて出かけてきました。

なみの上
なみの上は、波の上ではなく、並の上。
普通よりもワンランク上ということらしいです。

なみの上
厨房を囲んでL字型のカウンター。
奥にひとつテーブル席がありました。
2階にもテーブル席があるらしいです。

わびさびジャパンペールエール
なみの上
850円

常陸野ホワイトエール
なみの上
850円

とりあえずビールで乾杯。
注ぎかた下手だな~~。自分(^^;
うすはりのビールグラスが手にしっくりフィットします。

えいひれの炊いたん
なみの上
ちょっとピントぼけてます(^^;
生のエイヒレを炊いたものだそうです。
コリコリした軟骨とプルプルゼラチン質のような身の絶妙なハーモニー。
はじめて食べたと思ったら、別名カスベというのだそうで。
秋田ではとっても一般的な食材で、よく食卓にのぼっていました。
実はカスベ苦手で手を出せないでいたんですよ。
もっと大きな塊で真っ黒に煮てあって、どうしても食べられなかったんです。
食わず嫌いがひとつ減りました(笑)

小茄子の揚げ浸し
なみの上
しっかり中まで味が染みた小茄子。

この小鉢2皿はお通しです。2皿で400円。

カウンターから覗くとおいしそうなおでんが。
なみの上

オススメだと言うので盛合せをお願いしました。

おでん5種盛り合わせ
なみの上
1400円
玉子、大根、椎茸、白子、東京揚げ
かなり薄味で出汁の味がしっかりします。
おでんが苦手な長男が、ここのおでんはおいしいと喜んで食べていました。
私は肉厚の椎茸がおいしくておいしくて…。
ぎゅっと噛むと中から椎茸の旨味が溢れてきて、堪えられませんね!!

子宝りんご酒
なみの上
650円
ソーダ割で

牛すじ壺煮込み
なみの上
500円

なみの上
コトコトやわらかく煮込まれた牛スジ。
素材そのものが甘いので、黒七味でピリッと引き締めていただきます。

お刺身盛り合わせ
なみの上
まるで絵画のようなお刺身盛り合わせです。
ブリ、鰆、サーモン、イシガキダイ、イトヨリダイ
ちなみにこれで2,800円です。

なみの上
イシガキダイはスダチをちょっと絞って、お塩でいただきました。
たんぱくで上品な味ですね。

トンテキ
なみの上
500円
霧島豚をお店オススメのコンフィで。
結構大きな串なのでふたりでシェアして食べても十分でした。
しっかり濃い目の味付け。
辛子があると味がしまって更においしいかも。

大山鶏のから揚げ
なみの上
900円
香味ソースがけ

なみの上
たっぷりの葱と一緒に。

熱々のから揚げが来たらお酒がすすんじゃって・・・

自家製ジンジャーサワー
なみの上
650円
生姜のピリピリした刺激が、ちょっと甘めのタレがかかった唐揚げとピッタリ!!
うん。いい選択をした。自分。

出汁巻玉子
なみの上
900円
このお店はとにかくお出汁がいいんですよね。
だからお料理がどれもおいしい。
お出汁が主張しすぎることがなく、素材の旨味を引き出しています。
ギリギリの濃さ。
人によっては薄口すぎてダメという人もいるかも。

サーモンといくらの炊き込みご飯
なみの上
1,850円
長男のリクエストで〆のご飯はこちら。
土鍋でひとつひとつ炊いているので、最初にオーダーしておきました。

なみの上
目の前で鮭をほぐしてご飯と混ぜてくれます。

なみの上
おこげも出来てて、日本人に生まれてよかったぁぁぁぁぁと感動する味(笑)
私は1杯だけ。
残りは全部長男に食べられちゃいましたよ。

なみの上
最後はほうじ茶で。

1人暮らしで食事も大変だろうと、時々呼んでご飯奢っているけど、
スポンサー付きだと容赦なく注文されますわ(^^;

北千住に住んでいるので、よく足立市場に買い物に行くそうで、先日はのどぐろを買ってきて煮つけを作ったとか。
おいしい生まぐろも、よく食べているようだし、家にいるときよりグルメになっているかも。

そんな長男が「おいしいお店だった」と喜んでいたので、良かった良かった。

「次はチーズのお店」とリクエストされたので、ラクレットチーズのお店を探しておきますかね。

南渋谷 なみの上居酒屋 / 渋谷駅代官山駅恵比寿駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5

関連記事

0 Comments

There are no comments yet.

Leave a reply

[Donna] Designed by Akira.

Copyright © さとちんのPlatinum Days All Rights Reserved.