さとちんのPlatinum Days

おいしいものが好き♪旅が好き♪カメラが好き♪猫が好き♪ ≪旧(暫定)DUSTBOX≫
MENU
グルメ

干物がオシャレに♪日本酒ベースのモヒートもオススメ♪『北陸酒場』@明治神宮前

北陸酒場
やっとお互いの予定があって、旦那さんと久しぶりのデート。
今、私がはまっている「JR東日本のドラゴンボールスタンプラリーに」付き合ってもらい原宿へ。
帰りは友達から「すっごいおいしい!!」と聞いていたお店へ。

北陸酒場
「北陸酒場」
外苑前駅7番出口徒歩1分。
キュープラザ原宿の4階にある、金沢、富山、島根といった北陸のおいしいお料理が食べられるお店…とのこと。

北陸酒場


北陸酒場

「北陸酒場」という店名と、干物とおでんがおいしいと聞いていたので、もっと渋い居酒屋を想像していたのですが、店内はとってもオシャレでした。

北陸酒場
東京にはここにしかない干物セラー。
干物なのにオシャレだ。

北陸酒場
テーブルからは夜景も眺められて、デートにはオススメ。

柚子香る、大葉の日本酒モヒート
北陸酒場
680円
私の1杯目はこちらで。
日本酒をベースにしたモヒート。
柚子と大葉というので、ちょっとドキドキだったけど、飲みやすかったです。
他にも和三盆とライムの日本酒モヒートとか、抹茶の和み日本酒モヒートなどがあって、そちらも気になりました。
サングリアも日本酒ベースなんですよ!!
日本酒の新しい飲み方ができるお店なので、日本酒を飲みなれていない人を連れて行きたい!!

こぼれスパークリング
北陸酒場
600円
旦那さんの1杯目はこちら。
下の升までたっぷりスパークリングが!
十分2杯分あると思うので、この値段は破格。

北陸3県 珍味盛り
北陸酒場
880円
甘海老塩辛、へしこ、ほたる烏賊の北陸代表三点珍味。
実は北陸行ったことがないんです。
なので、北陸に行きたぁ~~いという気持ちを込めてオーダー(笑)

北陸酒場
へしこは旦那が喜んで私の分も食べていました(^^;
私はほたる烏賊が気に入りました。
珍味全然OK!!
これは、やはり、北陸行かなければ!!

そして、次は自慢の金沢おでん
北陸酒場
大根 180円
玉子 120円
肉いなり 350円

北陸酒場
肉いなりは金沢おでんの代表的なおでんネタ。
油揚げの中にひき肉や野菜が入っています。
これ、本当においしかった!!
やはり、北陸行かなければ!!<ひつこいw

そして、楽しみにしていた干物。
実は旦那さん干物大好きなのです。
自分でもよくおいしそうな干物を見つけては買ってきているのです。
なので、旦那をこのお店に連れてきたかったのですよ。

こちらのお店では干物が串で出てくるので、
1本がリーズナブルで頼みやすく、いろんな干物を楽しむことができました。

のどぐろ
北陸酒場
480円
こちらは時価。
いつもあるわけではないそうで、ラッキーでした。

紅鮭はらす
北陸酒場
200円
鮭の中でもはらすは脂が乗ってて、ご飯もおいしいけど、お酒のおつまみにバッチリあうんですね。

干物の他に串焼きもオーダーしました。

ほっけ・もろこしバター醤油焼き
北陸酒場
各250円

ほっけは干物の代表ですから。
文句なくおいしい。
もろこしもバター醤油塗ったら、まずくなるわけがない!!

アスパラ
北陸酒場
350円

なんと丸々1本豚肉で巻いた串焼きです。
北陸酒場
みずみずしいアスパラに豚肉の肉汁がソースとなって、よくある組み合わせだけど、他とは違うおいしさ。

超強炭酸サワー
北陸酒場
レモンサワー
ガリしょうがサワー
各550円
炭酸大好き夫婦なので、2杯目はこちらから。
専用サーバーで作るサワーは、炭酸の刺激がたまりません♪

ぶどう巻き
北陸酒場
350円
気になって頼んでみました(^^)
横にはリンゴ巻きもありましたが、リンゴの豚肉巻きは母親の得意メニューだったので、食べたことのないブドウ巻きをオーダー。
普通においしい(笑)
これは、”あり”です。

葱巻き
北陸酒場
250円
長葱を巻いているのは、よく見かけるけど、小葱って初めて食べたかも。
口の中にじゅわ~~~っと葱の旨味が!!

牡蠣とカマンベールの和ヒージョ
北陸酒場
600円
自分の中で、この日のイチオシ!!
食べるべき逸品はこれ!!

和風仕立てのアヒージョ。
お醤油が入ってる?

北陸酒場
蕩けているカマンベールチーズのおいしさは、たぶんみんな想像がつくと思いますが、
そこに牡蠣です。
エリンギやシメジといったキノコも入っていて、出汁は最高!!

北陸酒場
季節限定メニューのようなので、いつでも食べられるわけじゃないようだけど、メニューにあったら絶対頼むべし!!

旦那とふたり「おいしいね~」「おいしいね~」と言いながら食べましたよ。

お料理がおいしいのでお酒も進んじゃう。

瀧自慢
北陸酒場
780円
氷室という日本酒サーバーから淹れる生酒。
三重の日本酒ですが、こちらのお店でしか飲むことができない生酒です。
他にも北陸のお酒が揃っていました。

スプラッシュ生姜ハイボール
北陸酒場
650円
こちらも都内では飲めるお店が限られている、キリリとさわやかなハイボール。

かにクリームコロッケ
北陸酒場
550円

北陸酒場
クリーミーで蟹の旨味たっぷり♪

甘海老の一夜干し
北陸酒場
680円
日本酒にあいそうなメニューということで、こちらもオーダー。
目の前で炙っていただきます。

鯖の干物
北陸酒場
180円
旦那さんのリクエストでこちらも。
脂が乗ってておいしい。

焼鯖のまぜおひつご飯
北陸酒場
680円

北陸酒場
焼き鯖に大葉と胡麻。
ほのかにおひつの香りもする〆にぴったりのご飯。
お漬物もおいしい。

お腹いっぱい!!
ちょっと食べすぎたかなとお会計でドキドキ(^^;
でも、ひとり5000円代で済みました。
たくさん頼んだけど、一品がそんなに高くないし、シェアして食べているから、そんな高くないのね。

お得なコース料理もあるようなので、宴会にも良さそうです。
スタッフさんもみなさん笑顔が素敵だし、帰りにはお土産で温泉の素をいただきました。
寒い日だったので嬉しい~~!!<単純

北陸酒場

家に帰って早速別府温泉の素を使って温まりました♪

息子’sも干物好きなので、今度は家族で出かけたい。

北陸酒場 居酒屋 / 明治神宮前駅原宿駅表参道駅

夜総合点★★★★ 4.0


関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://satochinblog.jp/tb.php/6906-8d0262f4
該当の記事は見つかりませんでした。