さとちんのPlatinum Days

おいしいものが好き♪旅が好き♪カメラが好き♪猫が好き♪ ≪旧(暫定)DUSTBOX≫
MENU
グルメ プレミアム

1本23,760円の鍋島BLACK LABEL飲んできました!『日本酒原価酒蔵 極』@虎ノ門

日本酒原価酒蔵「極」
鍋島BLACK LABEL
720ml 23,760円
鍋島の最高峰。
原料米、精米歩合、特定名称表記はあえて非公開。
日本酒はここまでおいしくなるのか・・・と感嘆の1本。
スッキリとした飲み口、今までにない味だけど日本酒らしさは残っていて、日本人として嬉しくなっちゃいます。
そんなお酒を2,170円で飲むことができるんです。

日本酒原価酒蔵「極」
日本酒原価酒蔵「極」

虎ノ門の1番出口から徒歩3分ほど。
JRの新橋駅からも歩けるそうです。
お友達は新橋から歩いてきてた。

日本酒原価酒蔵「極」
店内に入ると目の前にズラ~~~~と並ぶ日本酒の一合瓶。
こちらは入館料490円を払うと、日本酒を原価で飲むことができるのです。
最近いろんなところにOPENしていますよね(^^)
今回は虎ノ門のお店に集合♪


とりあえずビール!
サントリー香るエールプレミアム
日本酒原価酒蔵「極」
490円

お通しはないので、こちらを人数分(笑)

ウニとイクラの贅沢温泉卵
日本酒原価酒蔵「極」
490円
まずいわけないですよね~。
ひとり一個でも足りないくらい。

仕込み水
日本酒原価酒蔵「極」
2リットル 300円
和らぎ水を用意して、日本酒を飲む準備完了です。
一合瓶をみんなでシェアしながら、いろいろ飲みましたよ(^^)

水芭蕉
日本酒原価酒蔵「極」
511円
辛口スパークリング清酒
最近スパークリング清酒が流行っているけど、こちらは辛口で、私は好きなのです(^^)

クリームチーズの西京和え
日本酒原価酒蔵「極」
590円
クリームチーズに西京漬け。
和と洋のコラボ(^^)

自家製ポテトサラダ
日本酒原価酒蔵「極」
590円
ちびちびと食べながら日本酒を飲むのにピッタリです。

キス オブ ファイヤー
日本酒原価酒蔵「極」
1,295円
ルイヴィトンジャパンパーティで使用された石川県のお酒。
海外の方が多く参加するパーティで飲まれたお酒なので、日本酒っぽさがちょっと抑えられた万人受けしそうなお酒。
若い人にも喜ばれそう。
50代以上の男性はものたりないと感じるかも。
私は若いからおいしく飲めました。

豚角煮
日本酒原価酒蔵「極」
790円
お箸で簡単に小さく分けることができます。
脂身の部分でスルッとはがれるんです。
赤身の部分は程良い歯ごたえが残っています(^^)

お店の人に、メニューに載っていないとっておきのお酒はないですか?と尋ねたところ、出してきてくれたのがこちら。

新政 元旦しぼり
日本酒原価酒蔵「極」
594円
ひゃ~~~!ここで出会えるとは!!
お店で販売されているのは見ていたけど、今年は見送ってたのよね~。
1本1,680円で販売されていました。
元旦しぼりという名前ですが、年末から大晦日にかけてしぼられ元旦に出荷された日本酒です。
毎年その年の干支をデザインしたラベルになります。
秋田市にある太平山三吉神社で、家運隆盛、商売繁盛を願って祈祷してもらった絵馬がついています。

などなど、新政に関してはやたらうんちく語っちゃう私です(^^;

あさりの吟醸蒸し
日本酒原価酒蔵「極」
690円
当然おいしいのだけど、お汁が残ってしまったのが残念(笑)
すっごくおいしかった。

霧島豚のうまダシしゃぶしゃぶ
日本酒原価酒蔵「極」
1,290円/1人前
写真は2人前
馬ダシではなく、旨ダシと思われ。

日本酒原価酒蔵「極」
つけだれはなく、しゃぶしゃぶしたらそのままいただきます。

真鯛のひつまぶし
日本酒原価酒蔵「極」
500円/1人前
写真は2人前
これをみんなでシェア

日本酒原価酒蔵「極」
最初は普通に真鯛とご飯を食べて
次に溶き卵をからめ。
最後に熱々のお出汁をかけてお茶漬けに。
日本酒原価酒蔵「極」
一杯で3度楽しめるひつまぶしです(^^)

SAKE アフォガード
日本酒原価酒蔵「極」
399円
お酒は玉川 Time machineです。
アフォガードというので、熱燗かなと思ったら普通に冷でした。

飲んだ~~!
食べた~~!!

あまりにお酒のうんちくを語っていたからか、隣のテーブルに座っていた男性に「隊長!!」と呼ばれてしまいました(^^;
「なんで、そんなにお酒に詳しいんですか?」と。
そりゃ、好きだからだよね~。

楽しい時間を過ごすことができました(^^)
今年もよろしくです~。

日本酒原価酒蔵「極」 虎ノ門店居酒屋 / 虎ノ門駅内幸町駅新橋駅

夜総合点★★★☆☆ 3.7

関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://satochinblog.jp/tb.php/6901-c2d91d04
該当の記事は見つかりませんでした。