さとちんのPlatinum Days

おいしいものが好き♪旅が好き♪カメラが好き♪猫が好き♪海鮮丼マニアさとちんのブログです。 ≪旧(暫定)DUSTBOX≫
MENU
七福神めぐり

浅草七福神めぐりに行ってきました。

浅草七福神めぐり
今年もお友達と新年恒例の七福神めぐりに行ってきました。

2009年 谷中七福神めぐり
2010年 深川七福神めぐり
2011年 港七福神めぐり
2012年 柴又七福神めぐり
2013年 日本橋七福神めぐり
2014年 下谷七福神めぐり
2015年 亀戸七福神めぐり
2016年 荏原七福神めぐり(SDカードが入ってなかったために詳細な記録なし)

9年目の今年は浅草七福神めぐりをしました。
浅草七福神めぐりは電車が使えず。今まで最長の8kmを歩かなければいけません。
でも、さすが浅草。
浅草寺や浅草寺、大根をお供えして体の毒を洗い清めてくれる待乳山聖天、招き猫発祥の今戸神社、酉の市発祥の鳳神社、吉原遊郭ゆかりの吉原神社と、ひとつひとつがどれも興味深い場所でした。
七福神めぐりといっても、浅草は9社寺をまわります。
なので、余計時間がかかるんですね。
所要時間の目安は4時間ほど。
ただ、歩くだけなら2時間くらいで済みますが、参拝と御朱印をもらう時間を考えたら4時間は見ておいた方が無難です。

この日は午前中お天気が悪く、午後から晴れの予報だったので、スタートを遅くしました。
9時45分に集合して、浅草に到着したのは11時過ぎです。

まずは最寄り駅のスーパーで待乳山聖天にお供えする大根を購入。
浅草七福神めぐり
前日にスーパーに行ったら1本290円で買うのをやめてしまったのですが、当日の朝の目玉品で立派な大根が税込み150円で手にはいってラッキーでした。
待乳山聖天にも大根があります。
この日は1本250円でした。

浅草寺

浅草七福神めぐり
やはりここは人が多いですね。
大黒天様がいらっしゃいます。

浅草七福神めぐり
お参りを終えたら、本殿に向かって左側にある影向堂で御朱印をいただきます。

浅草七福神めぐり
橋の手前に大黒様と恵日須様がいらっしゃいました。

浅草寺
台東区浅草2-3-1
03-3843-0181
>>
http://www.senso-ji.jp/


浅草神社

浅草七福神めぐり
浅草寺の横にある浅草神社。
こちらもかなり人が多く、参拝が終わるまで15分ほどかかりました。
御朱印を書いてもらうのも10分ほどかかります。
今年から御朱印頒布価格300円から500円へと変わっていました。
恵比寿様がいらっしゃいますが、秘仏となっていて見ることはできません。
いろんなご縁が重なって、ここは最後にもう一度戻ってきています。

浅草神社
台東区浅草2-3-1
03-3844-1575
>>
http://www.asakusajinja.jp/


待乳山聖天

浅草七福神めぐり
ここは以前も来たことがあります。
>>浅草の隠れたパワースポット『待乳山聖天』に大根を奉納してきたよ。
朝購入してきた大根は、こちらに奉納しました。
そして、今回初めて前日奉納された大根をお下がりでいただけました!!
今まで2回とも既になくなってもらえなかったのです。
嬉しい。
毘沙門天様が、こちらにいらっしゃいます。

待乳山聖天
台東区浅草7-4-1
03-3874-2030
>>
www.matsuchiyama.jp/


今戸神社

浅草七福神めぐり
招き猫発祥の地、・沖田総司の終焉の地でもあると言われています。
御祭神に伊弉諾尊・伊弉冉尊の夫婦を祀っていることから縁結びの神様としても有名です。
珍しい丸い絵馬は円と縁をかけているそうですよ。

浅草七福神めぐり
まだ茅の輪があったので、ぐるぐるまわってきました(^^)
福禄寿様がいらっしゃいます。

今戸神社
台東区今戸1-5-22
03-3872-2703
>>
http://members2.jcom.home.ne.jp/imadojinja/T1.htm


不動院

浅草七福神めぐり
今戸神社からは10分ほど歩いて不動院に到着しました。
こちらには布袋様がいらっしゃいます。
まるで布袋様が姿を変えたような、ふくふくしたワンちゃんもいました(笑)
浅草七福神めぐり

不動院
台東区橋場2-14-19
03-3872-5532
>>
http://www.fudoin.jp/


石浜神社

浅草七福神めぐり
不動院からは10分もかからないで到着。
隅田川にかかる大きな白髭橋を右手に見ながら川沿いに進んだ先にありました。
ここは台東区ではなく荒川区。
寿老人様がいらっしゃるからでしょうか?
介護施設(?)のマイクロバス2台で、おじいちゃん・おばあちゃんが参拝に来ていました。
外の椅子に座って職員さんから水筒に入ったお茶?白湯?をもらって飲んでいましたよ。
なんか保育園の遠足みたいで、微笑ましかったです(^^;

石浜神社
荒川区南千住3-28
03-3801-6425
>>
http://www.ishihamajinja.jp/


吉原神社

浅草七福神めぐり
ここは石浜神社から徒歩30分ほど。
というわけでタクりました。
思った以上に参拝と御朱印をもらうのに時間がかかり、まったく休まず、飲まず食わずでまわっているので、ここで時間の節約です。

嘘です。

楽したかっただけです。
ワンメーターで到着しました。
タクシーの運転手さんが良い人で、
「前の交差点の右側が吉原大門」「左に見返り柳があるよ」などなど、いろいろ説明してくれたので思いがけず観光もできました。
しかも、吉原神社に行く道はソープ街なのですよ。
車窓から見るのでちょうど良かったかも。

小さな神社にたくさんの人が参拝していました。
小説「みをつくし料理帖」ファンには興味深い神社。

ここから1分ほど歩いたところに吉原弁財天本宮があります。
こちらに弁財天様がいらっしゃるので、こちらも忘れずに参拝しましょう。

吉原神社
台東区千束3-20-2
03-3872-5966
>>
http://yoshiwarajinja.tokyo-jinjacho.or.jp/


鳳神社

浅草七福神めぐり
吉原神社から6~7分歩くと酉の市発祥の鳳神社に到着します。

浅草七福神めぐり
大きな熊手が飾ってありました。

なでおかめ
浅草七福神
おでこをなでれば賢くなり
目をなでれば先見の明が効き
鼻をなでれば金運がつく
向かって右の頬をなでれば恋愛成就
左の頬をなでれば健康に
口をなでれば災いを防ぎ
顎(あご)から時計回りになでれば物事が丸く収まるといわれています。

思いっきり反時計回りになでたのは私です。
今年もいろいろ物事かき回していくのかしら…

こちらには寿老人様がいらっしゃいます。

鳳神社
台東区千束3-18-7
03-3876-1515
>>
http://www.otorisama.or.jp/

これで8つの社寺をまわり、残り1社。
最後の矢先神社までは徒歩30分との前情報。
時間も15時をまわっていたので(御朱印は8日以降は16時まで)
またまたタクろうとタクシーを探します。
タクシーは止まっているのですが運転手さんがいない。
キョロキョロ探していたら「七福神めぐりですか?」と声をかけてきた男性が。
台東区のボランティアをされているHさんという方が、私たちが迷子になっていると思って声をかけてくれたのです。
ちゃっかりご厚意にあまえさせていただいて案内してもらいました。

途中、合羽橋も通りましたよ。
浅草七福神めぐり

矢先稲荷神社

浅草七福神めぐり
福禄寿様がいらっしゃいます。

実はここ馬に関係した神社だったのです。
浅草七福神めぐり
天井一面に日本の代表的人物の乗馬姿の日本画が。
誰でも見ることができるのですが、天井にこんな日本があるなんて想像もしないですよね。
みなさん、参拝だけで帰るそうです。
偶然出会ったHさんのおかげで貴重なものを見ることができました。
しかも三社札までもらっちゃいましたよ。

稲荷神社なのに、なぜ馬なのかは謎ですが。

矢先稲荷神社
台東区松が谷2-14-1
03-3844-0652
>>
http://members2.jcom.home.ne.jp/uma490/

これで9社寺をコンプリート。

16時近かったので、途中タクシーを使っても4時間以上かかっています。
しかも全然休みなし。
飲まず(自動販売機で水は買った)食わずで結構ヘロヘロ。



Hさんが、「せっかくなので浅草寺に戻りましょう。面白いものがもらえますよ」というので、ついて行きました。
浅草寺では御朱印をもらうときに「センゲンジンジャデ」と、お守りをいただけるところで「カードマモリヲ」と、まるで呪文のような言葉を教えてもらいました(笑)

「センゲンジンジャデ」と言ったら、浅草神社の裏にある浅草富士浅間神社の御朱印がいただけましたよ!!
これは案内は全然ないので知っている人しかもらえません。

浅草七福神めぐり
こちらは後ほどHさんから送ってもらった浅草富士浅間神社の富士塚の写真です。
すっかりHさんとはメル友に(^^;

そして「カードマモリ」と言ったら、中に呼ばれて書類を書いてカード型のお守りをいただけました。
本当にカードなんです(笑)
食事やショッピング、宿泊でポイントがたまるポイントカード。
だけど、たまったポイントを使わないで有効期限が切れてしまったら、自動的に浅草神社に寄付されるんです。
合理的!!
お財布にしまえるし、丈夫なのでありがたいです。
こちらも、知る人ぞ知るお守り。

Hさんのおかげで貴重な体験出ができました。

時間がなくてここでお別れとなりましたが、他にもホームページには載っていない貴重な情報をたくさん教えていただいたので、浅草ツアー第二弾計画中(笑)

60年に一度しかもらえない、貴重なあるものをもらいに行きますよ(^^)



浅草七福神めぐり
浅草七福神めぐり
色紙は600円、御朱印は浅草寺が500円、それ以外は300円なので、全部揃えると3,200円。
福絵は絵が描かれた紙が700円、スタンプの御朱印が200円で、全部2,300円。
福笹は笹が500円、絵馬がそれぞれ300円、全部で2900円になります。
色紙、福絵、福笹、どれも最初にいただいた社寺の御朱印や絵馬がついているので、8社寺でいただくことになります。
今年私は福絵と、自分の御朱印帳に御朱印をいただいたので合計で5,200円。
あら、結構な金額になっていますね(^^;
これプラスお賽銭。
お守りなどいただくと更にプラスとなります。






関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://satochinblog.jp/tb.php/6900-743c283f
該当の記事は見つかりませんでした。