さとちんのPlatinum Days

おいしいものが好き♪旅が好き♪カメラが好き♪猫が好き♪ ≪旧(暫定)DUSTBOX≫
MENU
新潟県

新潟県五泉市 美肌の湯と禅の修行体験 女子力 UP! 魅力満載モニターツアー ~1日目~

平左エ門
2016年10月に1泊2日でお友達と『美肌の湯と禅の修行体験 女子力 UP! 魅力満載モニターツアー』に参加してきました。
新潟県五泉市は初めて出かけたのですが、おいしい帛乙女に有名ブランドも手掛けるニット工場、グルメ漫画にも登場する日本酒に温泉めぐり、携帯の電波が届かない山寺での座禅・写経体験、かわいい忠犬タマ公と、本当に魅力いっぱいの2日間でした。
まずは簡単にダイジェストで紹介します。



2階建て新幹線 Max TOKIで出発

五泉市

用意していただいたのは眺めの良い2階席。
当然、宴会♪
五泉市

それぞれ東京駅でお弁当を買い込み新幹線に向かいます(^^)
五泉市
10時31分、無事新潟到着です。

帛乙女(きぬおとめ)堀り体験

五泉市
バスに乗り換えて最初に出かけたのは、五泉市のブランドさといも帛乙女畑です。
ここで長靴に履き替えて、帛乙女掘りをしました。

五泉市
掘った分はお土産に持ち帰れると聞いて、必死に掘りましたよ(笑)

五泉市
帛乙女は一個がとっても大きいんです。
そして煮込んでも煮崩れしません。
10㎏9,000円という高価なさといもです。
私は家に帰って測ったら7.2㎏も持ってきていました。

帛乙女入りの豚汁と新潟米のお昼ご飯

五泉市
帛乙女掘りを終えたら、バスで五泉市役所へ。

地元の人たちが作ってくれた昼食をいただきました。
五泉市
帛乙女の入った豚汁に、新潟米のおむすび、お漬物。
飲むおむすび(爆)つきです。
ここでNST新潟総合テレビの取材をうけ、この日の夕方のニュースで放送されました(^^)
こちらで見ることができるかな?⇒☆

私はここでDAISOを見つけたので、300円のナップザックを購入。
宅配便を使わず、自分で帛乙女を持ち帰ることにしたのです。

ニット工場見学・体験・お買い物

五泉市
次に出かけたのは株式会社川嶋です。
新潟県五泉市は日本一のニット産地なのです。
株式会社川嶋では都内のデパートで販売されている高級ブランドのニットの製造を請け負っています。
ニットというとセーターしか思い浮かびませんでしたが、今のニットはまるで布のように滑らかで軽いのです。
オンライン販売もしています。
>>https://factelier.com/products/women/tops/cardigan/

五泉市
機械まかせではなく、すべてに人の手が加わって、美しいニット製品ができていきます。

五泉市

ニット工場なんて退屈…と思っていた自分が浅はかでした。
見事な手捌きは、ずっと見てても飽きないです。
五泉市

買い物も♪
五泉市
アウトレット品をめちゃくちゃめちゃくちゃ安く!!
ネットショップを見るとわかると思いますが、どれも軽く諭吉さんが飛んでいく値段なんですよ。
それが…
思わず買っちゃいました。
お得過ぎる。

五泉市
お土産にスマホカバーももらっちゃいました(^^)

五泉市
パソコンを使ったデザインニットにも挑戦させてもらいました。
CADAM経験者なので軽い軽いと思っていたら、想像以上に苦戦。

仕上がった作品は翌日旅館に届けてもらうことになりました。


咲花温泉で湯めぐりと地酒飲み比べ

平左エ門
この日の宿は咲花温泉のいろりの宿 平左エ門です。
2階の角部屋だったので、2つの窓から荒川を臨むことができました(^^)

平左エ門
露天風呂もあって温泉はとっても良かったのですが、咲花温泉は湯めぐりも楽しめるのです。

平左エ門
1,500円の湯めぐり手形で7つの旅館の3つの温泉に入ることができます。

五泉市
私たちは『佐取館』『望川閣』の温泉に入りました。

夜は懇親会。
平左エ門

平左エ門
五泉市にある2つの蔵の日本酒も勢ぞろい!!

平左エ門
幻のお酒もバンバン出てきてました。
漫画「美味しんぼ」でエスカルゴになって合うお酒として紹介されていた越乃鹿六。フランスに輸入されムール貝にあうお酒として飲まれているKAROKU。日本では飲めまないお酒です。
そして、750mlで4000円という菅名岳もいただきました。

懇親会はカラオケありーの、ダンスありーので、腹筋崩壊するかってくらい笑いました。
写真もありますが、そちらは自主規制で(^^;

五泉市
夜食におにぎりも握ってくれるし、飲むおにぎり(しつこい)もお部屋に持たせてくれました。
おかげでお部屋に戻ってもガールズトーク(?)で盛り上がりましたよ(^^)

2日目に続く。

『いろりの宿 平左ェ門』の記事はこちらで詳しく紹介しています。

>>≪新潟県五泉市≫咲花温泉 いろりの宿 平左エ門
>>≪新潟県五泉市≫ 咲花温泉 いろりの宿 平左エ門のお食事

五泉市
関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://satochinblog.jp/tb.php/6896-7dca0a3e
該当の記事は見つかりませんでした。