さとちんのPlatinum Days

おいしいものが好き♪旅が好き♪カメラが好き♪猫が好き♪ ≪旧(暫定)DUSTBOX≫
MENU
真夏のクリスマス体験♪週末弾丸ケアンズ

真夏のクリスマス体験♪週末弾丸ケアンズ ~ダイジェスト~

ケアンズ
子どもの頃、テレビでサンタクロースがサーフィンに乗ってやってくるの見て、ものすごい衝撃を受けたんですよ。
当時は秋田に住んでいましたからね。
12月なんて真冬です。一晩で1メートル雪が積もるなんてざらでしたから。板スキー履いて小学校通っていましたから。
それがTVの中のサンタはサーフィンですよ。真夏ですよ。

世界って広い!
南半球って真逆なんだ!!

当たり前のことなんだけど、あまりにも自分のいる場所と違いすぎて、その凄さはTVの中で完結していました。
が、それからン十年!!まさか真夏のクリスマスを体験できる日が来るなんて!!

お友達の苺子さんがオーストラリアのケアンズに招待してもらい、ちゃっかり私も便乗させていただいたんです(^^)
金曜の夜に成田を出発し、日曜の夜に成田に帰ってくる(予定だった)1泊3日の週末弾丸オーストラリア。
まずは簡単にダイジェストで紹介します。
青は日本時間ピンクはオーストラリア時間です。(時差は日本がマイナス1時間)

ケアンズ
金曜日は…まさかのお仕事(^^;
とはいえ、夜9時までのところを5時までで早退させていただきました。
「電車の中で食べて」とお菓子をもらい、成田エクスプレスで一路成田空港へ。
18時半には成田空港に到着しました。
1万円をオーストラリアドルに両替し、グローバルWi-Fiを借りて、コインロッカーにブーツとダウンジャケットを預けたら、いよいよ出発です。

ケアンズ
20時10分発のJETSTAR JQ26便でケアンズに直行(^^)

ケアンズ
にゃんとビジネスクラスですよ(^^)

ケアンズ
早速ビール。8オーストラリアドル#自腹
支払いはクレカのみ。

ケアンズ
夕食
私はナシゴレンで。
パンと紅茶(orコーヒー)、マンゴープリン。

軽食も出たよ。
ケアンズ
バナナチョコケーキとオレンジジュース、そして紅茶。

4時40分、7時間半のフライトでケアンズに到着。
ケアンズ
荷物をピックアップしてタクシーでリーフフリートターミナルへ。
ホットホリデーでグリーン島へのオプショナルツアーを申し込んでおいたのです。

6時
ケアンズ
リーフフリートターミナルに到着するも営業は7時からだったので、それまでは近くを散策。

ケアンズ
グレートバリアリーフのイメージが強いケアンズですが、実はビーチでは泳ぐことができないのです。
そのかわり大きな無料のラグーンプールがあります。
朝早くから泳いでいる人もいましたよ。

そして、そこに子どもの頃から憧れていた真夏のクリスマスツリーがありました。
ケアンズ
オーストラリアではホワイトクリスマスではなくグリーンクリスマスなんですって。
こんなに早く出会えるとは思いませんでした。

ケアンズ
朝食はマクドナルドで。

8時10分
ケアンズ
高速船で50分。
グリーン島に到着です。

ケアンズ

シュノーケリングかグラスボート、どちらかを体験できるので、私はグラスボートにしました。
ケアンズ
カラフルな熱帯魚が船の周りに集まり、たくさんの珊瑚をボートから見ることができましたよ。

ケアンズ

ケアンズ
3時間ほど滞在して、12時の高速船でケアンズに戻りました。

街を散策しながらナイトマーケットのフードコートでランチ。
ケアンズ
ブッフェ形式のお店が並んだフードコートでした。

ケアンズ
ランチを食べたのは14時半

海岸線を歩いてホテルまで。
ケアンズ

ケアンズ

14時50分 チェックイン
ケアンズ

ケアンズ

プールでひと泳ぎしたら
ケアンズ

16時3分出発のホテルの無料バスで、またナイトマーケットへ。
ケアンズ

買い物をして戻ってきて
ケアンズ

ケアンズ

小腹を満たしたら
ケアンズ

19時からのナイトツアーへ。
こちらは苺子さんが申し込んでおいてくれました。
満点の星空鑑賞と野生動物観察ツアー

クリスマス前ということで、通常のコースにはないイルミネーション見学にも連れて行ってもらいました(^^)
ケアンズ

その後、野生のワラビー観察。
写真は撮れなかったけど、わらわらワラビーがいましたよ。
わらわらいるからワラビーなのかと思ったくらい(嘘)
いつでも会えるわけではないそうで、ラッキーでした。

次は星空観賞の場所に出かけたのですが、まさかの小雨が(><)
星空観賞は諦めて、ケアンズの夜景が一望できる場所に連れて行ってもらいました。

ケアンズ
三脚なしで、この夜景です。
本物はもっときれいでした。

そして、夜景観賞中に雲がはれ、星が出てきたのです!!
一番最初に見えた星は、見ると幸せになれるといわれているカノープスでした!!
その後、オリオン座も。
なんと、いつも見ているオリオン座と違う、鏡に写したようなオリオン座!!
これは鳥肌がたちました!!
サーフィンのサンタ以来の南半球ショック(笑)
世界って広い!世界って丸い!!

夜景も、星空も、両方見ることができた本当に幸運な夜でした。

ケアンズ
ホテルに戻って22時半
ルームサービスで23時にピザ(笑)
長い長い1日が終わりました。

翌日は早起きして、またまた街まで出かけます。
ケアンズ
早いといっても7時ですが(^^)

パイを食べたり
ケアンズ

コンビニで見切り品のコーヒーを買ったり(笑)
ケアンズ

ポケモンGOでオーストラリアとニュージーランドにしかいないガルーラを捕まえたり(^^;
ケアンズ

ホテルに戻ったら、シャワーがわりにプール♪
ケアンズ

朝食を食べて
ケアンズ

10時にチェックアウト。

タクシーで空港に向かい、あとは12時半発の成田行きの便で日本に戻るだけ。

ケアンズ

帰りはエコノミー。
ケアンズ
食事をして

ケアンズ
おやつを食べて

19時半日本到着。
ケアンズ

ただいま!日本!!
はじめまして!!関空!!<え?


こちらについては、また別の記事で。

駆け足でダイジェスト版でした。

ケアンズバナー

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://satochinblog.jp/tb.php/6894-977d1c35
該当の記事は見つかりませんでした。