さとちんのPlatinum Days

おいしいものが好き♪旅が好き♪カメラが好き♪猫が好き♪海鮮丼マニアさとちんのブログです。 ≪旧(暫定)DUSTBOX≫
MENU
グルメ

閻魔様も通ったおいしいお蕎麦屋さんだけど、うどんもうまい『柏屋』@北千住

柏屋
2017年、一食目。

谷中で義父のお墓参りを済ませた後、北千住に長男を送っていき、ついでなのでお昼ご飯を。

柏屋
お正月三が日なので、まだ休業中のお店が多い中営業していたお蕎麦屋さん。
北千住駅からは徒歩5分くらい。
商店街の中にあります。
2階にはお座敷があるようですが、1階は4人掛けのテーブル席。
6人だったので、旦那と義母、義妹のテーブルと、私と息子’sに分かれて座りました。
ひとりだと相席になるようです。

なにせ下町。
並んで待っているのに、するりと中に入ってテーブルに座ってしまうおばさんも(^^;
店員さんに席を立つよう言われ、結局帰ってしまいましたが。
この人数のお客さんをひとりで切り盛りしているので、接客はかーなーりー雑です。
食べている間も、ずっと横をバタバタ走り回っていました。
短気な人、上品なサービスを期待する人、ゆったりした食事を取りたい方にはオススメしません(^^;

ただし、厨房は人が多いので料理の待ち時間は短いです。


味噌煮込みうどん
柏屋
1100円
長男のオーダー。
名古屋の味噌煮込みうどんのようなお汁。
麺は普通の東京のうどん。
山菜、かまぼこ、長葱以外に牡蠣、ワタリガニも入っていて、お汁がとぉ~~~~~ってもおいしい!!
最後にご飯にかけて食べていました。
これで1100円は絶対お得。

上天そば
柏屋
1300円
次男のオーダー。
海老天が立派。
衣がパリパリで薄い。
海老天の9割が海老。
酷いと海老天の6割が衣ってところがありますからね。
この海老天なら1300円は納得。


鍋焼きうどん
柏屋
1500円
ちょっとお高い。
でも、おいしかった!!
海老店、ほうれん草、半熟卵、かまぼこ、長葱、厚焼き玉子、椎茸、なると、お麩。
食べ終えたら体から汗が出て止まりませんでしたよ。

どれもおいしかった。
お茶がまずかったのが残念。

お店のメニューで気になったのが「地獄そば」。
旦那がオーダーしていました。
テーブルが離れているので写真撮りに行けなかったけど・・・
この「地獄そば」。
名前からして辛いお蕎麦を連想しちゃいそうだけど、辛くはないんです。
海老天、温泉玉子、椎茸、たけのこ、山菜が入った普通のおそば。
千住の金蔵寺に祀られている閻魔大王様が女性の姿となって毎晩のように通って食べたお蕎麦なんですって。
「蕎麦閻魔 金剛寺」という落語にも出てくるお店が、この柏屋さんらしいですよ。

そばやうどんだけでなく、定食や丼メニューもありました。
ほろよいセットは、ビールかサワー、日本酒から好きなお酒を選んで、板わさや玉子焼き、天ぷらに蕎麦で1700円。
こういうセットで1杯やるのが憧れです(^^)

北千住は、おもしろいお店が多くていいな~。

きそば 柏屋そば(蕎麦) / 北千住駅千住大橋駅牛田駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5


関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://satochinblog.jp/tb.php/6889-df1d5df2
該当の記事は見つかりませんでした。