さとちんのPlatinum Days

おいしいものが好き♪旅が好き♪カメラが好き♪猫が好き♪海鮮丼マニアさとちんのブログです。 ≪旧(暫定)DUSTBOX≫
MENU
雑記

2016年2017年 食の記録

2017年
あけましておめでとうございます。
今年は年末から体調がイマイチで、初売りにも参加せず、食べては寝て、起きては食べて、また寝て…の寝正月です。
今年のお節は
田づくり、慈姑煮、昆布巻き、たらこ煮、かまぼこ、こはだ
黒豆、イクラ、酢蓮、かずのこ、伊達巻、栗きんとん
海老フライ、煮豚+卵、ローストビーフ

今年はお節もダメダメ(^^;
目分量で作った栗きんとんは滑らかさが足りず、黒豆は一部シワがより、田作りは焦がして苦い。
そんな中、慈姑は評判良かったです。
立派なレンコンをいただいたので、急遽酢蓮にしました。

2017年
次男が帰ってきたら、みんなでお雑煮と一緒にいただきました。
お酒はこの日のためにとっておいた新政 天蛙。
おいしゅうございまた。
冷凍庫保存をうっかり冷蔵庫保存していたので、怒れる蛙となっていて大変でしたが(^^;
本当においしかったので今年も是非手に入れたいものです。

中トロは長男が足立市場から購入してきてくれました。
これがめちゃくちゃおいしかった!!
しかも安い!
以前から鮮魚は足立市場と聞いていたけど、今年は自分でも行ってみなければ。

2017年
大晦日は長男が足立市場で蟹を買って送ってくれました。
蟹はたくさん売っているけど、茹でてあると、その漁港の味がついてしまので、蟹そのものの味を楽しむのなら生が良いのだそうです。
お刺身で食べられるか聞いたら、今年はやめておいた方がいいと言われたそうです。

2017年
ちょびっと蟹を足して蟹すき。
これに写真撮り忘れたけどお鮨とオードブル盛合せ、お節のお重に入らなかった分で年越し。
次男は高校の友人と年越しなので、義母と義妹と一緒に。

お酒はシャンドン・ブリュット。
夏にフォトコンテストの商品でいただいたシャンドンのグラスで。

2017年
年越しそばは、私だけ鰊そば。
揚げ物はつらいお年頃。

そんなダルダルな2017年のはじめです。
関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://satochinblog.jp/tb.php/6886-dd65d0af
該当の記事は見つかりませんでした。