さとちんのPlatinum Days

おいしいものが好き♪旅が好き♪カメラが好き♪猫が好き♪海鮮丼マニアさとちんのブログです。 ≪旧(暫定)DUSTBOX≫
MENU
グルメ

韓国 慶尚北道を愛する親睦会に参加してきました♪

慶尚北道
お友達に誘っていただいて『韓国 慶尚北道を愛する親睦会』に参加してきました。

慶尚北道
場所は新大久保にある趙善玉(チョソンオク)料理研究院。
趙善玉先生、私ははじめてお会いしたのですが、韓国ではものすごい有名人なのだそうです。
大人気韓国ドラマ「宮廷女官チャングムの誓い」で料理指導も担当していました。

今回、趙善玉先生のお料理が食べられるということで、趣旨をよく理解しないまま参加<おい

慶尚北道
慶尚北道…読み方も知りませんでした(^^;
キョンサンプクト、日本では「けいしょうほくどう」と読みます。
仁川空港から鉄道で3時間、バスで6時間ほどの場所にあり、韓国では修学旅行で出かけることが多いとか。
日本の京都のような感じ?
10の市と13の群があり、海に面した地域ではズワイ蟹が多く捕れ、豊富な食材に恵まれています。
韓国料理というと辛いイメージがありますが、実は唐辛子を使った料理の歴史は浅く、慶尚北道の郷土料理はハングル最古の料理法を再現した辛くないものが多いのです。

テーブルにはたくさんの料理が並んでいました。
慶尚北道

このカクテキは、とっても辛かったんですけどね(^^;
慶尚北道

それ以外は優しい味で、辛いのが苦手な人も食べられるお料理ばかりでした。
慶尚北道

慶尚北道

慶尚北道

ちょうどこの日、お誕生日の人がいたので先生がワカメスープを作ってくださってました。
(韓国でお祝いの時ワカメスープを飲むのも、この日初めて知りましたよ)
慶尚北道

最後に先生が作ってくれた炒飯(?)が、濃厚でとってもおいしかったです。
慶尚北道

お土産もいただいてきちゃいました♪
慶尚北道
ガイドブックに

慶尚北道
唐辛子の粉

慶尚北道
来年から販売予定のわさびの葉の漬物。

楽しい時間をありがとうございました(^^)

慶尚北道


関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://satochinblog.jp/tb.php/6882-23709eb0
該当の記事は見つかりませんでした。