さとちんのPlatinum Days

おいしいものが好き♪旅が好き♪カメラが好き♪猫が好き♪ ≪旧(暫定)DUSTBOX≫
MENU
モニター&イベント

まるで食べる宝石!ビーントゥバー ショコラティエ『MAGIE DU CHOCOLAT』@自由が丘

ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
マジドゥショコラ
12月17日OPENした自由が丘のマジドゥショコラ
>>いよいよ明日17日OPEN!ビーントゥバー ショコラティエ『MAGIE DU CHOCOLAT』@自由が丘

OPEN前にマジドゥショコラからのご招待で、二度イベントに参加してきました。
最初のイベントの記事はこちら。
>>カカオにこだわったショコラティエ『MAGIE DU CHOCOLAT』のおいしさの秘密

いよいよ、最初に作ったチョコレートでオリジナル板チョコ作りです。

その前に、ちょこっとカカオについておさらい。
マジドゥショコラ
このカカオ、全部1本の木から採れた実なんですよ。

マジドゥショコラ
輸入した袋の中にも、こんなに色が違うカカオ豆が。
選別されない状態でカカオ豆が届くのだそうです。
このカカオ豆を選別するところから作業をはじめるなんて気が遠くなりそう(^^;

そして、板チョコは熱を加えると風味が飛んでしまうため、1週間かけて石臼でなめらかにします。
マジドゥショコラ

マジドゥショコラ
こんなじゃりじゃりした状態だったチョコレートが

こんなに滑らかに!!
マジドゥショコラ
味もあま~~~いチョコレートになっていました(^^)

その後、テンパリング。

チョコって冷やして固めるものじゃないのですよ。
粒子が揃うと固まるのです。

こんな粒子を
マジドゥショコラ

こんな風に粒子をそろえることで、艶のあるチョコレートが固まるのです。
マジドゥショコラ

その作業をテンパリングと言います。
チョコレートを湯煎で50度から60度にし、そこから27度~29度に混ぜながら冷やし粒子を整えていき、31度くらいで止めます。
マジドゥショコラ
機械で自動的に行います。

私たちに教えてくれるために失敗したチョコレートも用意してくれていました。
マジドゥショコラ
白い部分はテンパリングが失敗したファットブルーム。
水が入ると真ん中のようなシュガーブルームになります。

テンパリングが上手に行くと、艶々としたチョコレートになります。
マジドゥショコラ

そして、テンパリングが成功したチョコレートは溶けにくく、失敗したチョコレートは冷やしても固まりません。
チョコレートって冷やして固めていると思っていましたが、そうではなく、粒子を揃えて固めているのでした。
これはこの日はじめてしった事実。
冷たいのに固まらないチョコレート、ほんのり温かいのにしっかりかたいチョコレート。
不思議です。

カットしたらさらにはっきりと違いが。
こちらがファットブルーム。
マジドゥショコラ

こちらがテンパリングが成功したチョコレート。
マジドゥショコラ

食べてみたけれど全然違いました!!

このチョコレートを使って板チョコを作るなんて!!
嬉しすぎます。

トッピングを用意してもらい
マジ トゥ ショコラ

好きなように盛り付けます。
マジ トゥ ショコラ

完成!!
マジ トゥ ショコラ

世界に一枚だけのオリジナルチョコレートです。
マジ トゥ ショコラ

ちなみに、チョコレートの味を楽しむなら、あまりモリモリにしない方がいいそうです(^^;

でも、おいしかったですよ~~!!

ひとつひとつが、とにかく手が込んでいるチョコレート。
是非是非、お店に行ってみてくださいね。


MAGIE DU CHOCOLAT マジ・トゥ・ショコラ
東京都世田谷区奥沢六丁目33番14号
>>http://www.magieduchocolat.com/
>>https://www.facebook.com/magiedesmatieres/
>>https://twitter.com/magieduchocolat
>>https://www.instagram.com/magieduchocolat/?hl=ja
関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://satochinblog.jp/tb.php/6871-31eb693e
該当の記事は見つかりませんでした。