さとちんのPlatinum Days

おいしいものが好き♪旅が好き♪カメラが好き♪猫が好き♪海鮮丼マニアさとちんのブログです。 ≪旧(暫定)DUSTBOX≫
MENU
グルメ

東京で味わえる本格土佐料理『わらやき屋』@銀座

わらやき屋
日本で行ったことのない15県のうちのひとつが高知県。
映画『県庁おもてなし課』を見てから、ずっと気になっている県のひとつです。
ちょっと遠いよね。
四国の下だもの。

でも、高知のおいしいものなら東京でも味わえるのですよ。
銀座駅B9出口から徒歩2分。
近い(^^)
わらやき屋

お店の中ではいきなりファイヤーーーーー!(笑)
わらやき屋

店名からわかるように、わらやきが名物のお店です(^^)


エクストラコールド
わらやき屋
650円
とりあえず喉の渇きを癒します。

お通し
わらやき屋
うわっ!かわいい!!
野菜とわらやきで燻製されたうずらの卵。

わらやき屋
なんとドレッシングは4種類から選べます。
カツオマヨネーズ アオサ入り、カツオを使ったラー油、カツオ生姜ドレッシング、人参のドレッシング

こういう時、大人数で来ているといいね(^^)
全種類試すことが出来ちゃった。
わらやき屋
私の好みはカツオマヨネーズ。
アオサの香りがカツオによくあいます。

わらやき屋
うずら好き好き~~♪

青さ海苔の豆腐サラダ
わらやき屋
690円
青さ大好きなのよ(^m^)
サラダに青さは初めて!!
豆腐に茗荷、葱と、サラダというより冷奴的な。
これは好きな味。
ドレッシングはきざみ生姜入り?

かつおわらやき塩たたき
わらやき屋
1,390円
さっきのファイヤーです(笑)
勢いのある藁の炎で表面を炙り、しかも燻した香りが付きます。
醤油ではなく室戸岬の塩でいただきます。
室戸岬の塩って海洋深層水の塩ですよね。
おいしいわけです(^^)

あっという間に食べちゃいました。

かつお揚げ
わらやき屋
690円
たこ焼きみたいだけど、かつお揚げです。

わらやき屋
中はかつおのわらやきを牛脂で丸めたもの。
魚と肉の味のハーモニー(笑)

わらやき屋
酢味噌で食べるのです。

これは食べるべき逸品。
今まで食べたことのないメニューです(^^)

アスパラガスのわらやき
わらやき屋
790円

わらやき屋
青海苔の入ったマヨネーズでいただきます。
野菜もわらやきにするとおいしいね~~。

WARAYAKIサワー 文旦
わらやき屋
790円
文旦のシャーベットが浮かんだサワー。
これ好きーーー!!
サッパリ爽やかーーー!!
ヤバい!ヤバい!!これは、はまった!!

カマンベールチーズのわらやき
わらやき屋
990円
バゲットにわらやきのカマンベールを乗せて、ほんの少しの柚子ジャム。
ムムム!しょっぱさと甘さと、ほんの少しの苦味。
これも新しい味。

わらやき屋

鰻わらやき
わらやき屋
2800円
くぅぅぅぅ、こちらもおいしい!!かば焼きとは違う。
炭火もいいけど、わらやきの香りも鰻にあうね~~。

わらやき屋
ご飯が欲しくなっちゃう!!
やわらかくてふわふわ。

WARAYAKIサワー 直七
わらやき屋
690円
直七はすだちのこと。
酸っぱいと聞いたけど、わらやきと一緒に食べるのならこのくらいの酸味はちょうどいいです。
むしろ柑橘をしぼる手間がなくていい(笑)

こればかり飲んでいたので、今回は〆のデザートなし。
ダイエットにもいいかも(笑)

店内ほぼ満席。
大人気のお店でしたよ。
でも、わかる。
また、行きたい!!

というか、次は高知に行きたい(笑)

わらやき屋
スタッフさんの制服についているカツオ人間がかわいい♪
でも、スタッフさん曰くゆるキャラのカツオ人間はグロいとか(^^;
見たい。

わらやき屋 銀座居酒屋 / 銀座駅日比谷駅有楽町駅

夜総合点★★★☆☆ 3.8

関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://satochinblog.jp/tb.php/6866-4b9fb634
該当の記事は見つかりませんでした。