さとちんのPlatinum Days

おいしいものが好き♪旅が好き♪カメラが好き♪猫が好き♪海鮮丼マニアさとちんのブログです。 ≪旧(暫定)DUSTBOX≫
MENU
グルメ

体の中の熱い漁師の血がたぎる!楽しすぎるぞ『ざうお』@綱島

ざうお
綱島に突然現れる大型漁船。
大漁旗が飾られ、演歌が響き渡る店内。

なんだ、この心揺さぶられる店は!!(笑)
体の中の日本人の血がたぎってくるぞ~~。

ざうお

ざうお
船の形をしたお座敷のまわりは生簀になっていて、たくさんの魚が泳いでいます。

ここは釣りも楽しめる海鮮居酒屋なのですよ。


ご近所忘年会 その2です。
お料理はすべて幹事さんにお任せしました。

ビールはプレミアムモルツ
ざうお

お通し
ざうお
白子ぽん酢、茶碗蒸し、アン肝、これにビール。

♪そっれゆっけぇ~~プリン♪プリン♪プリン♪どこまで~も~♪

思わず歌っちゃうわ。
でも、おいしい!!
痛風なんて怖くないわ(嘘)

さーーーーーーーー!ここで釣りタイム!!

ざうお
海老はイシダイ、柑橘はシマアジ、エサで釣れる魚が違います。

ちなみに、このお店以前から知っていました。
新聞にチラシも入ってきていて気になっていたんです。
なのに、なぜ今まで来なかったのか。

「魚ががっついていて、釣ったらすべて買い取りになるので、釣れ過ぎてものすごい値段になっちゃうよ」という噂を聞いていたからなのですよ。
実は私以外にも、その噂を聞いていたという人もいて。

安心してください。

履いてますよ。

ではなく、釣れませんよ!!
そんな簡単に釣れませんから!!

ざうお

ざうお ざうお
かなり長い間楽しめます(笑)

イシダイ、シマアジ、ヒラメと釣ったけど、「もう少し欲しいですね」とお店の人が言うので

ざうお
サザエと帆立も釣りました(^^)

ざうお
釣り上げると太鼓でお祝いしてくれます。

そして、やってきましたよ!!

ざうお
私たちが釣り上げた、シマアジ、イシダイ、ヒラメ、サザエ、帆立の船盛りです。

凄い~~!!

ど迫力!!
ざうお

ヒラメの花が咲いています(笑)
ざうお

私が釣った帆立~~。
ざうお

生簀のお魚は、ちょっとくたびれて身が細っているんじゃないかと思ってたけど、いやいや全然。
新鮮でプリプリの歯ごたえでしたよ!!

ざうお
ちょっとお刺身に飽きたら昆布だしでしゃぶしゃぶ。

でも、お刺身の方がおいしいです。
それだけ新鮮なの。

磯飯
ざうお
またまた凄いのが!!
サザエ、トコブシ、タコ、若芽、ひじき…

そのまま食べても十分おいしいのですが
ざうお

お出汁をかけてお茶漬けにすると、これまたたまりません!!
ざうお

山のようにあったお刺身もきれいに食べつくした私たちに、残った骨と頭をいろいろ調理して持ってきてくれました。

ヒラメの骨のせんべい
ざうお

シマアジのあら大根
ざうお

イシダイのあら汁
ざうお

さすがに、最後はお腹が苦しくて(^^;;
ご馳走様でした!!

ざうお
人数が多いと色々釣って楽しめると思います。
種類分けされた生簀もあるので、お子さんが高い魚ばかり釣り上げる心配もないです(笑)

水の流れる音を聞きながら、ど演歌の中で宴会。
そして、なぜか時々流れるサザン(笑)
海繋がりなのか?
自分も、家族も、漁師じゃないけれど、な~ぜ~か~しっくりくる空間でした。
この居心地の良さをうまく伝えられないのがもどかしい(^^;

楽しいお店でした♪

ちょっと駅から遠いのがネックかな。
徒歩15分と書いているけど、女性なら20分弱かかるかも。
タクシーだと910円くらい。
4人で乗ってシェアすれば、バスより安いです。

ざうお 横浜綱島店居酒屋 / 綱島駅大倉山駅川崎駅

夜総合点★★★☆☆ 3.7

関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://satochinblog.jp/tb.php/6861-93a6d8fd
該当の記事は見つかりませんでした。