さとちんのPlatinum Days

おいしいものが好き♪旅が好き♪カメラが好き♪猫が好き♪ ≪旧(暫定)DUSTBOX≫
MENU
グルメ プレミアム

人気焼肉店がプロデュースする新しい中華の世界『CINA New Modern Chinese』@恵比寿

CINA
恵比寿に10月OPENしたばかりの『CINA New Modern Chinese』。
人気焼肉店『うしごろ』プロデュースのモダン中華のお店です。
お友達が予約してくれたので出かけてきました。

CINA
恵比寿駅西口から徒歩4分と聞いていましたが、上り坂なので体感的にはもうちょっと歩いた感じ。
飲食店が入ったビルの2階になります。

CINA
モダンなカウンター席と

CINA
テーブル席があります。
私たちはテーブル席へ。


1+1=3(ウ・メス・ウ・ファン・トレス)
CINA
乾杯はちょっと変わった名前のCAVAで。
幻のブドウを栽培してきたピニョル家とスペイン最高のメルローを擁するエステーベ家が共同で作ったCAVAは、1+1が従来とは異なる次元のCAVAとなったことを表しています。
辛口で中華によくあいました。
ボトルで5,800円。

この日は、12,000円の麒麟コースをお願いしました。


セロリと紅芯大根のCINAサラダ
CINA
山椒オイルのドレッシングで和えてあります。

CINA
セロリのシャキシャキした歯ごたえがいいですね。

細切りクラゲとパクチーの和え物
CINA
パクチーが苦手な友人のために、パクチーなしのものも小皿に用意してくださいました。

CINA風精進から揚げ
CINA
これ、実は椎茸のからあげなんです。
中国では鰻のかわりに椎茸を揚げたものを使う時があって、それをアレンジしたお料理だそうです。
甘酸っぱい黒酢ソースでいくらでも食べられそう。
前菜だから、ほんの数個なのが残念(笑)

トリュフ&ビーフン
CINA
自家製トリュフ塩で味付けしたビーフン。
上に乗っているのは細切りの海苔ではなく、細切りのトリュフ!!
トリュフを中華に使うなんて斬新。

前菜の4皿だけで、伝統の中華から新しい中華まで色々楽しむことができました。
ちょうどCAVAも飲み終わり、次の一杯。

ザ・プレミアム・モルツ マスターズドリーム<生> 
CINA
700円

鉢鉢鶏 四川よだれ鶏
CINA
とってもやわらかいお肉。
鶏むね肉を低温調理でじっくりやわらかく仕上げているのだとか。
ソースは山椒が効いていて、口の中がピリピリします。これはクセになる味。
辛いのが大好きな人にはたまりません。

イベリコ豚の自家製チャーシュー
CINA
1,000円
こちらはコースにはないのですが、お店の人のオススメということで追加でオーダーしてみました。
サンバルソースでいただきます。
こちらのサンバルソースは辛さ控えめなので、辛いのが苦手な人もおいしくいただけると思います。
チャーシューそのものもおいしいし。

極上 黄金の上湯スープ
CINA
茶碗蒸し?
いえいえ、スープでした。
CINA
金華ハムをベースに、牛肉・豚肉・鶏肉すべてを使ってとったお出汁に、キヌガサダケと椎茸が入っています。
キヌガサダケってキノコの女王と呼ばれているんですね。数が少ないので幻のキノコとも呼ばれているそうですよ。漢方や薬膳としても貴重なキノコで、おいしいだけでなく、体に良いスープなんですね。

旬素材の春巻き
CINA
この日は海老と黄ニラ。
上にかかっているのはカラスミを粉状にしたもの。

CINA
海老は大きくてプリプリ。
黄ニラもたっぷり入っていました。
お皿の上のカラスミが勿体なくて(笑)
ご飯にふりかけて食べたかったわ。

厳選赤身の極太 チンジャオロース
CINA
国産の牛肉を使ったチンジャオロース

CINA
この大きさ!!
チンジャオロースのお肉じゃないですよね。ちょっとしたひとくちステーキ。
しかもやわらかい!!肉肉した感じが写真からも伝わりますよね?

気仙沼産フカヒレの姿煮込みHalfサイズ 北京風パイタン煮込み
CINA
今度は大きな土鍋が運ばれてきました。

CINA
蓋を開けるとフカヒレが!!
パイタンスープで煮込んだフカヒレです。

CINA
しかも残ったスープでリゾットを作って持ってきてくれました。
お米の一粒一粒にフカヒレの旨味がギュギュっと詰まっていて、これは絶品♪

海老の黒チリソース イカスミと豆板醤のソース
CINA
真っ黒なソースの下にはぷりっぷりの海老が隠れています。
つけあわせた揚げたニョッキとミニトマト。

CINA
この大きさの海老は食べごたえありますよ~~。

イベリコ豚とフレッシュベリーの黒スブタ
CINA
お皿に広がるフレッシュベリーは見た目がちょっとフレンチっぽいですよね。

CINA
お肉もやわらかいし、ソースもベリーの甘酸っぱさが豚肉のおいしさを引き立たせています。
これはとっても好きな味。
結構お腹いっぱいになっていたんだけど、酸味がよい刺激になってぺろりと食べちゃいました。

和牛カルビの四川煮込み
CINA
ギャートルズ的にお肉出たーーーーーー!!(笑)
まさか、ここでこんな大物は出てくるとは!!

CINA
実は結構見ただけでお腹いっぱいになり…
これは無理かも、食べられないかも…と思ったのですが

あら、不思議。
ひとくち食べたら、またひとくちと、気づけば食べちゃってました(^^;
CINA
やわらかくて口の中でほろりと崩れていくので、そんな重くないのです。
お肉の旨味がしみ込んだ大根もお肉に負けないおいしさ!!
大根の優しい甘さがたまりません。

濃厚卵の蟹玉チャーハン
CINA
炒飯は葱と生姜だけのシンプルなものですが、蟹玉の味をしっかり受けてとめて、絶妙なハーモニーです。
はい。こちらも完食しちゃいました。

杏仁豆腐
CINA
上に乗っているのは金木犀のジャム。

CINA
かた過ぎず、やわらか過ぎず、口の中で蕩ける食感が快感♪

温かい中国緑茶もおいしかった~~。

中華街で食べる中華とは全然違う中華。
クリスマスデートにも喜ばれそうなお店です(^^)

CINA New Modern Chinese中華料理 / 恵比寿駅代官山駅

夜総合点★★★★ 4.0

関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://satochinblog.jp/tb.php/6844-edfe3824
該当の記事は見つかりませんでした。