<?php include_once("analyticstracking.php") ?>

さとちんのPlatinum Days

おいしいものが好き♪旅が好き♪カメラが好き♪猫が好き♪ ≪旧(暫定)DUSTBOX≫
MENU
グルメ

全国のこだわりの地酒と旨い肴が揃う『ぼうず』@池袋

ぼうず
久しぶりに旦那とデート。
お友達に私が好きそうなお店が池袋にあるよと教えてもらい、出かけてきました。

ぼうず
池袋西口からは徒歩2分ほど。
ビルの4階にあります。
写真を見て気づいた!
この角に座って飲んだんですよ。

ぼうず
お店の隅っこに4席ほどのカウンター席があって、半個室っぽい落ち着いた空間でした。


ぼうず
この席はデートにオススメ。
人気のお店でテーブル席はお客さんでいっぱいだったけど、ここはゆったりおしゃべりを楽しみながら飲めましたよ。

中生
ぼうず
530円
お通しは上の写真。@420円
オクラの薄和え、ポテトサラダ
オクラは鰹出汁につけた優しいお味。
ここのお料理は期待できるぞと思わせるお通しでした。

合鴨シーザーサラダ
ぼうず
630円

ぼうず
合鴨が結構入っているんですよ。
野菜もたっぷりで2人ではちょっと多いくらい。
野菜高騰の時期に嬉しいサラダ。

あん肝ポン酢
ぼうず
780円
自家製のあん肝だそうです。
濃厚なチーズのようなあん肝。

たまらなくなって日本酒に行っちゃいます。

神亀
ぼうず
830円
埼玉の地酒です。
これクセがあるけど好きなんですよ。
お燗もいいけど、冷でいただきました。

豚の角煮
ぼうず
750円
6時間以上煮込んで作る角煮。

ぼうず
赤身部分がほろりと崩れてきます。
脂身が少ないのも嬉しい。
脂で胸焼けしちゃうことがあるのよね。
これは最後までおいしく食べられちゃう。

お刺身三点盛り
ぼうず
1,110円
お店のオススメで3点選んでもらいました。
カンパチ、まぐろの脳天、鰤
まぐろの脳天ってめずらしい!!
見た目はスジっぽくかたそうだけど、実際はとろりとしてトロに近い食感。

ぼうず
鰤も分厚くて嬉しい。
お刺身って厚ければいいわけじゃないんだけど、ここの板前さんはきちんと切り方がわかっているなと思いました。
分厚くてもまずいお刺身ってあるのよね(--;


ぼうず
830円
二杯目は愛知県の奥。
こちらも好きなお酒。

ぼうず
目の前で注いでくれるのですが、選んでいるお酒がなかなか通と言われ(^^;
こちらのお酒は店主自ら選んでいるのだとか。
「一番好きなお酒は〇〇だけど、今年のはイマイチだったのでお勧めしません」と、とっても正直。
日本酒ビギナーも、マニアックな日本酒好きも、このお店ならはずれなしで、おいしい日本酒を楽しめると思います。

ゴボウの揚げ
ぼうず
530円
こちらも店長さんオススメ。
これがマジおいしい!!
一度食べたら手が止まらない(^^;
食べるべき隠れた逸品。

十四代
ぼうず
1,500円
最後は十四代で〆
日本酒らしい1杯。

ちびちびと飲みながらゴボウ揚げをぽりぽり。

最近どちらも忙しかったので、久しぶりにゆっくり話をした気がします。
一緒に住んでいるのに(^^;;

鮭茶漬け
ぼうず
480円
〆はお茶漬けでアッサリ。

本日のデザート
ぼうず
360円
キャラメルムースとバニラアイスがあったので、キャラメルムースにしました。

気が付けば2時間!!
おいしい地酒と肴で楽しい時間を過ごすことができました(^^)
イベリコ豚のしゃぶしゃぶも気になります。
息子とデートの時は、そちらにしようと思います。

ぼうず居酒屋 / 池袋駅東池袋駅

夜総合点★★★☆☆ 3.7



関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://satochinblog.jp/tb.php/6830-b04f9a37
該当の記事は見つかりませんでした。