さとちんのPlatinum Days

おいしいものが好き♪旅が好き♪カメラが好き♪猫が好き♪ ≪旧(暫定)DUSTBOX≫
MENU
ホテル&旅館

≪新潟県五泉市≫ 咲花温泉 いろりの宿 平左エ門のお食事

平左エ門
新潟県五泉市モニターツアーの宿泊先は、咲花温泉の『いろりの宿 平左エ門』でした。
温泉がとにかく良いお湯でね~~。
お部屋も川が前の前で眺めがよくてね~~~。
それらは別レビューで紹介するとして、今回はお食事の紹介。

新潟五泉市のおいしいものがたくさん用意してありました(^^)

食前酒
平左エ門
地酒

先付け
平左エ門
佐渡産 バイ貝
大きくてビックリ!!


前菜
平左エ門
柿白和え
枝豆
海老旨煮

小鉢
平左エ門
新潟の郷土料理のっぺ。
五泉の里芋 帛乙女、五泉の蓮根 五泉美人、人参、絹サヤ、コンニャクの煮物にイクラが乗っています。
イクラは最後に乗せて火が通らないようにするそうですよ。

焼物
平左エ門
沖目鯛 柚子醤油漬焼
さつまいもの付け合わせって面白い。

造り
平左エ門
ハマチ、鯛、甘エビ

蒸し物
平左エ門
茶碗蒸し

台物
平左エ門
豚しゃぶ

平左エ門
塩ぽん酢でいただきます(^^)

食事
平左エ門
新潟産こしひかり、なめこ汁、香の物

デザート
平左エ門
梨のコンポート

どれも美味しかったです(^^)

そして、五泉市の2つの酒蔵のお酒が勢ぞろい!
平左エ門

平左エ門
幻のお酒もバンバン出てきてます。

漫画「美味しんぼ」でエスカルゴになって合うお酒として紹介されていた越乃鹿六。
フランスに輸入されムール貝にあうお酒として飲まれているKAROKU。
日本では飲めません。
そして、750mlで4000円という菅名岳もいただきました。

平左エ門
残ったお酒はお部屋でどうぞといただいちゃいました♪
さらにお夜食用におにぎりまで!!
昔の旅館ってこういうサービスありましたよね~。
嬉しいな~~。
ほっこり。

そして朝ごはん。
平左エ門

朝から豪華です。

平左エ門
お豆腐はテーブルの上で目の前で出来ていきます。

平左エ門
唐辛子みそだったかな?
ピリッと辛くて、ご飯がすすむ危険なおかず。

わっぱさみ
平左エ門

平左エ門

朝からもりもり野菜が食べられるのが嬉しい!!
平左エ門

生卵
平左エ門

味付け海苔&納豆
平左エ門

平左エ門
ご飯がとまりません。

平左エ門
このヨーグルトがおいしかった!!
都内でも買えるようだけど、直売店が近くにあって、お安く買えるとのこと。
近くに牧場があるのに、残念ながら五泉市ではないんですって。
見学したかったわ。

平左エ門
最後にコーヒーも(^^)

平左エ門
これぞ、日本の旅館の食事!!というご飯でした(^^)

平左エ門旅館 / 咲花駅

夜総合点★★★★ 4.0

昼総合点★★★★ 4.0

関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://satochinblog.jp/tb.php/6821-7c7ae717
該当の記事は見つかりませんでした。