さとちんのPlatinum Days

おいしいものが好き♪旅が好き♪カメラが好き♪猫が好き♪海鮮丼マニアさとちんのブログです。 ≪旧(暫定)DUSTBOX≫
MENU
山陰海岸ジオパーク女子旅2016秋

モサエビと素ラーメン目当てに3度目の訪問『小次郎』@鳥取

小次郎
旅ブロガー&食べブロガーとしては、
どんなに気に入っても同じお店を何度も訪ねることはないのですが(ネタ優先)、
小次郎だけは別(^^;
ここに顔出さないと鳥取に来たという気がしないのですよ。
>>ホルソバの美味しいお店 居酒屋 小次郎
>>小次郎の素ラーメンはやっぱり美味しかった!!
というわけで3回目の来店。
今回は行く前に連絡してモサエビのお刺身をお願いしておきました。

小次郎に行く前に日乃丸温泉に寄ってきたので、まずは冷たいビール。
お通しは白菜とキノコのおひたしでした。

小次郎
そして、念願のモサエビ(^^)
9月~5月鳥取でとれる海老なのですが、すぐに黒くなるため鳥取以外ではなかなか食べられません。
しかも11月から蟹漁が始まると網の大きさが変わるので獲れなくなります。
何度も鳥取に来ていますが、生のお刺身で食べたのはこれで2度目。
ぷりっぷりの弾力と甘エビ以上の甘味が特徴です。


小次郎
次に会えるのはいつかしら…

他にも色々いただきましたよ。

自家製湯豆腐
小次郎
豆腐まで自分で作っているんですね。

小次郎
特製のもみじおろしでいただきます。
こちらをオーダーしているお客さん多かったです。
とぅるんとした舌ざわりのお豆腐とピリ辛のもみじおろし、体の芯から温まりました(^^)

カワハギの煮つけ
小次郎
子どもの頃から食べなれたお魚。
淡泊で万人受けするお魚ですよね(^^)

素ラーメン
小次郎
さすがに1杯は多いのでハーフサイズでお願いしました。
ん~~~~~やっぱりおいしい。
優しい味。
ほっこりする味。
食べるとじんわり心が温かくなる味。
鳥取市民のソウルフード(笑)

小次郎
なんと麺も小次郎自家製になったのですよ。
製麺所を作ったんですって。
日本中の小麦粉で麺を打って食べ比べた結果、北海道の小麦粉が素ラーメンにぴったりと、北海道の小麦粉と鳥取産の小麦粉をブレンドして作っています。

これが横浜でも食べられたらいいのにな~。

ご馳走様でした。


小次郎居酒屋 / 鳥取駅

夜総合点★★★☆☆ 3.6



山陰海岸ジオパーク INDEXはこちら
関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://satochinblog.jp/tb.php/6815-995dbe20
該当の記事は見つかりませんでした。