さとちんのPlatinum Days

おいしいものが好き♪旅が好き♪カメラが好き♪猫が好き♪海鮮丼マニアさとちんのブログです。 ≪旧(暫定)DUSTBOX≫
MENU
グルメ

テイクアウトしてお家でも名古屋飯『名古屋味噌 どて子』@高円寺

どて子
義母が小牧出身で、息子たちは愛知クオーター(笑)。
そのせいかどうかわからないけど八丁味噌が好きで、味噌汁も時々赤みそ仕立て、トンカツも味噌ベースのソース。
本物の味をよく知らない私ですが、なんちゃって名古屋飯を家でときどき作っています。
お友達から高円寺に名古屋のどて煮が食べられるお店があると聞き、早速勉強のため(?)出かけてきました。

どて子
高円寺南口からは徒歩30秒?
駅チカです。

どて子
カウンターと、2人掛けのテーブルが数個あるだけ。

安い!!
どのメニューも安い!!
どて子


どて子

本日の1杯目はレモンサワー
どて子
うわ~~、この状態で出てくるとは想像もしてなかった。
380円。

オーダーすると、お兄さんが1本1本焼いてくれます。
どて子

とんやき
どて子
1本100円なので、塩と辛2種類とも注文しちゃいました。

どて子
辛の方が私は好み。
これって、どこの部分なんでしょう?

ハムカツ
どて子
230円

どて子
分厚いよ。
これに、「かけてみそつけてみそ」という名古屋の味噌ソースをつけて食べます。
このソースは我が家にも常備しているのですが、本当においしいのですよ。

キャベツ
どて子
80円
ザク切りキャベツなのですが、かかっているタレがとっても辛いのです!!
クセになる辛さ!!
これは、はまる。

冷やしトマト
どて子
200円
トマトに塩昆布が、こんなにあうとは!!
よくぞ、この組み合わせを考えてくれた!!
きゅうりと塩昆布はよくやるけれど、これからの時代はトマトと塩昆布ですね。
他のメニューが結構こってり系なので、胃袋のオアシス的なメニュー。

串カツ
どて子
1本100円
味は味噌かソースの2種類。
やはり味噌がおいしい。

どて子
味噌ソースが染みた衣は駄菓子的なおいしさ。<褒めてる

どて
どて子
そして、本命のどてです。
豚の腸なんですって。
見た目ほど味は濃くないのですよ。

おでん
どて子
1個120円
黒!!何が何だかわからない!!
ちくわ、大根、はんぺん、玉子です。
これはね、ご飯が欲しくなっちゃう!!
ご飯と一緒に食べたい。
でも、〆の炭水化物はもう決めてあるので、ここで白米に行くわけにはいかない!!
というわけで…

すいおう
どて子
250円
サツマイモの茎と葉を使ったドリンクです。
ノンアルコール。
希望すればチューハイにもできるそうですが。
鉄、カルシウム、β‐カロテン、ビタミンE・Kなどが豊富で、さらにポリフェノールやルテインも含まれた、今、注目のドリンクです。

どてめし
どて子
〆はこれでしょう!!
左 特盛り 800円、右 並盛り 500円。
温玉トッピング 100円。
並盛りにはチーズトッピングも追加。150円。

どて子
ちょっと頼みすぎたかな…と思ったけど、おいしくて完食!!
あ、もちろん友達とシェアしていただきましたよ!!
ひとりで2杯は無理。

塩豚煮込み
どて子
380円
スープ代わりにオーダーしたけど、これもご飯入れたらおいしそう!!

どて子
豚肉はホロホロに柔らかいの。

あまりに美味しかったので、家族にも食べさせたく、どてめしのどて煮部分だけテイクアウトお願いしました。
310円。
どて子

家族も大喜びでした(^^)

東京一号店とのことで、もっともっとお店が増えて、神奈川にもできるといいな~~。

名古屋味噌 どて子焼きとん / 高円寺駅新高円寺駅東高円寺駅

夜総合点★★★☆☆ 3.7


関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://satochinblog.jp/tb.php/6772-c114c05d
該当の記事は見つかりませんでした。