Welcome to my blog

アメージングタイランド!微笑みの国タイ ブロガーGO!

アメージングタイランド!微笑みの国タイ ブロガーGO!2日目

0 0
アメージングタイランド
「ブロガーGO」2日目です。

昨晩、お風呂に入って0:00過ぎに寝たものの、4:30にはスッキリ起床。
熱い朝風呂に入って、まったり過ごしました。
普段朝忙しい主婦にとって、朝風呂は旅の一番のお楽しみ♪

6:30
朝食
ブッフェ形式でオムレツやパンも美味しそうでしたが、やはりエスニック。
飲茶もグリーンカレーも、パッタイも、どれもおいしくて朝からお腹いっぱい!!
この時点で次の食事が15時間ごとは想像もしていませんでした。

アメージングタイランド
食事の後は近くをお散歩。
エーラーワンの祠へ。
どんな願いもかなえてくれる強力なパワースポットだとか。
20THBでお祈り用のお花やお線香を買いましょうとネットにあったので、前の出店で買おうとしたら100THBと言われ、高いので帰ろうとしたら40THBになりました。
祠の中にあるお店で買うと正規の値段で購入できるそうです。

9:00
チェックアウト
今日は各自でバンコクからホアヒンに移動しなければいけない日。
距離で言うと200km。
参加者のひとりの人が交渉して、大きな荷物は3日目のホテルへ送ってもらうようにしました。(50THB)
荷物を預けたらタクシーを呼んでもらいワットポーへ。
タクシーの中でお兄さんが「○○マーケット?」とやたら話しかけてくる。
よくわからないでいたら、紙を見せて「ウォーターマーケット」と。
片道1時間、往復2時間でウォーターマーケットまで行って、ホテルまで送迎してくれるというのです。
でも、今日はホアヒンへの移動があるので断ったのですが通じない(^^;
Google翻訳で「今日は時間がない」とタイ語に翻訳し、画面を見せるとわかってもらえました。
ふと、Googleマップで今の位置情報を調べるとワットポーとは90度くらい違う場所に。
すでにウォーターマーケットに向かっていたようで…。
危ない危ない。
なんとか無事ワット―ポーの裏門(?)に到着。
メーターは121THB 。
でも400THBと。
チップも含め140THBだけ払って降りました。
ちょうど警備の人(?)が来てくれたので、タクシーはすぐその場を去りましたよ。
ホテルの人も「何か言われたら200THB払って降りなさい」と言われました。
追いかけてくることはないそうなので、ふっかけられても、すぐ降りればいいようですよ。
140THB  450円弱です。

アメージングタイランド

20年前、この場所で当時4歳だった長男が迷子になり、真っ青になった場所です(^^;

その後、次の目的地王宮へ。
Googleマップでは徒歩7分。
でも、荷物も重いし、暑いのでトゥクトゥク利用。
ちょうどタイの人が乗ってきたトゥクトゥクがあり、降りた若いお兄さんが交渉してくれて、王宮まで100THB (300円)で行くことができました。
高いかもしれないけど、炎天下の中の移動を考えたら楽(^^;

アメージングタイランド
王宮は人が多いし、暑いし、広いしで、かなりHPを削られました(笑)
ここも20年前に家族で訪れた思い出の場所。

20年前の写真です。
1996年11月4日。
本当に20年前なんですね。
次男は当時1歳になったばかりでした。

王宮の後は、船着き場まで100THB払ってトゥクトゥク利用。

ワットアルン行きの渡し船は3THBでした。
アメージングタイランド

ここからは水上バスでサバーンタクシン駅に行きたかったのですが、いくらで行けるか尋ねると1500THB (4500円)とのこと!!
さすがにそれは高いと3THBでまた元の場所に戻り、水上バスを待つことに。
ところがどれだけ待っても水上バスが来ない。
一緒になった日本人の旅行者に聞くと、ここでは電車で言うところの各停と準急しか止まらないとか。
しかもサバーンタクシン駅まで40分かかると。
その時点で2時近かったので、ホアヒン行きの乗り合いバス乗り場があるビクトリーモニュメント駅までタクシーで行くことにしました。
が、どのタクシーもメーターがない<タクシーに乗り時はメーターがあるかどうか確認、そして乗ってからはメーターが動いているかどうか確認。
ビクトリーモニュメントまでは500THB とのこと。
でも、メーターがなかったので乗ったら500THBですみそうもない気がして(すいません)タクシーは却下。
そしたら、やりとりを見ていたトゥクトゥクのおじさんが250THBで送るよと言ってきたので、そちらにしました。
アメージングタイランド
渋滞知らずで(渋滞の間をすいすい走っていく)、本当に30分、14:30にはビクトリーモニュメント駅に到着しました。

ビクトリーモニュメント駅を降りるとロット トゥ(乗り合いバス)のチケット売り場へ。

事前に説明会で聞いていた場所と違うし、チケット売り場の様子も違いましたが、ホアヒン行きがあるというのでチケットを購入。
180THB。
200km(東京から静岡)の距離が180THB(600円弱)
安い!!

14:30
アメージングタイランド
乗り合いバスがやってきて乗り込みました。

一番後ろの席が広くてゆったりできると思って座ったのですが、ぎっしり人が座るので全然ゆったりじゃなかったです(笑)
そして、半端じゃなく揺れました。
体が飛びます。
体重関係ありません。
私の巨体がボールのようにはずみます。
リゾートのスピードボートのような感じです。
それが最低2時間半続くのかと思うと・・・・乗って10分で後悔が(^^;
なにより辛かったのが足が床につかないこと。
ずっとブラブラ足が浮いているのが一番辛かった。
乗るときは手前の窓際の席に座るべし!!これロット トゥーの鉄則

18:30
途中トイレ休憩+渋滞ありでしたが、無事ホアヒン到着。
4時間かかりました(^^;

しかもホテルを超えて、45分ほど離れたホアヒンマーケットに降ろされました。
アメージングタイランド
 乗り合いバスのお姉さんが、その場にいたお姉さんにタクシーを呼ぶように伝えてくれました。
ホテルまで300THBとのこと。
が、実はこの時点で100THBしか持っていませんでした。
そこでホテルで両替してからタクシーに払うのでいいか?と聞くと「YES!YES!」と。
でも、自分に300THB払えという。<おかしい
今は100THBしかないというと、じゃぁ自分に100THB払えと(^^;
なんか不安になって、その場を去りました。
その後目の前のマーケットで両替をし(3か所もある)

お店の中をブラブラして
マクドナルドよって

スタバよって
トゥクトゥクでホテルまで。
300THB

乗り合いタクシーは、よくわからない(--;

19:30
無事本日のホテル
アナンタラ ホアヒン リゾートにチェックイン。

21:00
アメージングタイランド
ホテルからの送迎バスでナイトマーケットへ。
私たちは無料でしたが通常は50THB。

21:30
アメージングタイランド
朝から15時間ぶりの食事です。

22:30
トゥクトゥクでホテルまで。
150THB

熱いお風呂に入って、
ビールを飲んで
0時就寝。
アメージングタイランド

この日の歩数が24,596歩でした。
トゥクトゥクを使わなかったら・・・・と思うと、ぞっとします(^^;

ずっとパソコンを背負っての移動だったので肩もバリバリでした。

アメージングタイランド

アメージングタイ 旅のINDEXはこちら。

#エアアジア #withエアアジア #thatairasialife #tourismthtailand #アメージングタイランド #bloggergo #anantara #divana