さとちんのPlatinum Days

おいしいものが好き♪旅が好き♪カメラが好き♪猫が好き♪ ≪旧(暫定)DUSTBOX≫
MENU
アメージングタイランド!微笑みの国タイ ブロガーGO!

アメージングタイランド!微笑みの国タイ ブロガーGO! ~準備編~

アメージングタイランド
タイ国政府観光庁 (Tourism Authority of Thailand)様からのご招待で4泊5日のタイ旅行に出かけてきました。

旅行前に行ったことをまとめておきます。

■外務省のたびレジに登録
■海外旅行保険に加入
■Wi-Fi申し込み
■翻訳アプリをスマホに入れる
■ホテルや行きたい観光地、お店をGoogleマップに登録
■念のためにプリントアウトしてファイルに整理
■タイのポケストップを調べる<まて


外務省のたびレジに登録

たびレジ
お友達の苺子さんに教えてもらい、マカオ旅行の時から利用しています。
たびレジ

海外旅行や海外出張のとき、事前に旅行日程・滞在先・連絡先などを登録しておくと、滞在先の最新の海外安全情報や緊急事態発生時の連絡をメールで受け取ることができるシステムです。
また、家族のメールアドレスなども登録できるため、何か起きたとき家族にもメールで連絡が入ります。
今回も在タイ日本国大使館から閉館時間帯の緊急電話についてメールを受け取っています。
いざという時のために登録しておくと安心です。

海外旅行保険に加入

いつもはカードに付帯している保険で済ませています。

TOPカードの場合は下記のとおり。
ケガによる死亡・後遺障害 1,000万円
ケガによる治療費用 100万円
病気による治療費用 100万円
携行品の損害 20万円
賠償責任 2,000万円
救援者費用 100万円

今回、台風シーズンということもあり、格安の海外旅行保険にも加入しました。
ヨコビル旅行センターのサイトで紹介されていたエイチ・エス損保の海外旅行保険に加入しました。
傷害死亡・後遺障害 1,000万円
治療費用 1,000万円
疾病死亡 1,000万円
賠償責任 1億円
携行品損害 30万円
救援者費用 1,000万円
航空機寄託手荷物遅延等費用 10万円
航空機遅延 費用 3万円


これで1,720円です。

Wi-Fi申し込み

今回もグローバルWi-Fiを利用しました。
成田空港第2ターミナルで受取&返却です。
5日間で2,650円。
クーポン利用でかなり安くなりました。
クーポンはネットで検索して見つけました。
ただ一番安いコースにしたので制限がかかり最終日は、かなりヒヤヒヤでした。
動画とかアップしてちゃダメね。
海外でひとりで行動するとき、ネットが使えなくなるのは一番辛いです。
ケチケチしないで、もっと使えるコースにしようと思います。

また、ほとんどの人はSIMカード利用でした。
次回は私もSIMカードに挑戦してみようと思います。

翻訳アプリをスマホにインストール

2つの翻訳アプリをインストールしました。
Google翻訳
VoiceTra
Google翻訳は苺子さんに教えてもらいました。
VoiceTraはツーリズムEXPOジャパン2016に出展していました。
ペナン島旅行の時にお世話になった江藤 誠晃さんオススメアプリです。
Google翻訳は旅行に行く前に外国語が溢れている(笑)大江戸温泉で練習してみたのですが、文章がちょっと怪しいときもあり(^^;
なので2つ入れちゃうチキンハートな私。
でも、Google翻訳のカメラで文字を読み取って翻訳してくれる機能は、タイ語などまったく読めない私には助かります。

ホテルや行きたい観光地、お店をGoogleマップに登録

Googleマップにこんな便利な機能があったなんて!!
Googleマップ
今回初の海外ひとり旅が不安で知人に相談したところ、タイにとても詳しい方を紹介していただきました。
そしてGoogleマップのこの機能を教えていただきました。
行きたい場所を★マークを押して保存するだけ。

Gooleマップ
そうすると後からすぐにその場所を探せます。
パソコンとスマホは連携するので、パソコンで行きたい場所を調べて★を付けておくと、スマホからリストを見て行きたい場所を選ぶと、すぐにそこまで経路を調べることができます。
これ、すっごい便利な機能だと思いませんか?
実はマカオで3時間迷子になったので(^^;
迷子が一番心配でした。
日本でもいつも迷子になっているし…
これ絶対オススメです。

ただ、経路は路線バスが優先で出てくるので、初心者には厳しい。
事前に初心者でも行きやすい経路を調べて、近くの駅などもチェックしておきました。

あと、実際に行ってわかったのですが、タイのタクシー運転手さんは道をよく知らないのです。
まぁ、日本のタクシーの運転手さんだって全部の場所を知っているわけでもなく、ナビと無線で場所を聞きながら目的地に連れて行ってくれるわけです。
タイのタクシーには、ナビも無線もありません。
Googleマップを見せて、自分で道を教えることもあるので、可能ならタブレットを持っていくといいかも。

念のためにプリントアウトしてファイルに整理

アメージングタイランド
スマホの充電が切れたときのために必要な情報はプリントアウトしてファイルに。
ガイドブックも小さいサイズを購入。本を買うと無料アプリでスマホでも同じ情報が見られるようになります。
あと、ホテルの名前や、簡単な文章をタイ語で書いた紙を入れておきました<心配性(^^;


タイのポケストップをチェック

ポケモンGOがバージョンアップして、ポケモンをGETした場所が表示されるようになったのは、旅好きには嬉しい機能。
タイでもポケモンGOが盛んなそうなので、何匹かGETしてきたいと思います。
ポケモンGO
>>http://ushirogata.com/pokemongo-bangkok


アメージングタイ 旅のINDEXはこちら。

#airasiaX #エアアジアX #amazingthailand #アメージングタイランド #ブロガーGo #ポケモンGO #Goole翻訳 #VoiceTra #Googleマップの便利な機能
関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://satochinblog.jp/tb.php/6737-eab4251d
該当の記事は見つかりませんでした。