さとちんのPlatinum Days

おいしいものが好き♪旅が好き♪カメラが好き♪猫が好き♪ ≪旧(暫定)DUSTBOX≫
MENU
旅行

旅に出る人も、旅に出たい人も『クルーズ&旅行説明会』


JTB

この夏は7月に左足を骨折したおかげで、海も、山も、温泉も、おあずけでした(号泣)
行きたい!行きたい!旅行に行きたい!!
絶景に感動したい!
グルメ三昧したい!
地元の人との交流を楽しみたい!

家でバタバタしていた私に嬉しいお誘い。
JTB首都圏 JTBワールドバケーションズ様よりイベントに招待いただきました。
国際フォーラムで開催された『行きたかった旅の魅力を届ける2日間 クルーズ&海外旅行説明会』です。

どんな人が参加するのだろう?
私の予想では年配のご夫婦が多いのではと、ドキドキして出かけたのですが、
予想外に老若男女問わず、若い人たちの姿も目立っていました。
新聞広告でも案内が出たばりだったし、入場無料なので気軽に参加する人も多かったのでしょうね。
敷居が高いイメージがありましたが、全然そんなことなかったです。

JTB
説明会は3部構成で、それぞれクルーズ、ニュージーランド、スペインの魅力を伝えます。

私は第3部のスペインから参加しました。
JTB

JTB
説明はJTBのマスター添乗員小林さん。

スライドを使って、世界で3番目の世界遺産の多い国、スペインの魅力を熱く語ってくださいました。
JTB
JTBのツアーで行くと、撮影スポットもバッチリ教えてくださるそうですよ(^^)

こちらはサグラダファミリア教会の内部。
JTB
ず~~っと工事中のサグラダファミリア教会。
スペイン人て、3人いたら2人が現場監督で、仕事をするのはひとりというお国柄のため、内部もコンクリートがむき出しの、工事車両が行きかう状態が続いていたそうです。
ところが、ローマ法王が来ることが決まった途端、5カ月で内部の工事を完成させたのだとか!
窓には鮮やかなステンドグラスもはめ込まれ「やればできるじゃないか!スペイン人」と言われているそうですよ(笑)

そんな楽しい話を交えながら、観光だけでなく、グルメや芸術の魅力を教えていただきました。

JTB
後半はTBSの長寿番組『世界ふしぎ議発見』のミステリーハンター・竹内 海南江さんによるトークイベント。
『旅はいつでも、私を生まれ変わらせてくれるから。』
JTB
1986年に番組がはじまり、1987年からミステリハンターをはじめたので、もう30年近くになるそうで、自分でもこんなに続くと思わずビックリと言ってました(笑)。

どんな辛いこともおかしくなって、つい笑っちゃうので、ディレクターに「それじゃ困る」と言われるのが悩みとか。
とってもポジティブな竹内さん。
51歳とは思えないパワフルさです。

JTB
旅のスライドもいろいろ見せていただきました。
一番最初に見せていただいたのがアメリカの「アンテロープ・キャニオン」。

JTB
1日に20名しか入ることができない絶景観光スポット「ザ・ウェーブ」。
10名はインタネットの抽選、もう10名は当日の抽選。
取材には3日間しか日程を取っていなかったのですが当日の抽選にチャレンジ。
1日目ハズレ、2日目ハズレ、3日目、最初に6名のグループが当たり、次が3名のグループ、そして最後のひとりに竹内さんが当選!
「旅は運もある」と言ってました。
写真は喜びのポーズ。
竹内さんの前に当たった3人組が「日本から取材に来ているならどうぞ」と権利を譲ってくれたので、カメラマンやディレクターも同行出来て番組が撮れたそうです。

ツタンカーメンに使われている、隕石が冷却してできたガラスを探す旅の話もおもしろかったな~。
勘を頼りにサハラ砂漠を進んだんですって!!

もうね、ワクワクしてきちゃうんですよ。
「もう、年だから…」なんて言ってられません。
最近の自分の座右の銘は「命みじかし、旅せよ乙女」(笑)。
背中を押された気がするーーーーーー!!

竹内さんから教えてもらった旅の楽しみ方。
・風邪をひかない<これ一番大事。飛行機やホテルは乾燥しているので気を付けてって。
・ホテルに入ったら、まず、水回りのチェック<最初にこれだけしておけば安心とのこと
・旅先で、良い人は良い人と出会う。<悪いこと考えちゃダメってことね
・日本と同じものを要求しない。<外国の文化をリスペクトしよう
・「ありがとう」を言おう。日本語でOK。普段から「ありがとう」を言っていると、タイミングを逃がさない。

そして最後に

「旅はおみくじを一緒。ひいてみるまでわからないように、行ってみるまでわかりません!」と。

確かに~。

JTB
でも、きめ細やかなサービスと、ベテラン添乗員と出かけるJTBの旅は、凶の少ないおみくじなのかもしれませんね~。

1時間半ほどの説明会でしたが、あっという間でした。

9月もまた開催されるそうです。
次回のトークゲストは、「マツコの知らない世界」で一躍有名になったクルーズライターの上田寿美子さん、海外旅行マニアの経済評論家 佐藤治彦さんです。

9月のクルーズ&旅行説明会はこちら

入場は無料だし、契約しないと外に出られないなんてことは絶対にないし(笑)、お土産ももらえるし(この日はトムヤムクンヌードル)、旅好きさんは覗いてみるといいですよ!!

JTB
私もアヒージョとワインを飲みながら、まだ見ぬスペインをエアトリップしています(^^)
関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://satochinblog.jp/tb.php/6693-212fed02
該当の記事は見つかりませんでした。