さとちんのPlatinum Days

おいしいものが好き♪旅が好き♪カメラが好き♪猫が好き♪ ≪旧(暫定)DUSTBOX≫
MENU
グルメ

伝統的な味と斬新な味。新しい沖縄の味に出会える『りょく』@銀座

りょく
旦那さんと週末デート。

ちょうど用事があって国際フォーラムに出かけていたので、そのまま銀座まで。
若いころは銀座の良さがよくわからなかったんだけど、最近は銀座が楽しくて♪
もっと銀座に詳しくなりたいものです。

この日は銀座と銀座一丁目の間にあった、沖縄料理のお店『りょく』を利用しました。
りょく
ビルの3階になります。
もともと沖縄料理が好きな夫婦。
沖縄旅行から既に半年以上経ちました。
そろそろ沖縄料理が恋しくなる時期です(笑)

乾杯はハートランドビール(550円)、旦那はゴーヤビール(560円)。
お通しは冬瓜の煮びたし(300円)
ゴーヤビールってなんぞや?と思ったら、ビールの中にゴーヤが入っていましたよ!!
私はちょっと苦手だけど、旦那は「うまい!」と喜んで飲んでいました。

さーーお料理!!


恩納村 海ぶどう
りょく
680円(Sサイズ)
恩納村から空輸されたぷちぷちの海ぶどう♪
サイズは2種類あったので、2人用のSサイズにしました。

りょく
でも、この量ならひとりでも食べられそう。
海ぶどう大好き(^^)

美ら魚 お刺身
りょく
本当はお刺身盛り合わせにしたかったのですが、台風の影響でお魚が届いてなかったのです。グッスン。
とりあえず2種類のお刺身はあるとのことで、そちらを頼みました。
たまんのお刺身と、だるまのお刺身。
たまんはスズキ、だるまはムツのことだそうです。
1人前690円x2
食べられないのは残念だったけど、嘘をついていない証拠よね。
本当なら那覇港で水揚げされた新鮮なお魚が食べられるそうです。
驚いたのがお刺身をお酢で食べること!!
恐る恐る口に運んだのですが、さっぱりして食べやすかったです。

沖縄ソーセージ入り☆大人のポテトサラダ
りょく
550円
ちょっぴり辛い沖縄のソーセージ「ポチギ」が入ったポテトサラダ。
たっぷり粗びき胡椒をかけていただきます。
ガーリックチップの歯ごたえもアクセントになっていて、確かにこれは”大人”のポテトサラダだわ。
こちらもSサイズ。
たっぷり食べたい人は、上のサイズもあります。

泡盛でじっくり煮込んだラフテー
りょく
1,280円
泡盛で6時間煮込んだラフテーは、箸で簡単に切ることができます。

りょく
とろんとろん♪
半熟卵もおいしい♪

あ~~でも、これはビールではなく泡盛だな~~と、グイッとビールを飲みほして泡盛を注文。

泡盛利き酒セット
りょく
760円
ビギナー向け、女性向け(25度)、男性向け(30度)といろいろあるなか、
私たちが選んだのはマニアック向けというもの。
沖縄旅行でも、都内では見かけない泡盛を探して毎晩飲んでいた2人ですから、選ぶならこれでしょ(^^;

黒真珠は43度というだけあって、さすがに飲むと口の中がカ――――ッと熱くなります。
私の好みの味だったのは赤馬。旦那も赤馬。
お店の人が「これが好きなのは、かなりの呑兵衛だと思いますよ」と。
夫婦そろって呑兵衛認定(笑)

でも、やはり泡盛にラフテーは、よくあいますね。

紅芋コロッケ
りょく
630円
こちらは新メニューとのこと。

りょく
中は甘い紅芋がたっぷり。
ウスターソースで食べてもおいしいですが、お塩で食べると紅芋の甘さが引き立ちます。

ジーマーミー豆腐
りょく
650円
落花生を使った沖縄のお豆腐。
胡麻豆腐のように濃厚だけど、こちらの方が若干甘みがあって、
食感も胡麻豆腐よりもちもちむちむちしていて、お豆腐と言うよりお餅に近い気がします。

泡盛モヒート
りょく
ラムのかわりに泡盛を使ったモヒートです。
最後に口の中に残る後味は泡盛(^^)

りょく
ハートの形をしたペパーミントがかわいい♪

琉球ピザ
りょく
880円
これおいしい!!
思わずお代わりしようかと思ったくらい!!
ピザ生地でスパム、タコスミート、ゴーヤを挟んで焼いています。
サルサソースをつけて食べるのですが、ほんとーーーに美味しい!!
ひとり1枚は軽く食べられそう!

沖縄やきそば
りょく
790円
「チューボーですよ」で紹介されたメニュー。
ケチャップ、塩、イカスミと3種類の味があったのですが、お店のスタッフさんオススメのイカスミにしました。
具は豚肉とイカとキャベツ?
真っ黒なのでわからない(^^;
でも、見た目とうらはらに、マイルドな味付けで食べやすかったです。

りょく
旦那さんは最後に古酒をもう1杯。
宮の華 豊見親古酒 30度 630円
沖縄限定の古酒です。
こちらもクセのある味ですが、私たちはこの泡盛独特のクセが好きなのです。

思わず沖縄が懐かしくて、たくさん食べて、たくさん飲んじゃいました(^^;
沖縄グッズが飾られ、沖縄の音楽が流れる店内は、銀座にいることを忘れてしまいそう。
お料理は沖縄料理の定番から、琉球ピザやイカスミを使った沖縄やきそばなど斬新なものも。
お腹いっぱいで食べられなかったのですが、他にも気になるメニューがたくさんありました。
泡盛の種類も豊富で、銀座で沖縄料理が食べたくなった時にオススメのお店です。

りょく沖縄料理 / 銀座駅銀座一丁目駅有楽町駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5



あぁ~~しかし、これでまた「沖縄行きたい病」に火が付きましたよ(^^;;
沖縄は行ったら満足~~、ではなく、また行きたい!!になっちゃう魔法の場所です。
関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://satochinblog.jp/tb.php/6690-9bc5cc91
該当の記事は見つかりませんでした。