さとちんのPlatinum Days

おいしいものが好き♪旅が好き♪カメラが好き♪猫が好き♪海鮮丼マニアさとちんのブログです。 ≪旧(暫定)DUSTBOX≫
MENU
グルメ プレミアム

シンプル イズ ザ ベスト!素材本来の味を楽しむ『ラステイクス』@広尾

ラステイクス
待ちに待った、がっつり肉女子会♪
この日を指折り数えてましたよ(笑)

ラステイクス
お店のセレクトはお友達にお願いしました。
恵比寿と広尾の間の『ラステイクス (RUSTEAKS)』
恵比寿駅から広尾方面へ。
大きな通り沿いに歩いていくだけなので、方向音痴の私でも大丈夫。
途中、偶然みんなが合流してきて(ひとり、またひとり…と増えて行くの)
ワイワイおしゃべりしながらお店に向かいました。
おしゃべりしていたので気にならなかったけど、恵比寿駅からは徒歩10分くらい。
広尾駅の方が7分と近いみたい。
お店は地下なので、看板を見落とさないよう、ちょっと注意。

ラステイクス
店内に入るといきなり大きな冷蔵庫とお肉の塊がドーーーーン!とお出迎え。
久しぶりのステーキに心も踊ります~~♪


ラステイクス
シミひとつない真っ白なテーブルクロス。
シンプルだけど、清潔感があって、こういうテーブルセッティング好きです。

まずは、シャンパ―ニュで乾杯♪
ラステイクス

N.V. Cattier Brut ICONE
ラステイクス
キャティア ブリュット アイコン
ピノ・ノワールとピノ・ムニエ75%、シャルドネ25%ブレンドの正真正銘のシャンパーニュ。

ラステイクス
琥珀色のグラスの中には、次々と細かい泡が生まれ、消えていきます。
いつまでも見ていたい…そんな不思議な泡です。
味は予想していたよりも辛口。
見た目のやわらかさから、もうちょっと甘い味を想像していました。
シトラスの香りのドライなシャンパーニュ。
ボトル 8,000円、グラスは1,500円。

甘いトマトとチャコールグリルベーコンのサラダミント風味
ラステイクス
1,500円
熱々のベーコンは焼きすぎず、表面はカリッとしているけど、齧ると肉汁がジュワ~としみだして、トマトとの相性バッチリ。
サラダにミントを入れるとサッパリして食べやすいのね。

リバーロブスターのグリル
ラステイクス
季節の前菜。
夏の短い時期だけいただける北海道産のザリガニ(!)
そう、リバーロブスターってザリガニのことなんですって。
北海道のウチダザリガニです。
外来種なので、そこらで釣れるマッカチンとは違いますから。

ラステイクス
頭を取って尾の部分に入っている身を
澄ましバターかレモンをしぼってシンプルにいただきます。

ラステイクス
名前つけちゃう人がいるから食べづらかったよ(笑)
でも、おいしいから食べちゃうけどね。

ラステイクス
パンもおいしかった~!
お店で焼いているのかしら?
パンチャージ 400円

2杯目は赤ワインにしました。

ラステイクス

PEDRONCELLI WINERY Zinfandel / Mother Clone 
ラステイクス
ペドロンチェリワイナリー Zinfandel / Mother Clone
ボトル 6,200円

ラステイクス
アメリカンオーク(新樽30%)で12ヶ月熟成させた赤ワインは、口に含むと熟成された香りがふわりと口の中に広がります。
樽の香りが苦手な人でも飲みやすいほどよい香り。
このワインで食べるお肉に期待が膨らみます(^^)

”WAKANUI" Rack of Spring Lamb Full
ラステイクス
4,800円
ニュージランド産の”ワカヌイ”スプリングラムラック
こちらのお店の食べるべき逸品です。

クリスマス島の塩のみで味付けし、備長炭で塊のまま焼いた仔羊。

ラステイクス
ガーリックチップとホースラディッシュが添えられていたけど、なにもつけなくても十分おいしい!!
仔羊特有の臭みもなし。
私はレアでいただきました。

他にほうれん草と空芯菜のガーリックバター(800円)、ポテトフライ(600円)と一緒に。
ラステイクス

空芯菜好きだけど、家で作らないので嬉しいわ。
中華なイメージがあったけど、お肉ともよくあうのね。
ラステイクス
ポテトフライも大きくて食べ応えあり!!

そして、さらにお肉追加!

Bone in Sirloin, Prime Grade
ラステイクス
“オーロラアンガスビーフ” 骨付きサーロイン プライムグレード
600g(8,400円)を4人でシェア。
お店に入ってすぐのところにあった冷蔵庫の中で4~5週間ドライ熟成させた骨付きのサーロインです。
こちらも塩・胡椒のみでシンプルにいただきました。
熟成されたお肉の旨味がよぉ~~くわかりましたよ。
下手にソースをつけるより、何もつけずにお肉本来の味を楽しむべし。

ラステイクス
やわらかさにもビックリです。

アメリ
ラステイクス
かわいらしい名前のデザート。
クリームブリュレでした。

ラステイクス
コーヒーと一緒に。

お料理もおいしかったし、おしゃべりも楽しかった。
パワー充電!!の夜でした(^^)

ラステイクスステーキ / 広尾駅恵比寿駅

夜総合点★★★★ 4.0

関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://satochinblog.jp/tb.php/6685-10b5ab94
該当の記事は見つかりませんでした。