Welcome to my blog

海鮮丼

食べて良し。買って良し。江川港直送鮮魚がおいしい『地魚工房えがわ』@秋田

0 0
地魚工房えがわ
海鮮丼128丼め

昨年の夏の帰省時、男鹿観光のあと温泉利用で『道の駅 てんのう』に立ち寄りました。
その時、『地魚工房えがわ』を知り、その時は男鹿でお昼ご飯を食べた後だったので、「来年絶対来るぞ!」と心に誓っていたのですよ。

地魚工房えがわ
来ました(笑)

じいちゃん&ばあちゃんも一緒に温泉に来て、お昼ご飯で利用しました。

岩牡蠣フライ
地魚工房えがわ
1,000円
次男のオーダー。

地魚工房えがわ
大きな岩牡蠣が惜しげもなく3個も!!
牡蠣大好き次男は大喜び。

まぐろづけ丼
地魚工房えがわ
1,200円
長男のオーダー。
生姜のきいたづけ丼。
ちょっぴり味は濃い目。

にぎり寿司(並)
地魚工房えがわ
850円
安い!!
じいちゃん&ばあちゃんオーダー

地魚工房えがわ
蟹の味噌汁付き
というか、すべてのメニューに蟹の味噌汁がついているんですけどね。

刺身定食
地魚工房えがわ
1,000円
舟盛で来たよ!!

地魚工房えがわ
1人前のお刺身盛り合わせ。
1,000円なのに…1,000円なのに・・・・

グリーンラン丼(海鮮丼)
地魚工房えがわ
1,800円
こちらも蟹の味噌汁と大根と茗荷の酢の物つきです。
この大根と茗荷の酢の物が、本当に酢なのですよ。
甘味がなし。
完食できませんでした(^^;
こんな酢の物はじめて食べた。
この地域の味付け?

そして海鮮丼。
あわびに帆立、雲丹、いくら、赤海老、シメサバ、鮪、鯛…
豪華です。
豪華なのですが、なにか違和感。

食べログみて気づきました。
昨年まで1,500円だったのですよ。
「安いな~」と思ったんですよ。
1,800円でも十分安いのだけど、一気に300円値上げは大きいと感じちゃいますよね~。
しかも、2012年の頃は1,300円。
4年で500円も値上がりしているのね。

まぁ、近くの『男鹿 海鮮屋』では海宝丼が2,980円で、それと比べるとこちらの方が全然お得なんですけどね。

う~~~~ん。他が安いだけに海鮮丼のこの値上げは腑に落ちないな~。
いや、安い。確かに1,800円でも安いのよ。う~~~~ん。


こちらのお店は鮮魚の販売もしています。
地魚工房えがわ
岩牡蠣は大きさによって400円、650円、750円の3種類。

地魚工房えがわ
お刺身の盛り合わせは500円。
さざえのお刺身は2個で380円。

地魚工房えがわ
シメサバのにぎりは1個70円。
こちらが完売した後は鉄火巻きが売られてました。

その場で食べることもできるので、岩牡蠣750円と400円の2種類を買ってみました。
地魚工房えがわ
息子たちがペロリ(^^;

しょうがないので帰り買って帰りました。

ふぐの北限の地ということで、ふぐもたくさんありました。
地魚工房えがわ
ふぐの唐揚げは560円。

道の駅 てんのう
ふぐのお刺身も580円だったかな…。

夕ご飯のおかずもここで買って帰りました。
温泉に入る前に買い物しておくと、帰りまで預かってもらえます。
帰るときには氷を入れてもらえるので、1時間くらいなら大丈夫。

男鹿観光帰りに利用したいお店です。

地魚工房えがわ海鮮丼 / 上二田駅出戸浜駅

昼総合点★★★☆☆ 3.6

関連記事

0 Comments

There are no comments yet.

Leave a reply

[Donna] Designed by Akira.

Copyright © さとちんのPlatinum Days All Rights Reserved.