Welcome to my blog

海鮮丼

素通りするのは勿体ない!海鮮の宝庫『道の駅 鳥海 ふらっと』@山形

0 0
道の駅 鳥海 ふらっと
海鮮丼127丼め

2016年の帰省は東北自動車道→山形道→日本海東北道を利用しました。
ただ山形の酒田ICから秋田の象潟ICまでは、まだ繋がっていないので(2016年開通予定)国道を7号線を走ることになります。
国道7号線の山形と秋田の県境には、栄養豊富な鳥海山の湧水が日本海に流れ込、その海で育ったおいしい海鮮が食べられるお店がたくさんあると聞いてました。

道の駅 鳥海 ふらっと
今回立ち寄ったのは『道の駅 鳥海 ふらっと』
食事が出来る以外に野菜や鮮魚の直売もあります。

道の駅 鳥海 ふらっと
ラーメンはとび魚だしと鳥海の湧水を使ったラーメン。地元の野菜を使った餃子もジューシーでおいしいらしいです。
ベーカリーは、その場で焼いているので、焼き立てが食べられるようですよ。

道の駅 鳥海 ふらっと

道の駅 鳥海 ふらっと
ファストフードも串に刺さった海鮮焼きがとっても美味しそうでした。

道の駅 鳥海 ふらっと
鮮魚直売所は大人気。

道の駅 鳥海 ふらっと
岩牡蠣の直売所に行列です。
お惣菜もおいしそうだったのですが、人に負けました(--;

というわけで食堂利用。
道の駅 鳥海 ふらっと
こちらも凄い人です。
壁に沿って並び、席が空いたら注文をして、その後席につきます。
案内はお店の人がしてくれます。

道の駅 鳥海 ふらっと
海鮮以外のメニューもあります。

いくら丼
道の駅 鳥海 ふらっと
1200円

マジか?

道の駅 鳥海 ふらっと
せんにひゃくえん?
これで?
このいくらの量で?

海鮮丼
道の駅 鳥海 ふらっと
1250円

いやいや、ありえないっしょ。

道の駅 鳥海 ふらっと
海鮮だけでも凄い量乗っているのに、ご飯かよ?ってくらい一面のいくら。
もちろん海鮮もおいしい!!
これにお味噌汁、ひじきの煮物、柴漬け。

海鮮丼を120丼以上食べているけど、間違いなくBEST5に入る、いや、CPも考慮するとBEST3に入っちゃうかも。かも。か~っも~。

惜しむらくは、ここに寄る1時間前に(軽く?)お昼ご飯を食べていたことだ<本当
空腹で再訪したい場所です。

こういうお店の情報は旅行者にとっても嬉しいけど、これ以上人気が出たら地元の人は困るだろうな…(^^;

食堂ふらっと定食・食堂 / 吹浦駅

昼総合点★★★☆☆ 3.9

関連記事

0 Comments

There are no comments yet.

Leave a reply

[Donna] Designed by Akira.

Copyright © さとちんのPlatinum Days All Rights Reserved.