さとちんのPlatinum Days

おいしいものが好き♪旅が好き♪カメラが好き♪猫が好き♪ ≪旧(暫定)DUSTBOX≫
MENU
グルメ

銀ブラのあとはオシャレでリーズナブルなディナーを♪『サイカ』@銀座

SAIKA
2週連続で週末出かけていたので、久しぶりに旦那とデート。
銀座通り1丁目から8丁目の歩行者天国で行われていた「ゆかたで銀ぶら」に出かけてきました。
今年で10年目のイベントです。
銀座の街を老若男女問わず、みんな浴衣で歩いているのです。
今年、私は浴衣着れなかったけど、最近は帯締めとかもかわいくて、見ているだけでも楽しいのですよ(^^)
1時間ほどブラブラ歩き、どこかで休憩しようと思ったのですが、中央通り沿いのお店はどこも混雑。
というわけで、1本入った小道にあるアルボーレ銀座の中にある『銀座 イタリアン 銀座サイカ』にしました。
銀座線の銀座駅からも近いので帰り便利だし、気分がとってもチーズフォンデュだったのです。
というか、入口にあったチーズフォンデュの看板を見たら、すっかり頭の中がチーズフォンデュ一色(^^;;

最初の1杯はレモンビール。

SAIKA
お通しの野菜スティックがおいしい!!
柚子味噌、麦味噌、金山寺味噌、京桜味噌とのこと。
京桜味噌ってはじめて食べた。
真っ黒なのに見た目と違ってまろやかな甘さがある!!おもしろ~い。

本日のTAPAS5種の盛り合わせ
SAIKA
1250円
クリームチーズの味噌漬け、北薩摩牛の炙り刺、ハモンセラーノ、スズキの塩麹カルパッチョ、タコとポテトのサラダ
この一皿でおつまみとしては十分だよね。
中でも、スズキの塩麹カルパッチョが珍しくて気に入りました♪


4種のチーズと西京味噌のチーズフォンデュ
SAIKA
1380円
途中で味を変えて楽しむための西京味噌が添えられていました。
西京味噌以外にトマト味噌かアンチョビ味噌を選ぶこともできます。
無難に西京味噌を選んだけど、ネタ的には残り2つだったかな(^^;

SAIKA
パンは食べ放題!

SAIKA
メニューの中に赤ワインの梅酒というのを見つけたので頼んでみました。
飲み方はソーダ割りで。
梅酒というよりサングリアに近い味わいのような…
フルーティな赤ワイン。

アボカドの発酵バターソテー
SAIKA
650円
アボカドのソテーって珍しいので、思わず頼んじゃいました。
もともと畑のバターと呼ばれているアボカドなので、バターとあわないわけがないのですが、アボカドって熱を加えるとネットリとなるのですね。
お肉とも、お魚とも違う、野菜でもない、なんというか不思議な食べ物(笑)
これをお肉で巻いてみたら、また面白いかも。

MSOバッファローチキン
SAIKA
480円
8本でこの値段は嬉しい。辛いのだけど、ただ辛いだけじゃなく味噌のコクもあって、ガツンとくる味。

SAIKA
手づかみでガブリ!ガブリ!といきます。
あ、これは一番小さいサイズ。

SAIKA
思わずサングリアの赤を追加!

北薩摩牛の牛スジトマト煮込み
SAIKA
900円
チーズフォンデュで残っていたパンも、これで食べきっちゃいました。
プルプルの牛スジとトマト+チーズ、これってピザにしてもおいしいかも!!

フォアグラのオムライスリゾット
SAIKA
1200円
お腹いっぱいだったけど、どうしても食べたくて。
頼んで満足。
他のお店で食べたフォアグラ入りの親子丼が美味しかったから、フォアグラ+卵+ご飯は絶対あうと思ったの!!
ソースはバルサミコ。
見たときは食べきれるかな?と思ったけど、全然平気だった。おいしくて(笑)

お店の奥の半個室っぽいテーブルにいたので気づかなかったけど、帰り店内は浴衣の女子でいっぱいでした。
お祭りから流れてきたのかな・・・?

大通り沿いじゃないので、穴場的なお店見つけたと思ったけど、銀座に詳しい人はちゃんと知っているようです。

>>http://xn--saika-mm4dna0tjo5c9745dz9yf.com/

SAIKA 銀座店イタリアン / 銀座一丁目駅有楽町駅銀座駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5

関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://satochinblog.jp/tb.php/6655-dc0b4547
該当の記事は見つかりませんでした。