さとちんのPlatinum Days

おいしいものが好き♪旅が好き♪カメラが好き♪猫が好き♪ ≪旧(暫定)DUSTBOX≫
MENU
バスツアー

週末弾丸トラベラー♪0泊3日で奈良・京都の世界遺産と夏祭り  ~京都編~

京都

金曜日の夜から0泊3日ででかけた『春日大社と平等院鳳凰堂&京都フリーツアー』
京都フリータイム編です。

目次
●春日大社→春日大社・平等院編へ
●平等院鳳凰堂→春日大社・平等院編へ

●京都 
 ・下賀茂神社 みたらし祭り
 ・伏見稲荷 宵宮祭り
 ・雄琴温泉 あがりゃんせ


春日大社、平等院の観光を終えたあとは、京都フリータイムです。
13時50分に京都駅到着、20時50分までの7時間。
ちょうど祇園祭りの山鉾巡行が行われていたりと夏祭りの時期でした。

京都
まずは京都駅の中にある京都総合観光案内所で、バスの1日乗車券(500円)を購入。
ついでに行きたい場所を伝えて乗り場と何番のバスに乗るとよいのかも教えてもらいました。

下賀茂神社 ~Shimogamo shrine~

京都
賀茂氏の氏神を祀る賀茂御祖神社(かもみおやじんじゃ)。御祭神は、玉依姫命 (たまよりひめのみこと)と賀茂建角身命 (かもたけつぬみのみこと。下賀茂神社は通称です。賀茂氏の氏神を祀っているのは、もうひとつ、賀茂別雷神社(上賀茂神社)があります。「古都京都の文化財」として、1994年上賀茂神社とともにユネスコの世界遺産に登録されました。


最初に訪ねたのは下賀茂神社。
京都駅の市バスA2乗り場から、205系統か4系統のバスに乗ります。ちょうどやってきたのが205系統だったので、そちらに乗車。40分ほどで下賀茂神社に到着しました。

京都
この日(7/23)から始まった「みたらし祭」に参加したかったのです。

平安時代、貴族が行っていた禊祓いが、現在、下鴨神社の夏の風物詩として行われています。普段は入ることができない御手洗池の中を歩き、罪、けがれを祓います。

京都
300円を払って蝋燭を受け取り御手洗池の中を歩いて蝋燭に火をつけます。

冷たい池の水は膝下まで深さがあって、とっても気持ちいいのです。
京都

祭壇に蝋燭をお供えします。
京都

暑い日だったので、水の冷たさが本当に気持ちよくて、ずっとつかっていたかったです(笑)
京都

京都

池から上がったら、体の中から清めるために御神水をいただき、禊終了(^^)
京都

京都

足形のお札は名前と年齢を書いて無病息災を祈って水につけます。
京都

御手洗池から取れた黒い石は、子どものかん虫封じになるとか。
このお祭りの期間だけ授与してもらえます。
京都

みたらし祭りは期間中朝5:30~22:00まで行われます。夜の方が風情があるとか。混雑していると、池まで1時間以上並ぶこともあるそうです。全然並ばずにお祭りに参加で来てラッキーでした。
ツアーの方にみたらし祭りの話をしたところ、何人かが同じようにお祭りに来ていました。
自分の情報が役立ってよかったです(^^)

でも、実はひとつだけ心残りが。
みたらし団子発祥の地なのに、みたらし団子を食べ損ねました(><)
御手洗池から出てくる泡を模っているのだそうですよ。
まぁ、心残りがある方が再訪できそうですよね。

下賀茂神社
京都府京都市左京区 下鴨泉川町59
>>
http://www.shimogamo-jinja.or.jp/


下賀茂神社のみたらし祭のあとは、バスで京都駅に戻りました。
朝8時に茶粥を食べたっきりだったので、かなり空腹(^^;
とはいえ時間は16時半。休憩に入っているお店も多く…。
その後またバスで移動予定だったので、バスロータリーの地下にあった飲食店街でご飯を食べました。

京都
>>京都駅前の地下街にあるおばんざいのお店『味彩や』

ご飯を食べて元気になったら次の目的地に移動。

伏見稲荷大社 ~Fushimi Inari Shrine~

京都
和銅4年(711年)に鎮座された、全国にある稲荷神社の総本社。本殿のある稲荷山全体が信仰の対象となっています。千本鳥居が有名で、トリップアドバイザーの「外国人に人気の日本の観光スポット」で2014年、2015年、2016年と3年連続1位となっています。

京都駅の市バスC4乗り場から南5系統か105系統のバスに乗って稲荷他社前バス停で降ります。バス停からは徒歩7分くらい。JR奈良線なら駅を降りて目の前なんだけど、せっかくバスの1日券を購入したのでバスで移動。
ぎりぎり18時前に着くことができました。
御朱印は18時までなのです。ただし半紙に書いた御朱印になります。御朱印帳に書いてもらいたい場合は16時半までに行くようにしましょう。

京都
7月土用入後初の日曜日は伏見稲荷大社の本宮祭が行われます。前日の土曜日は宵宮祭。
この両日は、稲荷山をはじめ境内の石灯篭と献納提灯に灯を点ずる万灯神事(まんとうしんじ)が行われるので、それを見たかったんです。万灯神事は繁栄安泰・懺悔減罪を祈願します。

京都

京都

京都

夏なので日が沈むのが遅く、提灯が灯りだしたのは19時近くなってからでした。

日が暮れるとともに人も多くなり、集合時間のことを考えて、名残惜しかったのですが、完全に夕闇につつまれる前に伏見稲荷大社を後にしたのでした。道路が渋滞している可能性も考えて、帰りはJR奈良線を利用。2駅140円でした。

京都
JR奈良線の駅から見た京都方面。

伏見稲荷
京都府京都市伏見区深草藪之内町68
>>
http://inari.jp/

京都フリータイム中にいただいた御朱印。
春日大社

京都駅の集合場所は八条口近くだったので、お土産物屋さんなどを覗いていたら、あっという間に集合時間となりました。
他の方は晴明神社や八坂神社、高台寺、鈴虫寺などをまわってきたと話していました。

20時45分集合、20時50分には京都駅を出発です。

雄琴温泉 あがりゃんせ

京都
21時半に琵琶湖のほとりにある雄琴温泉 あがりゃんせに到着。

京都
単純温泉の「美肌の湯」と、ナトリウム-炭酸水素塩・塩化物温泉の「大湖の復活」、2種類の温泉を楽しむことができました。マッサージをお願いしている人もいました。

私は温泉の後は館内の飲食店で夕ご飯。
京都
>>但馬とりの親子丼がンまい!雄琴温泉 あがりゃんせの中のレストラン『葦の花』

雄琴温泉 あがりゃんせ
滋賀県大津市苗鹿3丁目9−5
>>
http://www.agaryanse.co.jp/

温泉で汗を流してサッパリした後は、おいしい親子丼と冷たいビールでお腹も満たされ、あとはバスの中で寝るだけ(笑)

23時に「雄琴温泉 あがりゃんせ」を出発し、一宮SA、諏訪湖SA、石川PAで休憩をとり、朝5時半には新宿に戻ってきたのでした(^^)


今回私が参加したツアーはこちら
>>四季の旅 春日大社と平等院鳳凰堂、京都フリー散策

自分にぴったりのバスツアーを探すならこちら。
目的地、出発地、予算、日程、25社以上のバスツアーを比較検索することができます♪
>>たびらいバスツアー
関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://satochinblog.jp/tb.php/6654-e4608ff1
該当の記事は見つかりませんでした。