さとちんのPlatinum Days

おいしいものが好き♪旅が好き♪カメラが好き♪猫が好き♪ ≪旧(暫定)DUSTBOX≫
MENU
グルメ プレミアム

うにの海にダイブ!『寿司さいしょ』のうに祭りに参加してきました♪@銀座

寿司さいしょ
ネットで話題の『寿司さいしょ』のうに祭り。
不定期に行われ、募集は(今のところ)Facebookのみ。
それなのに募集開始1分で満席になる幻のうに祭りに、今回参加することができました。

寿司さいしょ
銀座7丁目、1階に「俺のだし」が入っているビルの3階です。
小さな看板だけのお店で、中がさっぱりわからないのが、いかにもザギン。
秘密基地のようなお店の中でうに祭りが行われていました。<迷子になって10分遅刻

寿司さいしょ
飲み放題なので、最初はビール。

寿司さいしょ
お刺身盛り合わせは、天然生インドマグロ、北海道厚岸産の鰯、静岡県御前崎の生しらす。
どれもおいしいけど、脂ののった鰯がたまりません!!
青魚って昔は苦手だったけど、最近おいしい青魚を食べる機会が続いたおかげで一気に好物となりましたよ。


寿司さいしょ
北海道松前のエゾバフンウニ。
ひとり一個です。

寿司さいしょ
あまい・・・。
あまいよ・・・。
変な臭みは全然なくて、うにのあまさがダイレクトに舌の上に広がるよ・・・

さぁ、体を慣らしたところで(笑)うに祭りのはじまりです!!

寿司さいしょ
朝、大田市場で仕入れてきたばかりの北海道のうにの箱が山積み。

寿司さいしょ
12人分のうにの軍艦巻きに使用したうには約7箱。

寿司さいしょ
壮観!!

寿司さいしょ
ひとり10貫!
ひとり10貫食べられるんです!!

寿司さいしょ
うにの軍艦巻き10貫って、なかなか食べられないですよ。
しかも、おいしいうに。

途中飽きるんじゃないかと思ったけど、それは杞憂でした。
最初から最後まで、ぶれずに、おいしいまま、いただきました!!

ちょっと休憩(笑)
寿司さいしょ
先ほどの生しらすと山口県のシロイカ、佐賀県のシンコ。

寿司さいしょ
3枚重ねのシンコ。
シンコのお寿司は3~4枚くらいが一番おいしいよね♪

寿司さいしょ
新鮮な証拠。透き通った生しらすも、うにに負けず劣らずおいしいです。

寿司さいしょ

飲み物は雪の茅舎へ。
寿司さいしょ

次に運ばれてきたのが痛風患者泣かせのトリプルプリン(体)。
寿司さいしょ
うに、筋子、そしてその下には自家製カラスミが隠れています。
冬場は自家製カラスミのかわりにアンキモになることも。
プリン体+プリン体+プリン体のトリプルプリンです。

おいしいものは体に悪いものが多いのですが、これだけ体に悪いのですから(笑)おいしさもハンパじゃありません!!

寿司さいしょ
実際に食べてみると、Facebookで見ていたより10倍はおいしかったですよ。
なるほど、これは反則技です。

そして、またまた反則寿司が(笑)
寿司さいしょ

格之進さんの熟成肉で巻いたうに、通称”うにく”です。

目の前でバーナーで炙って仕上げます。
寿司さいしょ

ほんのりと焦げ目が。
寿司さいしょ

寿司さいしょ

炙って蕩けた熟成肉の脂と、うにの絶妙なコラボ!!
寿司さいしょ
肉がやわらかいのですよ。
今まで食べたうにの肉巻きとは別物!!
これが本当の”うにく”なのね。

最後は塩水うに!!
寿司さいしょ

ひとり2貫
寿司さいしょ

贅沢~~!!

寿司さいしょ
きれいな黄金色。

日本酒はこちらで。
寿司さいしょ

オマケでうに。
寿司さいしょ

さらにオマケで生シラス。
寿司さいしょ

大満足の2時間でした。
これで飲み放題付きで12,800円。
ただし、市場の様子で状態の金額の変動あり。
銀座でこの値段は安い方だと思います。
でも、寿司さいしょが大井町で7,000円で。うに祭りをやっていた頃から知ってるので、CPの点数はちょっぴり辛め。
うに祭りのメニューの幅は今の方があります。

うに祭りじゃない通常のお寿司も、いつか食べに行きたいものです。

寿司 さいしょ寿司 / 銀座駅新橋駅東銀座駅

夜総合点★★★★ 4.0

関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://satochinblog.jp/tb.php/6639-4df929d5
該当の記事は見つかりませんでした。