<?php include_once("analyticstracking.php") ?>

さとちんのPlatinum Days

おいしいものが好き♪旅が好き♪カメラが好き♪猫が好き♪ ≪旧(暫定)DUSTBOX≫
MENU
グルメ

参拝で疲れた体に染み渡る三輪そうめん『そうめん処 森正』@奈良

そうめん処 森正
奈良県三輪にある大神(おおみわ)神社参拝のあとは三輪そうめんでお昼ご飯。
この地方の特産品で、三輪はそうめん発祥の地といわれています。

三輪そうめんのお店はたくさんあるのですが、お友達イチオシの『そうめん処 森正』さんにしました。
そうめん処 森正
ちゃっかり同じツアーに参加していた女性2人組に便乗(^^;

そうめん処 森正
店内は半屋外。
エアコンもないけど、自然の風が吹き抜けて涼しいです。
屋内のお部屋もあるようです。
テーブルが大きいので、小さなお子さんを連れた家族連れと相席となりました。


そうめん処 森正
メニューは、そんなに多くないです。

それぞれひやしそうめんを注文し、お腹にたまるものも食べたかったので、柿の葉寿司を3人でシェアすることにしました。

そうめん処 森正
大きな氷の上にきれいに盛り付けられたそうめんの上に、錦糸卵と海老、椎茸。

そうめん処 森正
薬味は葱とおろし生姜。

そうめん処 森正
そうめんの素朴な味を引き立てるシンプルな具。
椎茸のあまじょっぱさが良い箸休めになります。

そうめん処 森正
そうめんは飲み物です(違)

スルスルと喉から胃袋へ。

あっという間に食べ終わっちゃいました(^^;

そうめん処 森正
柿の葉寿司があってよかった!!

そうめん処 森正
計算すると1個140円。

奈良の柿のは寿司というと鯖や鱒を使った「いざさ」が有名ですが、こちらの柿の葉寿司は鯖だけでした。
そうめん処 森正

そうめんがシンプルだったので、酢飯と〆た鯖の酸味がよけいおいしく感じられます。
奈良漬が一緒についてきましたが、味が結構濃かったです。

一皿5個だったので、私は遠慮して一個だけ(笑)
ばら売りしているか聞いてみればよかった。

相席した親子連れのお子さんは幼稚園くらいでしょうか?
でも、ひとりで1人前の三輪そうめんを食べていました。
喉越しがよいので、小さな子でも1人前スルンと食べられちゃうみたいです。
残ったものを食べようと思っていたお父さんとお母さんのがっかり顔が(^^;

お昼ご飯にするのなら、柿の葉寿司か季節のごはんとセットでオーダーするのがいいかも。

店内には若干お土産も販売していました。
でも、奈良漬の販売がなくて残念。

そうめん処 森正そば・うどん・麺類(その他) / 三輪駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5


関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://satochinblog.jp/tb.php/6627-196bae15
該当の記事は見つかりませんでした。