さとちんのPlatinum Days

おいしいものが好き♪旅が好き♪カメラが好き♪猫が好き♪海鮮丼マニアさとちんのブログです。 ≪旧(暫定)DUSTBOX≫
MENU
グルメ 飲み会

獺祭の種類も豊富♪企業戦士(古い?)のオアシス『個室割烹 集』@新橋

集
職場が都内になったら、お友達に飲みに誘ってもらう機会が増えました。

この日は新橋の『個室割烹 集』
集
JR新橋駅からは徒歩2分ほど。
銀座線の新橋駅からは5分くらいかな。

店内写真ないのですが(^^;
すべての席が障子で仕切られた個室でした。

この日、お友達が予約しておいてくれたのは、-和食会席コース-  (5,000円)
さらに飲み放題をつけました。
紅茶鴨の燻製仕立て/四季の彩り冷菜/季節旬菜の逸品/ 鮮魚と旬野菜の酢味噌
集
前菜と先付です。
お料理の説明は特になかったのですが、季節旬菜の逸品、ひとつは伊達巻のような品でした。
集

四季の彩り冷菜は蟹の寒天寄せ?
集
涼しげですよね。

先付の鮮魚と旬野菜の酢味噌のお魚は鯛でした。


名古屋コーチンの茶碗蒸し
集
ちょっと順番が前後していましたが、歓迎のメニューです。
ホームページでは蟹と本いくらの冷製茶碗蒸しとなっていましたが、
この日は名古屋コーチンの茶碗蒸しでした。

集
最初の一杯はスーパードライエクストラコールド

仕事のあとの1杯は、五臓六腑に染み渡ります(笑)

こちらのお店は獺祭の種類が豊富。
獺祭 純米大吟醸48 寒造早槽
集
獺祭の中でも、ちょっと珍しい1本があったのでこちらを。

河豚と活鱧の天麩羅
集
揚物です。
やはり天ぷらには日本酒ですね。
ふっくらとした河豚の身と一緒に獺祭をチビリチビリ♪
日本に生まれてよかったww

季節魚の西京焼き
集
この日の焼物は鰆といっていたような…。
しっかり西京味噌に漬け込んであって、獺祭がすすみます。<またかww

鮮魚のお刺身 大皿五種盛り
集
お刺身
鮪、スルメイカ、真鯛、赤海老、金目鯛

どれも美味しかったけど、この中では金目鯛のお刺身が、この日のお気に入り。

フリージングハイボール
集
この水滴からキンキンに冷えているのがわかりますよね(^^)
最近ハイボールがお気に入りです。
飲んでも太らないからww

金目鯛のしゃぶしゃぶ
集
この日のメインです(^^)

新鮮な金目鯛をしゃぶしゃぶして
集

いただきます♪
集
金目鯛のお出汁で煮込まれた野菜もおいしくて大満足~~

金目鯛といくらの釜飯
集
お食事は釜飯でした。
こちらも金目鯛の旨みを堪能できます(^^)

炭水化物は控えめにしているはずなのに、おかわりしちゃいましたよ…
集

ヨーグルト蕨餅 キナコ添え
集
ヨーグルトとキナコって面白い組み合わせ。
ヨーグルトではなく、牛乳で作ってもおいしいかも。

ゆっくり食べて、おしゃべりして、気づけば3時間経っていました。
入店時、たくさんのサラリーマンで賑わっていましたが、私たちが帰るころには、ほとんど人がいませんでした。
まぁ、10時過ぎていたし、平日だし(^^;;;
仕事帰り、ここでひと休みして、また明日からの仕事に備えるのかしら?
サラリーマンの給水(酒)場のようなお店です。

個室割烹 集-tsudoi- 新橋駅前店しゃぶしゃぶ / 汐留駅新橋駅内幸町駅

夜総合点★★★☆☆ 3.4

関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://satochinblog.jp/tb.php/6580-50eea4b0
該当の記事は見つかりませんでした。