Welcome to my blog

プレミアム

ミョウバンを使っていない生雲丹三昧に蕩けた夜@赤坂時シラズ

0 0
時しらず
朝起きたら旦那はバイクで湘南の海へサーフィンに行き、
私はもろもろ溜まっていた仕事をパソコンの前で片付けていた土曜日。
夜は2年に一度行われる日枝神社の山王祭を見学に。
京都の祇園祭、大阪の天神祭と共に日本三大祭りに数えられています。

残念ながらメインは10日に終わっていますが、
11日は上町の神輿が赤坂見附の街を練り歩いていました。
赤坂 赤坂

うちの子達も、こちらのお祭りの稚児行列に参加しませんかとお手紙をいただいてましたが、、
結局参加させないままで終わっちゃったのよね。
今、思えば参加させておけばよかった!!

お祭りを見学した後は、旦那と夕ご飯を食べて帰りました。
1日早い父の日。
私の父ではないけどね。
父の日の夜いないので(^^;

時しらず
赤坂見付駅からは徒歩4分ほど。
雲丹好きの旦那が喜びそうなお店をチェックしておきました。

急いで席だけ予約しておいたので、お料理はその場で選ぶことに。

時しらず
席だけの予約でも、名前の入ったこんなメニューが用意されていました。
「デートで利用します」と言ったのに、御一行様ってちょっと色気ないよね(笑)

時しらず
カウンター、テーブル、堀炬燵の席がありましたよ。

まずは生ビール。
時しらず
580円

お通しはパスできるのでパスしました。

丸ごと雲丹
赤坂時シラズ」
函館産のミョウバンを使っていない生雲丹。

時しらず
あまい…あまいよ・・・
口の中で蕩けるの。
で、おいしすぎて脳みそも蕩けるの。

この大根のツマも新鮮でおいしいのよ!

全部食べちゃった(^^;;;;

アサリの酒蒸し
時しらず
780円
昆布出汁がきいた一品。
スープまで飲み干しちゃいましたよ。

朝〆 鮮魚と雲丹の包造り
時しらず
1,360円
カンパチで巻いた生雲丹。
芽ねぎも一緒に。

まずいわけがない!!

この値段で、このおいしさは反則!
この日の食べるべき逸品はこちら!!

時しらず
やっぱり海鮮には海鮮。
雲丹をお刺身で巻くのは鉄板のおいしさ!!
あぁ…こんな食べ方があったのね。
というか、なぜこの食べ方に気づかなかったんだろう。
肉もいいけど、やっぱり魚で巻くのがいい!!

雲丹の鍋焼きうどん
時しらず
2720円(2人前)
メニュー写真を見ると、焼きうどんのようだったのですが、
実物は鍋焼きうどんでした。

しかーし、雲丹のスープに雲丹入り。
時しらず

こちらのお店のもうひとつのウリ。
海老も入ってる。
いろんな種類の海老が食べられるのです。
時しらず

雲丹の旨みに海老の旨みもプラスされたお出汁で煮込んだうどん。

時しらず

めちゃくちゃ贅沢!!
贅沢すぎます!!
これを鍋焼きうどんと言っちゃダメでしょう。
御鍋焼御饂飩様?

もう、この黄金色のスープとうどんは、味も文句なく黄金レベルのおいしさ。

本当はここで日本酒かな~という気もしたのですが、
さっぱりしたかったので生レモンサワー。
580円。
時しらず

そして、まだまだ続く雲丹三昧。

雲丹しゃぶしゃぶ
時しらず
3,360円(2人前)

雲丹スープでお刺身でも食べられる新鮮な海鮮と野菜をしゃぶしゃぶしていただきます。
時しらず

時しらず

スープが沸騰して来たら野菜を入れ、上に雲丹をのせます。
時しらず

生雲丹もスープに溶け込んだら、あとはしゃぶしゃぶ…
時しらず

はぁ・・・言葉もありません。

グレープフルーツサワー追加。
時しらず
580円

しゃぶしゃぶを食べ終えたら、残ったスープで雑炊に。
+600円です。
時しらず

幸せな時間でした。

鍋焼きうどんと雲丹しゃぶは味がかぶっていたので、
次回は雲丹コロッケや海老を食べてみようと思います。

あぁ、でも、鍋焼きうどんんも雲丹しゃぶしゃぶも、どっちも捨てがたいな~


赤坂時シラズしゃぶしゃぶ / 赤坂駅赤坂見附駅溜池山王駅

夜総合点★★★☆☆ 3.9

関連記事

0 Comments

There are no comments yet.

Leave a reply

[Donna] Designed by Akira.

Copyright © さとちんのPlatinum Days All Rights Reserved.