さとちんのPlatinum Days

おいしいものが好き♪旅が好き♪カメラが好き♪猫が好き♪ ≪旧(暫定)DUSTBOX≫
MENU
グルメ プレミアム

横浜の夜景を眺めながらいただく極上懐石『星のなる木』

星のなる木
先日、通っているパン教室の10周年記念ランチを、みなとみらいの『モノリス』で行ったのですが、
その時最後までどちらにしようか悩んでいたのが青山の『星のなる木』
お昼のお食事だと、お値段もそんなに変わらず、和食か洋食かの違いくらい。
青山はちょっと遠いしな~と諦めたのですが、横浜に『星のなる木』がOPENしていましたよ!!
知らなかった・・・。
もっとアンテナ張ってなきゃダメね!!

今回、こちらでちょっとした会食が行われたので参加してきました。
横浜の『星のなる木』はスカイビルの28階。
星のなる木
始まった時は、まだ明るかったけれど夜景が期待できそうです。

いただいたのは、懐石ディナーコース 一期一会。
7,000円のコースに飲み放題をつけて10,000円です。

星のなる木
飲み放題メニューはこちら。

星のなる木
一番絞りをいただきました。

先付
星のなる木
春野菜と子持ち昆布の木の芽ジュレ添え  
蚕豆 蕨 うるい 長芋 ラディッシュ

春の息吹を感じる一皿からスタートです。
葉わさびと鰹のジュレ。


八寸
星のなる木
鴨野と葱の酢味噌添え 
里芋フォアグラ味噌田楽
雲丹と生湯葉 新生姜醤油
蛍烏賊松前木の芽味噌焼き
大和芋の玉蜀黍射込み磯部揚げ 黄身醤油
海老と水茄子芥子餡添え
松葉串 蛸の桜煮 大根 蕗

『星のなる木』といえば、この八寸ですよね。
まるでジオラマのよう。
見ているとなぜかサラサラと流れる水音が聞こえてきそうです。
それもそのはず、春の庭をイメージしているそうで、わさびの葉はお庭の池を表していました。

食べるのがもったいない…。
星のなる木

食べるけど(笑)

小さいけれど、どれも完成された一品。
見た目の繊細な美しさはもちろん、
野菜とお肉や海鮮との組み合わせが、
しっかりと計算されているんですよ。
おいしいものを少しずつ食べる…これって本当にうれしい。

椀物
星のなる木
清汁仕立て
鮎魚女 人参 板蕨 花柚子 色紙葱

鮎魚女は揚げてあるので、食べやすく、清汁にコクをプラスしています。
上に乗っているのは板蕨というものでした。
蕨餅だけでなく、こんな食べ方もあるのですね。

蕨粉も清汁も伝統的な日本食だけど、調理法で新しい日本食になるのね。

造り
星のなる木
本日の三種盛り合わせ 春のあしらい
ヤリイカ、ヒラマサ、キハダマグロ

星のなる木
烏賊墨醤油、柴漬け醤油、茗荷醤油でいただきます。

星のなる木
ヤリイカは当然烏賊墨醤油で。
ヒラマサは柴漬け醤油、キハダマグロは茗荷醤油でいただきました。

焼物
星のなる木
桜鯛コンフィの二種焼き
鯛白子餡、酒盗餡、グリーンアスパラ、檸檬
どちらも濃厚な餡ですが、桜鯛の淡白な身とよくあいました。
というか同じ桜鯛が餡によって味が全然違うんですね。

温物
星のなる木
フォアグラの香煎揚げ煎茶餡
こごみ、蓬麩、 シブレット

星のなる木
なんとフォアグラの衣に使われているのは砕いた柿の種!!
高級素材のフォアグラにお菓子の柿の種?
いやいや、柿の種って新潟の伝統菓子だから、これはこれで”あり”なのか。
う~~~~ん、頭の固い私の常識をやぶるお料理ばかりです。

強肴
星のなる木
松坂牛サーロインの炙り
春子椎茸、ペコロス、スナップ豌豆、千草、シーソルトブラック、柚子胡椒、ちり酢

星のなる木
シーソルトブラック、炭塩です。
和歌山の炭塩が有名ですよね。

星のなる木
私は柚子胡椒の方が好みかな。

お肉がおいしいので、何もつけなくてもいいんですけどね。

食事
星のなる木
桜海老と生姜の炊き込み御飯
香の物、赤出汁合せ味噌仕立て

お米にもこだわり、1粒2mm以上のお米だけを選んで炊いています。
星のなる木
お米一粒一粒に旬の桜海老の旨みがギュギュっとつまっていて、
もぎゅもぎゅむぎゅむぎゅ
噛みしめるたびに口の中に広がるし・あ・わ・せ♪

おむすびにして、家族へのお土産にしたかった。

甘味
星のなる木
讃岐和三盆のなめらかプリン

青山の「星のなる木」でもいただきました(^^)
また、食べられて嬉しい!!

本日も大満足のお食事でした。

ビール以外で飲んだのは、
飲み放題コースから
ウィスキー「富士山麓」のハイボール
星のなる木

芋焼酎「ちょうちょうさん」をロックで。
星のなる木
丸くてコロンとした氷がかわいい♪

お食事が終わる頃には、予想通り窓の外に横浜港の夜景が広がっていました。
星のなる木

横浜にまたひとつ素敵なお店が増えましたね(^^)
これからも利用したいと思います。

横浜 星のなる木懐石・会席料理 / 横浜駅新高島駅高島町駅

夜総合点★★★★ 4.0

関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://satochinblog.jp/tb.php/6566-affba7c9
該当の記事は見つかりませんでした。