さとちんのPlatinum Days

おいしいものが好き♪旅が好き♪カメラが好き♪猫が好き♪ ≪旧(暫定)DUSTBOX≫
MENU
モニター&イベント

イベント『スマホで、もっとインスタ映えする料理写真を撮ってみよう♪』に参加して来ました。

インスタグラム
インスタグラムを使っているのですが、正方形の写真が苦手で、いつも間の抜けた写真になるのが悩みでした。
(いや、普通の写真も下手ですけどね)

インスタグラム
お友達に
『スマホで、もっとインスタ映えする料理写真を撮ってみよう♪』というイベントを教えてもらったので参加してきました(^^)

インスタグラム
講師は『もっとおいしく撮れる!お料理写真10のコツ』などの著書があり、WEBや新聞、雑誌を中心に撮影活動をしている佐藤朗(さとうあきら)さん。
4つのコツを教えていただきました。

1 出来上がりをイメージする。
 どんな写真にしたいのか、最初にイメージを決めてから撮るのだそうです。
 私は置いてからカメラを動かしていたわ。

2 やわらかい斜め逆光を利用する。
 逆光でも直射日光は影がはっきり写ってかたい写真になるので、トレーシングペーパーなどを使ってやわらかい逆光にします。

3 おいしく撮れるカメラアプリの設定を知る。
 スマホに露出補正があるのをはじめて知りました(^^;

4 料理にポーズをつける。
 ただ撮るのではなく、切り取ってみたり、どちらかに寄せてみたり…

簡単に言うとこんな感じなのですが、先生の詳しい説明を聞いたあと実技練習もありました。
インスタグラム
chioben(チオベン)
食べた人が一度で虜になってしまう奇跡のお弁当『チオベン』です。
モデルや女優、雑誌編集者までがこぞってケータリングしてもらうお弁当。
美大出身の完成で詰められる仕切りを使っていないお弁当。
うっとり。
こんな風に詰められるようになりたい。

インスタグラム
山椒の効いたご飯に八角の風味の肉団子、胡瓜の和えものは胡麻油が使われていました。
本当に斬新な味で、一度食べたら癖になるといのも納得です。

で、そんなお弁当のおいしさが伝わったでしょうか?(^^;;




FUKU+RE
お次はFUKU+REさんのふくれ菓子。
インスタグラム

インスタグラム
じゃんけんで負けた私は、地味な色合いのふくれ菓子。
そして、どんくさい私はお皿争奪戦にも出遅れてしまい・・・。

で、ちゃっかりふくれ菓子が乗っていたボードをお借りしちゃいました。

インスタグラム
テーブルの上に用意されていた色とりどりの金平糖やお菓子、粉砂糖、ミントの葉などを使ってなんとかデコレーション。

露出補正を+にしてスマホで撮ったのがこちらです。



難しいですね~~(^^;

インスタグラム
この日は人気インストグラマーnaocoisaさんが遠方から参加されていました。
https://www.instagram.com/naocoisa/
インスタグラム
フォロワー数の桁が違います(^^;
37.3千人って…

最近はインスタグラマーなんて職業もできているそうで。
もっともっとインスタグラム上手になりたいなぁ~。

楽しいイベントに招待していただきまして、ありがとうございました。

レシピブログ
お土産もたくさんいただきました。
私の袋にはプルーンが入ってなかったけど(^^;;;
関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://satochinblog.jp/tb.php/6557-6afa2ef3
該当の記事は見つかりませんでした。