<?php include_once("analyticstracking.php") ?>

さとちんのPlatinum Days

おいしいものが好き♪旅が好き♪カメラが好き♪猫が好き♪ ≪旧(暫定)DUSTBOX≫
MENU
モニター&イベント

『銀座街バル2016』参加してきました♪

銀座街バル
先週オープニングイベント『銀座若旦那サミット』に参加してきた『銀座街バル2016』
>>銀座街バル2016 オープニングイベント『銀座若旦那サミット』に参加してきました♪
今回はチケットを使って実際に街バルに参加して来ました。


ICHIGIN PROJECT
銀座の活性化のために、はじめての方でも大人の街「銀座」をもっと 楽しめる仕組みを作るプロジェクト。
一見(いちげん)さんになぞらえて、銀座の一見さんを「一(いち)銀(ぎん)さん」と名づけました。
食べ歩き、飲み歩き、街歩きを通じて 是非、はじめての銀座に出会ってください。
(公式HP https://machi-bar.jp/ginza-bar/ より引用)


様々な文化体験や50店舗以上の飲食店でワンフード&ワンドリンクサービスが受けられ、銀座をぐっと身近に感じられる8日間です。
銀座街バル
受付は松屋銀座8階 エレベーターを降りたところになります。

3枚のチケットのうち、最初の1枚はこちらに使用。
銀座街バル
若旦那サミットにも参加していた特定非営利活動法人銀座ミツバチプロジェクト 田中章仁様の銀座のはちみつ。
4月30日に採取したばかりの銀座マロニエ・フジの蜜でできたはちみつです。
銀座のビルの屋上にミツバチがいて、銀座の花々から蜜を集めてはちみつ作っていると聞いてから、とっても興味を持っていたのです。
蜜は銀座だけでなく皇居や浜離宮からもミツバチが採取してきているそうで、なんかめっさパワーありそうじゃないですか?(笑)
採取されたハチミツは「銀座のハチミツは銀座に来なければ食せない」と、老舗バーでカクテルやケーキ屋さん・和菓子屋さんでスイーツに使われています。
今回、銀座街バルで非売品の銀座のハチミツが手に入ると聞いて、これは絶対手に入れたいと思ったのですよ(^^)
20個限定と書いてあったので、バル開始の17時前から受付でスタンバイ。
無事、手に入れることができました。

でも、実はこの貴重さに気づいている人が少ないようで<若い子が多いから?
まだ、在庫あるそうですよ。
開催は残り3日ですが、行けばまだ手に入りそうです。

無事、銀座のハチミツを手に入れたあとは、パンフレットの中でもひときわ(私の)目を引いた雲丹プリンのお店へ。

銀座街バル
OCEAN HOUSEです。

チケットでワンドリンク&ワンフードと引き換えです。

銀座街バル
ドリンクは、ジントニック、ジンバック、ハイボール、ジンジャーハイボール、カシスソーダ、カシスオレンジ、ウーロンハイ。
ソフトドリンク(烏龍茶、オレンジジュース、ジンジャーエール、コカ・コーラ)の中から選べます。

私はジントニックを。

銀座街バル
フードは雲丹プリンの他に佐助豚の生ハムも。

銀座街バル
雲丹プリンは生雲丹の下にプリンならぬ雲丹風味の洋風茶碗蒸しが入っていました。

銀座街バル
チケット1枚でこれはお得。

お店の人と色々話もできて、ひとり飲みでも楽しい時間を過ごすことができました。

食べログ>>http://tabelog.com/rvwr/satochin0212/rvwdtl/53373895/

最後のチケットは松屋銀座にて。
銀座街バル

銀座街バル
7階リビング売り場の片隅にひっそりとある、金沢の老舗酒蔵『福光屋』さんの直営ショップ。
日本酒だけでなく発酵食品も多く販売しています。
その横に7席のカウンターがあるんです。
まるでおとなの秘密基地のようなお店。

銀座街バル
日本酒飲み比べと金沢の酒肴がチケットでいただけます。

銀座街バル
日本酒は福正宗 金沢涼風と夏純米生 加賀鳶の2種類。
どちらも夏酒です。

福正宗 金沢涼風
百年かけて福光屋に辿りつく仕込み水「百年水」と、石川県産の酒造好適米「石川門」、金沢生まれの「金沢酵母」で仕込んだ純米吟醸の生貯蔵酒。

夏純米生 加賀鳶
低温醗酵でじっくりと仕上げたしぼりたての純米酒を、火入れをせずに仕上げた辛口の生酒。

銀座街バル
酒肴は胡瓜とあけがらし、甘海老せんべい、するめいかの麹漬け。
するめいかの麹漬けは日本酒がすすみます。

発酵食品が目当ての人も多く、酒粕アイスに黒味醂ソースなど、か~な~り~そそられました。

街バルに参加しなかったら、きっとこのお店は知らないままだったと思います。

食べログ>>http://tabelog.com/rvwr/satochin0212/rvwdtl/53375363/


同じようにパンフレットを眺めながら歩いている人を多く見かけました。
実は若旦那達もお店をまわっているようで、同じカウンターでひとりで飲んでいたのですよ!!
でも、シャイなので話しかけることができず。
ハチミツの話したかった。<誰がいたかわかるね(^^;;


今日からずっと夕方予定があって、今年はもう参加できないのがとっても残念です。
来年も絶対参加したい!!
時間のある人は面白いので参加してみて~~!!

>>銀座街バル2016
関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://satochinblog.jp/tb.php/6550-cdf5e65f
該当の記事は見つかりませんでした。