さとちんのPlatinum Days

おいしいものが好き♪旅が好き♪カメラが好き♪猫が好き♪海鮮丼マニアさとちんのブログです。 ≪旧(暫定)DUSTBOX≫
MENU
東京・横浜・関東近辺散歩

浅草の隠れたパワースポット『待乳山聖天』に大根を奉納してきたよ。

待乳山聖天
最近ブロガーさんの間で話題の『待乳山聖天』。
浅草駅から歩いて10分ほどですが、人力車に乗った観光客も多く、隠れた浅草の観光スポットのようです。

実はかなりのパワースポット。
聖天様が願い事を叶えてくれるのです。

隅田川のそばの平地の中に、ここだけこんもりと盛り上がっています。ある日突然ここだけ小高く盛り上がり金龍が降りてきたという言い伝えがあります。待乳は真土とも書き、泥土の広がる中、ここだけ真の土だったことに由来するとも言われています。

待乳山聖天
境内には巾着と二又大根のオブジェがいたるところに。
大根?

待乳山聖天
そう。ここでは生の大根を奉納するのです。

大根は人間の深い迷いの心、瞋(いかり)の毒を表すといわれており、大根を供えることによって 聖天さまがこの体の毒を洗い清めてくださいます。(公式ホームページより)

大根が体内の毒素を中和して消化を助ける作用があることから、このような風習が出来たのでしょうか?
とにかく心身を清めて、願い事を叶えてくれると言われています。

待乳山聖天
実は先週も来たのですが、16時を若干まわっていて、大根を奉納できませんでした。
ホームページには16時半までと書いていますが、御朱印も大根も16時までです。

待乳山聖天
今回は間に合いました。

ただ、遅い時間だったのでおさがりの大根(奉納され祈祷が済んだ大根)は既になく…。
もう少し早い時間に来たほうがいいのかな?

願い事を叶えてくれる強力なパワースポットですが、代わりに何かを捨てなければいけません。
約束をまもらないとバチが当たるとも。
自分が捨てられそうな(やめられそうな)ことでお願いしましょうね(^^;

境内には江戸時代の築地塀が残っていて、重要文化財に登録されています。
待乳山聖天

スカイツリーもすぐそばに見えますよ。
待乳山聖天

浅草七福神のひとつでもあるので、来年は浅草七福神めぐりでもしようかしら。
待乳山聖天

待乳山聖天

待乳山聖天
東京都台東区浅草7-4-1

http://members2.jcom.home.ne.jp/matuti/
関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://satochinblog.jp/tb.php/6446-2c39027c
該当の記事は見つかりませんでした。