さとちんのPlatinum Days

おいしいものが好き♪旅が好き♪カメラが好き♪猫が好き♪海鮮丼マニアさとちんのブログです。 ≪旧(暫定)DUSTBOX≫
MENU
モニター&イベント

宮崎県 三股町の食を体験&移住PRに参加してきました♪

三股町
先日、人形町で行われた宮崎県三股町のPRイベントに参加してきました。
三股町がPR イベントを行うのは、今回が初めてなのだそうです。
盛りだくさんで、楽しく、そしてお腹いっぱいになったイベントでした(^^)

まずは宮崎県三股町の紹介。
三股町
東京から飛行機で1時間35分の宮崎空港から、車で1時間。
人口2万5千人ほどの、ハートの形をした小さな町です。

三股町 三股町

方言で”の”のことを”ん”と言うんですよ。
三股の人は、三股ん人。
三股の牛は、三股ん牛。

なので、”ん”のつく町、”運”のつく町「三股町」なのです。

三股町
そして、地方の過疎化が問題になっている中、わずかですが人口が増加している町なのです。

その内訳は自然増と社会増。
三股町
若い人たちが、三股町で家庭を持ち、人口が自然に増えているのです。

三股町
そして県内から移ってくる人も多いのです。

宮崎に住んでいる人なら知っている三股町の良さ。
それを県外の人にも知ってもらおうと、今回初めて県外で三股町のPRイベントが開催されたのです(^^)

人口増加の秘密
それは4つあります。
はやい
やすい
うまい
にぎわい
(写真はクリックで大きくなります)

>>はやい
三股町 三股町
通勤時間が30分以内の人が80%を超え、渋滞のない三股町では、移動も早くてスムーズ。
無駄な時間がないのです。

>>やすい
三股町 三股町
家賃が3万円!!
都内の駐車場料金で家が借りられちゃいます。
乳幼児は医療費無料。小学生は入院費無料。
そして自動放課後クラブが無料で、保育園の待機児童が0人!!
子育てしやすい町なのです。

>>うまい
三股町 三股町
5年ごとに行われる『全国和牛能力共進会』で2大会連続優勝し、連続日本一となった宮崎牛の産地でもあり、他にも国産の胡麻やバイオ茶、どぶろく大福と特産品がたくさんあります。

>>にぎわい
三股町 三股町
様々なイベントも行われ、またネット環境が整っているので最近はIT関係の仕事が増えているそうです。

とはいえ、特に「これ!」という特徴のない町だと思うのですが、でも、それが三股町の魅力だと思うんですよ!!

三股町のPR動画。

素朴な優しさが伝わってきますよね。

休憩時間は360度楽しめるPR動画を楽しみました。
三股町
この箱の中で動画が再生されていて、動きに合わせて映像も変わって、まるで今三股町に立っているような体験が出来たんです。
これ、面白いですね~~。

動画はこちら。

さてさて、イベントの後は食体験!!
三股町
三股町の方たちもノリノリです!!

この日用意されたメニューは
三股町
どぶろく ガーリックトースト 黄金いくら添え~国産ごまと豆腐のディップ"

三股町
"宮崎県産 森林鶏のスパイシーチキンきんかんドレッシングのシーザーサラダ風"

三股町
"抹茶の香り 鶏のフリッター どぶろく仕込マキシマムと長芋チーズの春巻揚げ  "

他にも宮崎県黒豚とあさりの春のリゾットピンチョスやソラシドエア機内サービススープ あごゆずスープなどなど。
三股町

三股町
三股町には霧島酒造もあるのです!!

三股町
吉助をロックで♪

三股町
どぶろくもいただきました。

そして・・・・キターーーーーーー!!宮崎牛!!
三股町

三股町
これでも、これでも十分おいしかったのだけど

日本一の宮崎牛を目の前で解体して、その場でバンバン焼いてくださいました。
三股町

三股町

もうね…蕩ける!!
お肉が口の中で蕩けるのですよ!!

三股町
実は、このどぶろく大福も感動もののおいしさなのです!!
大福の中はどぶろく餡。
ほんのりとした甘みが、今まで食べたことのないやさしい味わい。
これ、絶対はまる!!
私、これなら5個は食べられる自信ある!!

三股町
お腹いっぱい食べて、飲んじゃいました(^^;

お土産も素敵♪
三股町
マキシマムってはじめて知ったのだけど、宮崎県では有名な調味料なんですってね。
どんな安いお肉でも高級ステーキにしちゃう、和牛の(株)中村食肉さんが販売している魔法のスパイス。
使うのが楽しみです。

おいしいものいっぱいの宮崎県三股町。
今度は現地で食べてみたいものです。

>>三股町ホームページ http://www.town.mimata.lg.jp/
>>三股町 Facebook

関連リンク
>>株式会社 中村食肉
>>霧島酒造 http://www.kirishima.co.jp/
>>どぶろく大福
>>宮崎 上水園(バイオ茶) http://kamimizuen.com/
>>みまたんごまプロジェクト http://www.mimatangoma.com/project
関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://satochinblog.jp/tb.php/6444-9c2d58dd
該当の記事は見つかりませんでした。