さとちんのPlatinum Days

おいしいものが好き♪旅が好き♪カメラが好き♪猫が好き♪海鮮丼マニアさとちんのブログです。 ≪旧(暫定)DUSTBOX≫
MENU
モニター&イベント

半世紀ぶりの大革命!新時代のエアコン 新型霧ヶ峰FZシリーズ

霧ヶ峰
先日、六本木で行われた三菱電機の新型霧ヶ峰の体験会に参加してきました。

2つのプロペラで風邪を送るパーソナルツインフロー

霧ヶ峰
笑顔のこの方の格好については、後ほど説明するとして…
彼が持っているのは換気扇ではありません。
エアコンのファンです。
今までエアコンはスリムな棒状のラインフローファンが主流でした。

霧ヶ峰

そのファンをプロペラ式のファンに変えたんです!!
霧ヶ峰
当然ですがプロペラの方が風の量は多いです。
しかも2枚のファンがそれぞれ別の動きをするので、別々の風をコントロールできるのです。

今回マグロの解体ショーならぬ、FZシリーズのエアコン解体ショーが行われました。
ちなみに解体している方が締めている前掛けは、解体マイスターでなければ身に着けることができないもの。
いわば、スタバのブラックエプロンのようなものです。<そっか?

とにかく、今までのラインフローファンからプロペラファンへ。
これはエアコンの大革命なのです。

ムーブアイとツインフローで一人ひとりにぴったりの風

霧ヶ峰
それぞれ別の動きをする2枚のプロペラファンが、それぞれ別々の風をお部屋に送ることが出来るようになったのですが、更に進化したムーブアイが一人ひとりにあわせた風を送れるようになりました。

霧ヶ峰
右側が今までのムーブアイ、左が新型のムーブアイ極です。
右は何がなんだかわかりませんが、左は人の形と温度がはっきりわかりますよね。
手先や指先の温度を感じ取り、その人にピッタリの風を送ることが出来るます。
温度差は3度くらいだとか。
でも、3度違うとかなり違いますよね。

これで、暑がりさんも、寒がりさんも、同じ部屋で過ごせるようになります(^^)


省エネ大賞 経済産業大臣賞受賞

プロペラファンにすることで省エネ性もアップ!!
送風時消費電力を31%カット。

霧ヶ峰
モーターのサイズもこんなに小さくなりました。

霧ヶ峰
形状をW型にすることで熱交換機の搭載量が21%アップ。

霧ヶ峰
5年分を1年で実現したことで、省エネ大賞の最高賞「経済産業大臣賞」を受賞したのです。


主婦に嬉しい10年間掃除しなくても大丈夫な自動掃除機能

霧ヶ峰
プロペラファンの表面のフィルターは自動で動き

霧ヶ峰
集めたゴミを中心のダストボックスに集めてくれるので、たまったゴミを捨てるだけでファンのお掃除などは10年間不要です。
主婦には嬉しいですね。


いつかは見慣れる?分厚いフォルム

霧ヶ峰
良いことだらけの7霧ヶ峰FZシリーズですが、やはりこの分厚さは見てビックリしました(^^;
プロペラファンを横に置いているので、どうしても厚みはでるのでしょうね。
見せない収納にこだわっている人が多いので、そこがどこまで受け入れらるかどうかですよね~。
私のように特にインテリアに凝っていない人間は、そのうち見慣れると思いますが。

デザインにこだわる人のための霧ヶ峰FLシリーズ

霧ヶ峰
パーソナルツインフロー搭載ではありませんが、デザインにこだわる人のやめのスタイリッシュな霧ヶ峰FLシリーズの紹介もありました。

霧ヶ峰
もともとデザイナーがサンプルで作ったデザイン。
(写真は照明が映りこんでいますが…)
そのデザインを出来る限り忠実に再現したインテリアにフィットしたスタイリッシュなエアコンです。

霧ヶ峰
ムーブアイ極も搭載されています。

霧ヶ峰
左右に独立した4枚のフラップが気流をコントロール。
2人に別々の風を送ることが可能です。

ボルドーレッドとパウダースノーの2色。

お洒落な人にピッタリのエアコンですね。

霧ヶ峰FZシリーズをイメージしたお弁当

霧ヶ峰
イベントではお弁当が用意されていました。
なんと、これ、霧ヶ峰のFZシリーズなんですよ。
パーソナルツインフローは黒米かやくご飯。
FZシリーズから出る様々な風をイメージした多彩なお惣菜。
私的にはズワイ蟹たっぷりのクラブケーキが嬉しかった。
ご馳走さまでした。

エアコン解体ショーも面白かったです。

>>霧ヶ峰 FZシリーズ
>>霧ヶ峰 FLシリーズ



このレビューで使用されている商品はWillVii株式会社が運営するレビューサイト「みんぽす」 が無償で貸与しています。本レビュー掲載は無報酬です。また、WillViiは掲載内容に一切関与していません。(本情報開示と事実誤認時の修正を除く)レビュー商品無償貸し出しサービス 「モノフェローズ」に関する詳細はこちら
(WillVii株式会社みんぽす運営事務局)

関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://satochinblog.jp/tb.php/6420-d78d5a0d
該当の記事は見つかりませんでした。