Welcome to my blog

雑記

最後の体育祭

6 0
今日は次男の体育祭。
小学校最後の体育祭です。
お弁当
早起きしてお弁当作り。
このお弁当箱は私が独身の時、
結婚してから使うことを夢見ながら集めたベルメゾンシリーズの中のひとつ。
夢見る期間が長かったので、
お弁当シリーズだけでなく、
和食器から洋食器、何回結婚するんだ?ってくらい揃っちゃいましたけどね(--;

結婚してからはフル稼働ですよ。
子どもが小さい時はお弁当詰めて公園へ。
幼稚園に上がってからは運動会のお弁当。
当然、小学校のお弁当でも使いました。
15年間毎年使ってきたお弁当です。
もう、このお弁当を使うこともないんだなぁ~と思ったら、
詰めているうちに涙が出てきました。<変な人や

長い間、ご苦労様でした(-人-)
お弁当の上にあるお菓子は、
友達と交換用。
暑さで溶けない、
配りやすい、
というのを考慮して買ったラインナップ(^^)
一番人気はチョトスでした。
やっぱりチョコは人気だ。
でも、普通のチョコはドロドロに溶けちゃうので、
チョトスで正解でした。

サラダ
筑前煮、玉子焼き、チクワキューリ、ウィンナー、ポテトサラダ。
我が家の玉子焼きは薄口醤油とお出汁で作る甘くない玉子焼き。
甘い玉子焼きは不評なのです。
ポテトサラダは、お砂糖を入れて茹でたジャガイモで作ります。
コクが出てうまいっすよ。
それに水にさらしたタマネギとキュウリ、魚肉ソーセジ入り。
飾りはベランダのイタリアンパセリ。

カラアゲ&エビフライ
カラアゲは前日から下味をつけて片栗粉をまぶして揚げます。我が家は小麦粉じゃなく片栗粉。
海老フライの海老はシュガーレディ。
高いだけあっておいしい!

これにスパムおにぎり。

2時間かけて完成です(^^)

***
今まで自分の子が出るときだけ学校に行って見学していたのだけど、
最後ですから(笑)、
旦那に6時半から並んでもらって一番前の席を取りましたよ。
次男、幼稚園の時は前日夕方5時からの場所取りだったので、
それに比べれば楽なものです。
幼稚園の場所取りはバス停のグループで協力し、
2時間交代で朝まで並んで取ったんです。
今日は偶然左右共に幼稚園の時から一緒のファミリー(^^;
なんか幼稚園最後の体育祭も思い出しちゃいましたよ。

お弁当作っている時から涙ぐんでいるんですから、
当然入場行進でもウルウルくるし、
準備体操でもウルウルです。

フラフラ歩いていると、
会うママ、
会うママに「また、泣いているんでしょ!」と言われ・・・。

バレバレですな。

でも、一番泣いたのは最後のリレー。
リレー
次男チームはぶっちぎりの1位で青組の勝利に貢献できたのでした(^^)

子どもが大きくなっていくのは喜ばしいことなんだけど、
やっぱりちょっと寂しいなぁ~。


***
夕ご飯は、
次男体育祭頑張ったね!祝いという事で
『BUFFET EX BLUE』

いや、最初『くら寿司』行こうと携帯で予約しようとしたら、
夕方5時で一番早い予約が8時45分ですよ。
4時間待ち!!
長津田店でも7時15分だったの『くら寿司』は断念。
お寿司も食べられる『BUFFET EX BLUE』となったのでした。
づけマグロが美味しかったです。
ここ来るとラーメン食べちゃうし、
お茶漬け食べちゃうし、
お寿司食べちゃうしで、
炭水化物がっつり食べることになっちゃうんですけどね(;_;)
関連記事

6 Comments

There are no comments yet.

こつ  

2007-09-24 08:10

さとちんさん、
感動の一日を過ごされたのですね~、、、(*^。^*)

それにしても、お弁当、、、
・・・すごいッ!!!、\(◎o◎)/!

EDIT  REPLY    

さとちん  

2007-09-24 08:51

熱中症になりそうなくらい暑かったですけどね。
お弁当は実母の方が凄かったです。
こんなもんじゃなかったんです。
だって3日前くらいから用意してましたもの。
毎回富士山の形の手作り羊羹が入っていて、
それがまずくてねぇ~(笑)

EDIT  REPLY    

たまぼーる  

2007-09-24 10:06

うちは10月入ってからなんだけど暑くないといいなぁ

とっても疑問なんですが中学校では運動会のお弁当は作らないんですか??

EDIT  REPLY    
中学はね・・・

さとちん  

2007-09-24 18:18

>たまぼーる様
中学は作るけれど親と一緒に食べたりなんてしないの。
だから、親はお昼近所で食べたり、
コンビニで買ってきたおにぎり食べてたり、
一旦家に帰って食べてきたり・・・なのです。

EDIT  REPLY    
お疲れ様でした♪

ちぃ  

2007-09-27 18:25

我が家も今週の日曜日、長男の小学校最後の運動会です☆
開会式の挨拶もするそうなので、朝一から行って来ます!
そこからは3人(6年・3年・1年)の競技/踊りが目白押し><

ウチは毎年ワンパターンなお弁当なので参考にさせてもらいますね^^;

PS.ウチの長男も一緒に読ませてもらってるのですが
長男は「よこづな」の記事がお気に入りで、穴があくほど眺めてます(恥

EDIT  REPLY    

さとちん  

2007-09-27 20:01

>ちぃ様
長男君はうちの次男と同学年だったんですね!<今まで何を読んでいたんだ。
そういえば中学受験の記事も読んだ記憶が。<おいおい
開会の挨拶、楽しみですねぇ~(^^)
1年、3年、6年では、ほんっと休む暇なさそうですね。
ビデオカメラもまわしっ放しになりそうな。
我が家のお弁当もワンパターンです(^^;
結局子どもの好きなものを優先すると、
ワンパターンになっちゃうんですよねぇ(--;

「よこづな」の記事気に入ってくれて嬉しいです。
うちの息子'sには見せていません(笑)

EDIT  REPLY    

Leave a reply

[Donna] Designed by Akira.

Copyright © さとちんのPlatinum Days All Rights Reserved.