<?php include_once("analyticstracking.php") ?>

さとちんのPlatinum Days

おいしいものが好き♪旅が好き♪カメラが好き♪猫が好き♪ ≪旧(暫定)DUSTBOX≫
MENU
グルメ 海鮮丼

築地直送の鮮魚とマニアックな日本酒が楽しめるお店@おやじの目利き

おやじの目利き
海鮮丼 104丼め
西村の海鮮づけ丼

先日、築地市場の見学に行ってきたばかりですが(東京新聞でばっちり紹介されていましたよ)
「築地直送のおいしい魚が食べられるお店が東京駅近くにあるよ」と教えてもらい
友達と行ってきました。
おやじの目利き
「おやじの目利き 西村」
私は銀座線の日本橋駅から向かいました。
日本橋駅からも徒歩2分。

おやじの目利き
壁の『一魚一会』の文字に、お料理に対する期待が高まります(笑)


おやじの目利き
おやじさん(笑)
目線はもらえませんでした<何やっとる(^^;

ヱビスハーフ&ハーフ
おやじの目利き
1杯目♪黒ビールとのハーフ&ハーフ
お通しはスモークサーモン入りのポテトサラダ。

おやじ西村の宝石箱~御造り7種
おやじの目利き
魚の宝石箱や~~~<ベタ
宝石箱というか玉手箱よね(^^)

煙が消えてお刺身が姿を現しました。
おやじの目利き
イトヨリ、近大まぐろ(!)、ヒラマサ
ホウボウ、北海生蛸、イサキ、スミイカ

スミイカがやわらかい!!
イカって噛みづらいイメージだけど、鮮度の問題なのよね~。

おやじの目利き
近大マグロは大トロに近い部分?
とろっとろ!!

ぜいたくかわり奴
おやじの目利き
蟹、トビッコ、シラス、ネギ、鰹節の乗った冷奴。

おやじの目利き

たぶん、そのまま食べてもおいしいのだろうけど、色々上のトッピングを組み合わせて食べたら、味の種類が広がっておいしかった!!
組み合わせて食べるのオススメです。

メヌケの西京焼き
おやじの目利き
深海魚のメヌケを西京焼きに。
焦げた部分が甘じょっぱにがく(笑)
こういうのは狙って出来る部分じゃないですよね~。
偶然できる奇跡のうまうま部分!!
甘酸っぱいミョウガで口の中をサッパリさせて、次のお料理へ!!

キンキの煮物
おやじの目利き
ぎゃーーーーーー!!煮魚嬉しい!!
煮汁しみしみの牛蒡つき!!

おやじの目利き
日本人でよかった~~。


天ぷら
おやじの目利き
この日はヒメコダイ。
小魚だけど、とっても味の良いお魚だとか。
皮の部分が、とってもおいしいのだそうです。
さらにフキノトウ、コゴミ、タラノメと春三昧♪

蟹入りふわふわさつま揚げ
おやじの目利き
なんですか?このさつま揚げは!!
ふわっふわ!!
ふわっふわですよ!!
歯がなくても食べられそう(笑)

おやじの目利き
それでいて、しっかり蟹の風味は残っているのね。

出汁巻き玉子
おやじの目利き

甘さ控えな卵焼き。
中には控えめに具が巻き込まれています。
それが卵焼きのアクセントになっているの。
おやじの目利き

西村の海鮮づけ丼
おやじの目利き
海鮮丼100丼超えて少し愛が冷めた感がありましたが、そろそろまた海鮮丼LOVER復活してきましたよ。
宝石箱で食べたお魚が、今度はづけで楽しむことができました。
うみゃ~~~い♪

サービスのお椀は、宝石箱で使用したお魚のアラで出汁をとっているんですって。
複雑で、深い味。
おやじの目利き

さあーーーーーーーー!この日飲んだ日本酒は2本!!
今回はカウンターに座ったので、おやじさんと色々おしゃべりできましたよ。
だから、お魚についても色々質問できたの。
日本酒が好きだという話をした、まずはこちらの1本を出してきてくれました。

久保田 生原酒
おやじの目利き
銘酒といえば上位に名前があがる新潟の久保田。
そちらの生原酒でございます。
毎年1月にしか発売されない搾りたての生原酒。
旨口!!
しっかりとした味なのに、後味はスッキリ。
思わず和らぎ水をリクエスト。
酔いを和らげるためではなく、一気に飲んでしまいそうだったから。
ちびりちびりとゆっくり味わうための和らぎ水(^^;;

もう1本は、見て泣いた(笑)

白瀑 純米 ど辛
おやじの目利き
秋田県八峰町の山本酒造の白瀑。
まさか、こんなところで出会えるとは(><)
山本酒造は白神山地の麓にあって、白神山地の天然水で米を育て、仕込み水にも白神山地の天然水を使用している、米と水にこだわった日本酒を作っている酒造なのです。
しかも山本酒造さんは、新政酒造も含む秋田を作る蔵元軍団Next5の一員なのですよ。

何を熱く語っているかわかりませんか?
えぇ、おやじさんもひいていました(^^;

私に秋田のお酒を出したらヤヴァイのです。語り出すのです(笑)

とにかく、ここで白瀑を飲めるとは思いませんでした。

ど辛というだけあって辛口!!
「ダメな私に恋してください」のディーン・フジオカくらいどS な辛口日本酒。
ディーンが、どSに見えて実は優しいように、
ど辛も辛いだけでなく、雑味の残らないスッキリした爽やかさが、クセになりそうです。
なるほど~。こんな味の白瀑もあるのね~。

他にも季節の日本酒をいろいろ揃えているそうで、
お魚も一緒に
春夏秋冬、季節のかわるごとに出かけたいお店ですね。

おやじの目利き

西村 八重洲本店居酒屋 / 日本橋駅東京駅京橋駅

夜総合点★★★☆☆ 3.6

関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://satochinblog.jp/tb.php/6383-18ea5c70
該当の記事は見つかりませんでした。