<?php include_once("analyticstracking.php") ?>

さとちんのPlatinum Days

おいしいものが好き♪旅が好き♪カメラが好き♪猫が好き♪ ≪旧(暫定)DUSTBOX≫
MENU
tokyo島旅山旅 福生

アメリカと日本の魅力がいっぱい!福を生む街『福生』 #tokyo島旅山旅

福生
東京都の観光PR事業からの依頼で、tokyo reporter島旅&山旅の取材として福生をまわってきました。

まずは、福生の魅力を簡単に紹介します。

日本で3番目に小さな市 福生

福生
上の東京都の地図で、濃いピンクの部分が福生です。
東西は約3.6km、南北が約4.5kmの市ですが、事実上治外法権の在日アメリカ空軍横田基地が市の1/3を占めているので、実際の行政面積は6.92km²、これは日本で3番目に小さな市なのだそうです。
福生(ふっさ)の読み方は良くクイズに出てきますよね。
私はずっと(ふくお)だと思っていました(^^;
福を生むなんて、ずいぶんと縁起の良い名前だなと思っていたら、「ふっさ」というのは麻の古語フサとか、アイヌ語に由来するとか所説あるようですが、先に「ふっちゃ」「ふっつぁ」という呼び方があって、あとから「副」と「生」という字があてられたようです。

ふっさ
青梅線、八高線、五日市線が通ってますが、今回私は立川で青梅線に乗り換えて福生に来ました。
拝島駅は3つの線すべて利用できるので、福生駅より利便が良さそうです。

日本の中のアメリカ

福生
立川陸軍飛行場が第二次世界大戦後米軍に接収され横田基地となりました。
すでに70年以上経つんですね。
なので福生はアメリカンチックなお店がならび、日本にいながらアメリカを歩いているような気分が味わえます。

福生
特に横田基地の前を走る国道16号線には、レストランやセレクトショップ、雑貨屋さんと、ウィンドウショッピングするだけで楽しめるお店がたくさん並んでいます。

福生
アンティークな雑貨屋さんは、見ているだけでワクワクしてきます。
貴重なファイヤーキングの食器もたくさん!!


福生グルメ

福生
アメリカンナイズされたグルメも福生に来たら是非味わいたいものです。

福生
福生には福生ハムと大多摩ハムという2つのハム工場があり、そちらの製品を使った福生ドッグというご当地グルメも誕生しています。

福生
お店によってそれぞれ工夫されているので食べ比べしてきちゃいました。

福生
趣向を凝らしたフードメニューがいただける居酒屋さんも多く、夜も楽しめます。

福生
実は福生には酒蔵も2つあります。

福生
事前に予約しておくと酒蔵見学と試飲ができます。

パワースポットもたくさん!

福生
東京都内に現存する2番目に古い本殿がある熊川神社。
宮司さんは今まで何度も震災を予言している凄い方でした。

他にも南稲荷神社の欅
福生

石川酒造の夫婦楡の木
福生
などなど

あまり知られていないパワースポットがたくさんあります。

音楽の街

福生
音楽の街としても有名な福生。
様々なイベントが行われ、市内の飲食店ではライブが行われているところも多いです。
冬場なので休止中ですが、暖かくなると週末にはライブが行われているというお店にも行ってきました。

自然がいっぱい

福生

福生

福生

川沿いの散歩道も整備されていて、新緑の時期の散歩は気持ちよさそうです。

福生の魅力をダイジェストで紹介しました。
少しずつ詳しく紹介していきます。

福生  tokyo島旅山旅

#tokyo島旅山旅
関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://satochinblog.jp/tb.php/6327-1e0b8df1
該当の記事は見つかりませんでした。