<?php include_once("analyticstracking.php") ?>

さとちんのPlatinum Days

おいしいものが好き♪旅が好き♪カメラが好き♪猫が好き♪ ≪旧(暫定)DUSTBOX≫
MENU
七福神めぐり

荏原七福神めぐり

荏原七福神めぐり
2009年から始めたお正月の七福神めぐり。
次男が小学6年生の頃、次男のママ友と始め、今年で8年目です。

谷中七福神めぐりからはじまり、 深川七福神めぐり港七福神めぐり柴又七福神めぐり日本橋七福神めぐり下谷七福神めぐり亀戸七福神めぐりと、まわってきました。
今年は品川区にある荏原七福神めぐり。
公式サイト http://ebara-shichifuku.com/

東急全線660円で乗り放題の東急ワンデーオープンチケットを利用して出かけました。
事前にネットで調べたところ、荏原七福神は西小山から大井町の全長7kmほどで、すべて徒歩でまわっても2時間くらいとのこと。
御朱印をもらったり、お昼ご飯を食べたりで、プラス2時間ほどかなと思って出かけました。
結局10時スタートして、終わったのは16時ぎりぎりでした(^^;


まわる順番は特に決まっていませんが、大井町からまわる人が多いようでした。
私たちは大井町線の大岡山から目黒線に乗り換え、西小山に行き小山八幡神社からスターとしました。
こちらからまわる人は少なく、6人全員御朱印をもらいたかったので結果としてよかった気がします。

荏原七福神めぐりは台紙が1500円。
スタンプは無料で自分で押します。
すべてのスタンプを押すと絵馬がもらえます。
平成3年に始まった荏原七福神めぐりは今年で25年目。
記念の金色の色紙もあり、こちらは大井町の大井蔵王権現神社でしか手に入らないので、この色紙が欲しい人は大井町からスタートしましょう。
また、何をとちくるったか昨年オリジナルキャラコンテストというのが行われ、新しい荏原七福神のキャラクターが誕生しました。
こちらの色紙は1700円で、スタンプは無料です。
そしてすべてのスタンプを押すと、オリジナルキャラクターの絵馬がもらえます。

スタンプは無料だったので、色紙の裏にオリジナルキャラクターのスタンプだけ押してきました(^^;
荏原七福神めぐり

色紙はスタンプのみですが、御朱印はお寺か神社、もしくは七福神の御朱印があったので、私はお寺か神社の御朱印をいただいてきました。

荏原七福神めぐり

荏原七福神めぐり
不動院・東光寺だけは御朱印は七福神のみです。
上神明天祖神社には珍しい白蛇を祀る蛇窪大明神(クリックすると音が出ます)があったので、こちらの御朱印もいただいてきました。しかも1月限定の金と銀のスタンプが押してある御朱印。
ここはとっても興味深い場所でした。

荏原七福神めぐりの詳細は別記事にて紹介します。
関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://satochinblog.jp/tb.php/6316-dca491d5
該当の記事は見つかりませんでした。