<?php include_once("analyticstracking.php") ?>

さとちんのPlatinum Days

おいしいものが好き♪旅が好き♪カメラが好き♪猫が好き♪ ≪旧(暫定)DUSTBOX≫
MENU
覚書

光量の少ない場所での料理写真撮影とイルミネーション撮影講習♪

シェフ&ブッチャートウキョウ
お料理写真を撮るとき、いつも自然光さんさんと降り注ぐお店ばかりではなく、夜だったり、薄暗い場所だったり…ということも多いのですよ。
ISOをあげて撮ると画像が荒い(--;
そこで先生にお願いして光量が少ない場所での撮影講習をしていただきました。
今回は旅行サイトに関係している方にお声がけをして、少人数での講習会です。
講習会の場所はTaka@.さんに紹介していただいたシェフ&ブッチャートウキョウ
日曜日の2時から4時って、そもそも営業中のお店がほとんどなくて、なおかつ個室希望だったのですが、シェフ&ブッチャートウキョウさんの地下にあるパーティルームという、ぴったりの場所を探していただけましたよ(^^)
20名ほどで利用できそうなパーティールームは本当に薄暗く、撮影が難しい場所でした(笑)
でも、白いお皿はちゃんと白く撮ることができましたよ。

この日はまずは座学から。
基礎の基礎。
カメラの用語から教えてもらい、絞りとシャッタースピード、ISOの関係は図を使って分かりやすく説明してくれたので、なぜISOを上げると画像が荒くなるかも理解できました。
なるべくISOは100で撮るといいんですね。夜景も。<これはビックリ

その後、実際に撮影した後、また座学。
あっという間の2時間でした。

その後はけやき坂のイルミネーション撮影。
イルミネーション

イルミネーション
上の2枚は先生に教えてもらって撮った写真。

こちらは先生と別れてから、自分で撮った写真。
人が多くて三脚は立てられないです(--;
イルミネーション

イルミネーション
私が撮ったのはカメラのイルミネーションモードなのですが、薄っぺらい印象(^^;

カメラってほんと面白いです。

光量の少ない場所での料理撮影講習ってブロガーでも需要ありそうですよね~。
関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://satochinblog.jp/tb.php/6287-43e76fb5
該当の記事は見つかりませんでした。