さとちんのPlatinum Days

おいしいものが好き♪旅が好き♪カメラが好き♪猫が好き♪ ≪旧(暫定)DUSTBOX≫
MENU
グルメ

創業38年の日本橋の老舗洋食屋さん♪レトロな店内でいただく斬新なメニュー

日本橋二丁目ダイニング
日本橋で忘年会♪

日本橋
都営浅草線なら日本橋の駅の階段をのぼると徒歩30秒くらい。
銀座線からだと、ちょっと歩くけどね。
富士そばの隣です。
なにやらお野菜がおいしいお店とのことで、友達が予約してくれました。

nu dish mousse Deli & Cafe
日本橋で38年続いている老舗の洋食屋さん。
厨房には3代目のオーナーさんが腕をふるっていました(^^)

nu dish mousse Deli & Cafe
とりあえず泡で乾杯♪
チリのミシオネス スパークリング。
フルーティーで、やや辛口。
野菜にお肉、お魚、どんなお料理にもあうワインでした。


前菜盛り合わせ
nu dish mousse Deli & Cafe
テーブルに運ばれてきて、思わず歓声があがった前菜盛合せ。
・自家製コンビーフ
・石鯛カルパッチョ
・挽肉と京人参のゼリー寄せ ふだん草巻き
・さごちの紅芯大根和え
・間引き大根と紅芯大根の浅漬け
大皿にお肉からお魚、野菜まで、たっぷり乗っています(^^)

日本橋二丁目ダイニング
自家製コンビーフは、肉肉したコンビーフに柿マヨネーズがかかっていることで、お肉の味をまろやかにしているの!
柿マヨネーズ、この発想はなかった(笑)

日本橋二丁目ダイニング
さごちも上質なツナのよう。
大根がさっぱりとしてて日本酒にもあいそうです。

ワインも豊富なお店で、前菜とワインでじっくり飲むのも楽しそうです。
今回はメニューはお友達にお任せです。

産直野菜サラダ(小)
日本橋二丁目ダイニング
これで小だったら、大はどのくらい大きかったのかしら?
ブロッコリー、カリフラワー、人参、赤カブ、水菜、トマト…
人参が甘くておいしかった!!
歯ごたえもいいの!!生?生の人参?
大きくて食べ応えある~。

季節野菜のグリル 
日本橋二丁目ダイニング
こちらも大と小があるのですが、4人で食べられるよう少なめの大でお願いしました。
玉葱、牛蒡、サツマイモ、ミニトマト、人参、間引き大根。
玉葱が絶品!!
お塩をちょっとつけると玉葱の甘さがひきたつ~~。

野菜以外もおいしかったよ~~!!

鶏もも肉 ガーリック味噌焼き
日本橋二丁目ダイニング
ベースは赤みそ。
淡白な鶏肉に甘辛いガーリック味噌がよくあうのです。

日本橋二丁目ダイニング
実はかなりお腹いっぱいだったのだけど、3切れ食べちゃいましたよ(^^;
ご飯の上に乗せて丼にして食べたいわ。

いさきのソテー 甘酢ソースあん
日本橋二丁目ダイニング
こちらも感動の味!!
飴状の甘酢ソースがいさきを包むのです。
あんがしっかりしているので、素材によくからむのですよ。
つけあわせは京都産のビタミン大根。

日本橋二丁目ダイニング
写真からパリパリした音が聞こえてきそうでしょ?
あんかけなのにお魚はぱりっとしたまま。
最後に骨せんべいを食べようとしたら「そちらは食べられません」と(^^;;
魚によっては食べられるそうですよ。
骨まで食べたくなるおいしさだったのです♪

子羊のグリル 梅肉ソース
日本橋二丁目ダイニング
子羊を半生で食べるのってはじめてかも。
全然羊の臭みがないわ。

日本橋二丁目ダイニング
カルチニン豊富な羊ってダイエッターにはぴったりの食材なのよね~。

老舗洋食屋というから素朴な昔ながらのメニューが多いのかと思っていたら、斬新なメニューが多くて楽しかったです。
でも、老舗ならではのメニューも(^^)

昔ながらのナポリタン
日本橋二丁目ダイニング
〆の炭水化物はお店の名物のナポリタン。

日本橋二丁目ダイニング
ほっとする味だね(^^)

リンゴのコンポート
日本橋二丁目ダイニング
デザートもどちらかというと懐かしい味。

長年日本橋で愛されている理由がわかるわ(^^)

そうそう、飲み始める前にこのお店の名物(笑)野菜ジュースもいただきましたよ。
日本橋二丁目ダイニング
いっさい加水なし!!
野菜だけしぼったジュース。
その日の仕入れ状況で中は変わります。
この日は人参、キャベツ、白菜、大根、蕪、蕪の葉、トマト、グレープフルーツ。
色だけ見るとなんの罰ゲームかと(^^;
ひとくち飲むと…

辛!!辛いよ!!大根の辛さ!!

青汁のような青臭い味を覚悟して飲んだら、まさかの辛さ!!(笑)
健康になれそうな・・・いや、頑張ったんだから健康になって欲しい!という味だったよ。
ここでしか飲めないと思うので、こちらに来たら是非飲んでもらいたい1杯!!

日本橋二丁目ダイニング薬膳 / 日本橋駅茅場町駅三越前駅

夜総合点★★★☆☆ 3.6

関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://satochinblog.jp/tb.php/6279-11f8a95c
該当の記事は見つかりませんでした。