さとちんのPlatinum Days

おいしいものが好き♪旅が好き♪カメラが好き♪猫が好き♪ ≪旧(暫定)DUSTBOX≫
MENU
グルメ プレミアム

白身の王様 のどぐろを幻の焼酎でいただく大人の夜@銀座 中俣

間違いなく2015年MYベストレストランにランクインするお店。
こんな年末に出会いましたよ。
のどぐろ
テニスの錦織が好物だと言ったことで一気に注目を浴びたのどぐろ。
正式名称は赤むつですが、喉が黒いことからのどぐろと呼ばれ、こっちの方が有名ですよね。
錦織は島根出身ですが、隣の鳥取に旅行したとき何度かのどぐろをいただいてます。
今のように注目を浴びる前で、山陰に行かないと食べられないのかな…残念に思っていたのですが、錦織効果で(笑)最近は都内でも食べられるお店が増えてきました。
でも、専門店があるとは知りませんでしたよ。

のどぐろ
東銀座駅から徒歩1分。
どちらかというと地味な雑居ビル…。

のどぐろ
ところが中は高級感のある落ち着いた雰囲気。
まるで、のどぐろのように外見と中身が違うぞ(笑)

のどぐろ
こんな見た目だけど味はどんな高級魚にも負けないのよね。

こちらでは長崎県対馬のブランド魚「紅瞳」です。
のどぐろというと山陰や北陸のイメージでしたが長崎でも獲れるんですね。
玄界灘で育った「紅瞳」は白身魚とは思えないほど脂が乗っていて、とろっっっとろ!!でした。

季節の小鉢
のどぐろ
万願寺唐辛子と鱈の白子の旨煮
大きな白子は濃厚!さっと炙った万願寺唐辛子は噛みしめるとほんのり甘味を感じます。
プレミアムモルツは530円。

お造り 5点盛り
のどぐろ
のどぐろは薄造りと厚切りの2種類、北海道余市のボタンエビ、大間の鮪、北海道根室の塩水雲丹。
盛り付けも麗しい~~~!!

のどぐろ
大間の鮪は中トロ。
このくらいの脂ののり具合が一番おいしい気がします。

のどぐろ
大大大好きな塩水雲丹!!
この日はお友達が雲丹苦手ということで2スプーンいただいちゃいました。
蕩けますな~。

そして、のどぐろの食べ比べ。
のどぐろ

のどぐろ
薄造りは身の旨みを味わい、厚切りではプリプリとした弾力のある食感を味わい…
それぞれの味わいを楽しみました!!
同じ魚を厚さを変えて提供するなんて・・・白身の魚にはこんな楽しみ方があったんですね。
たった2品で、すでにノックアウト気味(笑)

のどぐろ
海老の頭はあとで唐揚げでいただきました(^^)


のどぐろの塩焼き
のどぐろ
やってきました!!のどぐろの塩焼き!!
お腹がぷっくりしているのわかりますか?
脂がたっぷり乗っているので、焼くとこんな風にぷっくりしちゃうんですって!!

のどぐろ
まずはお腹の方に箸を入れてみると・・・皮を破ると脂がジュワーーっとしみだしてきます!!
そして口に入れると・・・・

消えた!!のどぐろが口の中で消えた!!
ふわっふわっで、とろっとろの身が、口の中で蕩けるんです。
脂たっぷりだから、身がふわ~~~~ってくずれていくんでしょうね・・・。
のどぐろの脂というか、汁の旨みを十分に堪能できます。

そして次は背中の部分に箸を入れると・・・
のどぐろ
こちらは身が引き締まっています。
脂は少なめですが、その分のどぐろの身の旨みを十分味わえるのです。

考えてみると私もお腹に脂たっぷりだものね。
のどぐろもお腹に脂がのるのね。
納得。

しっかし、お腹の部分と背中の部分でこんなに食べた感じが違うのね。
お刺身といい、のどぐろを知り尽くしているから、こんな食べ方を提供できるということか・・・。
う~~ん、さすがのどぐろ専門店。

桐野
のどぐろ
のどぐろの塩焼きと一緒にいただいていたのは、鹿児島の芋焼酎 桐野。
フルーティーで、日本酒のように飲みやすく、最後口の中にふんわりと芋の香りが残ります。
こちらのお店のオーナーさんのご実家は鹿児島の中俣酒造なんですって。
のどぐろを知り尽くした中俣さんが選ぶ焼酎ですから、お料理にあわないわけがないですよね。
他にも鹿児島の焼酎を多く揃えています。
と言いつつ、この日桐野をロックで3杯飲んだ私です(^^;;;
いや、ほんと美味しいんですよ。

さつま揚げ
のどぐろ
なんと、のどぐろのさつま揚げです。

のどぐろ
刺身で良し、焼いてよし、揚げても良しですかぁぁぁぁ?
のどぐろ恐ろしす。

のどぐろのしゃぶしゃぶ
のどぐろ
ぴっかぴかののどぐろ。
こちらをしゃぶしゃぶにしていただきます。

のどぐろ
こちらはおかみさんがしゃぶしゃぶしてくれます。
さっとお湯にのどぐろを、5時間煮込んだ出汁にくぐらせたら、半生状態で自家製ぽん酢で。

のどぐろ
はわわわわわ・・・・・言葉もありません。

お次は葱にさっと熱を通したら
のどぐろ

葱と一緒に。
のどぐろ
なんぢゃこりゃぁぁぁぁ!!
って、旨さです。

お野菜もたっぷり♪
のどぐろ

〆は雑炊!!
のどぐろ

のどぐろの旨みたっぷりでまずいわけがない!!
のどぐろ


わらびもち
のどぐろ
甘味でコースは終わりです。
決してまずいわけじゃないのだけど、ここまですべてのお料理に驚きがあったから、あまり普通でちょっとビックリ(^^;
さつま揚げに葉っぱの形のサツマイモを素揚げして飾っていたけど、わらびもちの上にほんのちょっとアクセントがあれば、それだけでコースの完成度があがりそう。
偉そうですいませんm(__)m
これもお店が気に入ったから。
普段こんなこと書かないもの。

接客も気持ちよかったです。
私たち以外には銀座の重役クラスと思われる団体が。

地下一階にあるこちらのお店は、大人の隠れ家のようなお店ですね(^^)

のどぐろ専門 銀座 中俣居酒屋 / 東銀座駅銀座駅銀座一丁目駅

夜総合点★★★★ 4.4


関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://satochinblog.jp/tb.php/6264-a1c4e73f
該当の記事は見つかりませんでした。