さとちんのPlatinum Days

おいしいものが好き♪旅が好き♪カメラが好き♪猫が好き♪海鮮丼マニアさとちんのブログです。 ≪旧(暫定)DUSTBOX≫
MENU
篠山を巡るブロガー旅行記

ミーハー気分で出かけたら凄いお城だったぞ!!@篠山城

篠山城
丹波篠山・歴史的景観を今に伝える農村集落をめぐる旅2日目、最初に向かったのは篠山市の中心となっている篠山城です。
こちらのお城に来てみたかったのは・・・・
いろんな映画やドラマのロケに使われているからという、とってもミーハーな理由から。

映画では「火天の城」「超高速!参勤交代」、ドラマでは「女信長」や「信長のシェフ」など多数の作品の部隊となっています。
「火天の城」は完成から僅か3年しか存在しなかった安土城を築城までの物語で、安土城を作るために使われたのが岐阜県加子母のひのきなのです。以前、(株)丸二様加子母森林組合様からのご招待で、加子母ひのきの見学に出かけたことがあって、感慨深い思いで見た映画なのです。
>>加子母村・森林ツアー  ~INDEX~

まぁ、他にも佐々木 蔵之介さんが好きとか、キスマイの玉森くんが好きとか、いろいろあって、二人がいた場所に行ってみたいな~~と(笑)

というわけで篠山城に対しての知識は0の状態で向かいました(^^;

そしたら、そこに待っていたのは、とっても幻想的な風景だったのですよ。
篠山城
この日は絶好の雲海日和で、私が出かけたのは9時過ぎだったのですが、天守台からは見事な雲海を見ることができました。

篠山城

三脚持参で写真を撮っている人もいました。
この光景が見られるなら、もっと早く来ればよかったと、この旅何度か目の後悔(^^;

天守台でしばらく流れる雲にぼ~~~っと魅了されたあと、やっと篠山城見学。

篠山城
天守台の横には青山神社があります。
が、写真はありません(><)
何度か言っていますが、帰ってきてからカメラのSDカードが破損し復旧業者にお願いしたのですが80%くらいしか復活しなかったのです。
しかも結構大事な写真に限って復活していないという(ーー;

青山神社も肝心の神社の写真は1枚も復活しませんでした。
篠山
この写真の左側に神社があり、木の奥に天守台があります。

篠山城
写真奥は大書院。

篠山城
大書院の前に広がる二ノ丸跡地には、ここに何があったかという説明が書いてあります。

篠山城というのは6か月で建てられた城なんですよ。

1609年(慶長14年) 徳川家康の命により、松平康重は山陰道の要衝である丹波篠山盆地に城を築かなければいけなくなりました。しかも結構早急に!!そこで築城技術に長けた池田輝政を普請総奉行とし、全国の諸大名が土木工事を行う天下普請によって6か月という早さで城を完成させたのです。
ただし、天守閣は徳川家康の許可がおりずに作られることはありませんでした。
徳川家康も脅威をいだくような堅固なお城だったと言われています。

天下普請の様子は城壁に残っています(^^)
篠山城
こちらの城壁○が描いてあるのかわかりますか?
各大名によって集められた工夫が自分たちの石を間違えないよう印をつけたんですって。
城壁の場所によって印が違うんです。
これを見て歩くだけでも楽しいですね。

石垣の隅々には長方形の大きな石が算木のように積み重ねられ、重圧に耐えられるようになっています。
残念ながら、その写真は復活せず(><)

篠山城
近江(滋賀県)から呼んだという築城専門の石工に指導によって積み上げられた城壁に沿った小道を、「これが家康が天守閣建設にストップをかけた城壁か~」と感慨にふけながら散策するも楽しいですね(^^)

篠山城
外側から見学した後は篠山城大書院の中に入ってみます。
あ、この写真だと城壁の隅が積み木のようにきちんと積み上げられているのが少しわかるかな?

木造住宅建築としては京都二条城の二の丸御殿遠侍に匹敵する大きさの大書院。
篠山城築城と同時に建てられたのに、昭和19年に火事で焼失!!
その後、篠山市民の願いと寄付によって平成12年3月に再建されました。

篠山城
大書院で今回の旅でお世話になっている担当の方をお会いすることができました。
ここでお仕事されていたんですね~。

中に入るとシアター室で、篠山城の歴史について紹介しているDVDを見ることができます。
このDVDがとってもわかりやすく、お城に対する知識0だった私もとっても興味深くお城を見て回ることができました。
城壁の情報もここで知りました(^^;

中も自由に見学でき、さらに写真も自由に撮ることができます。
予約しておくとスタッフによる解説もしてもらえるそうですよ。
頼んでおけばよかった!!

篠山城

篠山城

こちらの甲冑は篠山在住の個人の方が趣味で作られた物。
篠山城

さっき外から見ていた雨戸(?)のような場所は、中から見るとこんな感じでした。
篠山城

こちらでは結婚式もあげることができます。
お城で結婚式いいなぁ~~~~!!
撮影会とかもやって欲しい~~!!
着物やドレスを着て撮影会楽しそう(^^)
やっぱり最後はミーハーな感想で終わる私です。

篠山 旅のINDEXはこちら
関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://satochinblog.jp/tb.php/6261-15f04b24
該当の記事は見つかりませんでした。