さとちんのPlatinum Days

おいしいものが好き♪旅が好き♪カメラが好き♪猫が好き♪海鮮丼マニアさとちんのブログです。 ≪旧(暫定)DUSTBOX≫
MENU
グルメ

お湯良し♪食事旨し♪これで空いてたら最高なんだけどなぁ@湯けむりの庄

湯けむりの庄
田園都市線 宮前平駅前にある『湯けむりの庄』
こんな街中なのに源泉かけ流しの天然温泉です。
平日の4時過ぎに出かけてみました。
人、多!!
平日なのに?!
土日はすんごい混雑と聞いていたけど、平日でこれなら土日はあまり近寄りたくないかも(^^;
でも、混雑するのにはわけがある。
温泉も、岩盤浴も、食事処も、ここらでは一番の施設だと思います。

お湯は地下1500mから汲み上げている黒いお湯。
泉質は炭酸水素塩・塩化物温泉(弱アルカリ性) 。
風水的には人間関係運や仕事運に効果あり。
塩が含まれているので体にたまった毒を抜いて、悪い気を断ち切ってくれます。


露天風呂がたくさんあって気持ちよかったです。
露天風呂の中に炭酸琥珀湯というのがあるのですよ。
これは黒湯に医療分野でも使われている「中空糸膜」を通して炭酸ガスを溶かしこんだもので、温泉効果+炭酸浴効果があります。
炭酸浴ってバカにできないんですよ。
糖尿病などで手足の血行が悪くなり壊死の心配がでてきたら炭酸浴が効果あるのだそうです。
ここの炭酸は皮膚から体なの中に入ってくるので血行がよくなり、腰痛や関節痛にとても効果があるとか。
温度も38℃くらいなので、ずっとこの温泉に入っていました。

岩盤浴も6種類あって、いろいろ試してみました。
湯けむりの庄
岩盤浴のフロントには、たくさんのミネラルウォーターがあって、それを見ているだけでも楽しかったです。
私は新発売というミューバナディス スパークリング。
富士山麓標高1,000m、地下150mから採水した弱アルカリ性の超イオン水。「亜鉛」の含有量が多く、コラーゲンの働きを助けるケイ素も多く含まれています。
若干味は塩気があるように感じたのですが、岩盤浴で汗をかいたあとだからかな?

15分300円のマッサージチェアも気持ちよく、温泉入ったり、岩盤浴してたら、あっという間に3時間が過ぎていました(^^;
というわけで夕ご飯もこちらで。

湯けむりの庄
繰り返しますが平日です。
なのに入り口には入店待ちが数組。
席は入り口にあるタッチパネルの機械で予約します。
私たちの前には3組ほど。
10分ほどで中に案内されました。

こういう温泉施設の食堂というと「湯につかったあとの炭水化物はなんでもうまいだろ!」といった感じの、ラーメンやうどん、丼などが多いのですが、ここはオシャレ!しかもヘルシー!!糖質制限中の人のためのメニューまでありましたよ。

健康黒づくし御膳 ~黒のちから~
湯けむりの庄
1,100円
私はこちら。
黒酢を使った酢豚がメイン。
黒豆、ひじき、胡麻豆腐、サラダ、とろろ、味噌汁。

湯けむりの庄
ご飯は古代米が混ざっています。

宮崎鶏の黒酢南蛮御膳
湯けむりの庄
1,130円
こちらは旦那の頼んだメニュー。
冷ややっこ、たまごサラダ、漬物付き。
たまごサラダが変わってて、「何が入っているんだろう」としばし悩み、やっと漬物だということに気づきました。
漬物ですよね?

こちらはお豆腐が看板メニューのようで、ちょうど19時に汲み上げ豆腐ができていました。
すっごい食べたかったのですが、旦那は興味がないようで(ーー;

なんかどれも美味しそうなんですよ。

サービスの面でも◎
最初に提供されるお冷は氷たっぷりの冷たいお水。
お料理と一緒に熱い緑茶が出され、食後にはやはり熱いほうじ茶が出てきます。

季節柄、お店の入り口にはクリスマスツリーが飾られていましたよ。
湯けむりの庄

入館料は
平日 大人1,240円、小人(小学生)720円
土日休日 大人1,500円、小人820円
平日深夜(平日21時30分以降、大人のみ) 大人980円
タオル、バスタオル、館内着つき。
小学生未満の子どもは入場不可<だから、のんびりできるのね。

混雑していなければ、足繁く通ってしまいそうな温泉です。
あと、フロントの対応がもう少し愛想があれば(^^;;
何がそんなに不満なの?って顔なのよね~。

宮前平源泉 湯けむりの庄
神奈川県川崎市宮前区宮前平2-13-3 
TEL 044-860-2641

http://www.yukemurinosato.com/miyamaedaira.html

湯けむりの庄その他 / 宮前平駅宮崎台駅鷺沼駅

夜総合点★★★☆☆ 3.3

関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://satochinblog.jp/tb.php/6258-91055ba3
該当の記事は見つかりませんでした。