さとちんのPlatinum Days

おいしいものが好き♪旅が好き♪カメラが好き♪猫が好き♪海鮮丼マニアさとちんのブログです。 ≪旧(暫定)DUSTBOX≫
MENU
篠山を巡るブロガー旅行記

山々を眺めなら丹波岩の露天風呂でまったり@こんだ薬師温泉

こんだ薬師温泉
温泉大好きな私。
旅の楽しみは、なんといってもその土地の温泉に入ること。
新たんば荘は温泉ではなかったので、車で25分ほど走った篠山のはずれにあるこんだ薬師寺ぬくもりの湯まで、出かけてきました。
ちょっと遠いけど、ここは行ってよかったです。
自分健忘禄をかねて紹介。

少し高台にあるので、露天風呂が気持ちいいのです。
といっても山しか見えないのですが。
それがいいのですよ(^^)

残念ながら温泉の写真はないのですが、お風呂は広くて、特に露天風呂が解放感あっていいのですよ。
源泉は30℃のぬる湯。
夏場は人気なのだとか。
加温して38℃くらいにしたお湯と、41℃くらいのお湯もあります。
中温のお湯はいつまでも入っていられますね(^^;
体がしっかり温まったら31度の源泉かけ流しのお湯に入りました。
う~~~~~気持ちいい~~。
温まった体が適度にひやされて気持ちいいのです~~。
30℃→38℃→41℃・・・とエンドレスで入ってしまいます。

私は丹波岩のお風呂に入ったのですが、この日の男湯は丹波焼のお風呂でした。
週替わりで男湯女湯入れ替わります。
丹波焼のお風呂入りたかったな~~。

泉質 アルカリ性単純弱放射能温泉
効能 神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、関節のこわばり、冷え性など
風水的にはラドン温泉だから健康運、仕事運に効果ありかな。

こんだ薬師温泉
こちらが、こんだ薬師如来様。

こんだ薬師温泉
お土産コーナーや軽食コーナーもあります。

同じ敷地内にレストランもあり、せっかくならうどんや蕎麦ではなく篠山の名物を食べようと向かったのですが・・・・15時まででした。
農林水産加工棟でおいしいと評判の手作りアイスや手作り豆腐、夕ご飯用に地元の人たちが作ったゴボウ飯、巻き寿司などを買おうと思ったのですが、時間は17時5分。お店は17時営業終了でした。

こんだ薬師温泉
篠山の夜は早い。


空腹のまま新たんば荘に戻ったのでした。

来る途中、卵かけご飯専門店「玉の助」さんの看板を見かけていました。
帰り、そこに寄ろうかと考えたのですが、スマホの電源が危なかったので冒険できず(><)
あとからホームページを見て、行きたかった~~!と後悔。
2015年8月にオープンしたばかりのお店のようです。
>>卵かけご飯専門店「玉の助」

こんだ薬師温泉に向かう通称デカンショ街道ことR176号には古民家カフェなどもあるようです。
温泉に入りたい~~~!と勢いだけで向かってしまったので、次行くときはいろいろまわりのお店も調べてから行きたいです。


こんだ薬師温泉ぬくもりの郷
兵庫県篠山市今田町今田新田21番地10
TEL: 079-590-3377
10:00~22:00(受付終了 21:30)
火曜定休
12歳以上 700円、6歳~11歳 300円、5歳以下無料

http://yume-konda.com/

篠山 旅のINDEXはこちら
関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://satochinblog.jp/tb.php/6257-19ebe925
該当の記事は見つかりませんでした。