さとちんのPlatinum Days

おいしいものが好き♪旅が好き♪カメラが好き♪猫が好き♪海鮮丼マニアさとちんのブログです。 ≪旧(暫定)DUSTBOX≫
MENU
グルメ 飲み会

「オレの腹は今……沖縄腹だ」孤独のグルメseason1 12話に登場の草加木果

草花木果
沖縄大好きです♪
でも、10年前に一度行ったきりです(ーー;
なかなか行けません。
悔しいので沖縄料理のお店によく出かけています。
今回は中目黒にある「草花木果」さんに行ってきました。
「孤独のグルメ」season1 の最終話で五郎さんが出かけた沖縄料理のお店です。

五郎さんと同じもの食べるぞ~~っと、意気込んで出かけました。

「いらっしゃいませ。御注文は?」
「五郎さんが食べたもの!!」<本当にこう言った

残念ながら島ラッキョは今シーズンオフということで、それ以外で番組で紹介されたメニューを中心に頼んでみました(^^)

お通し
草花木果
こちらはTVには出ていません。
五郎さん下戸ですから。
この日のお通しは、鶏肉と島オクラと島豆腐の和え物。
あっさりした食材だけ使用していますが、結構しっかりした味付けでビールがすすみます。
ビールは当然沖縄の地ビール、ニヘデビール。
五郎さんはパイナップルジュースを飲んで、「喉から南国が入ってきた」と言ってたけど、ニヘデビールも「喉から南国」です(^^)

にんじんシリシリ
草花木果
580円
五郎さんが「ちょっとジャンク」と言ってた、にんじんシリシリ。
スパムがちょっとジャンクっぽく感じるのよね。
でも、そこがおいしいのよ。
どうして細切りにして炒めるだけで、にんじんはこんなに甘くなるのかしら…


沖縄黒豚アグー豚の天然塩焼き
草花木果
1500円

草花木果
「すごいぞ!この弾力!!しっかり噛まないと、弾き返されそうだ! 」
五郎さんのセリフを実感!!
お肉が硬いのではないのです。
弾力があるのです。
噛むと肉汁がじゅわじゅわ口の中に広がって、も~~~たまりません。
「アグー、恐るべし」(笑)

番組では、このあとタコライスになるのだけど、もうちょっと食べたかったのでタコライスは最後にしてもらい、お店のオススメをいただきました。

手作りジーマミ豆腐
草花木果
500円
タピオカ粉とくず粉を使用した自家製ジーマー豆腐は食感が絶妙!!
口の粘膜にもっちりと吸いつくような感触。
味だけでなく食感も楽しめるお豆腐です。

海ぶどう
草花木果
600円
沖縄直送のブランド生海ぶどう。
「オジーの夢」というらしいです。
海ぶどう大好きなんです。

草花木果
これを食べなきゃ沖縄料理という気がしません。

草花木果
2杯目はIPAで♪

青パパイヤーのサラダ
草花木果
600円
干しエビ、ハチミツ、味噌、シークァーサーが隠し味(隠れてない?) 醤油ベースのドレッシングでタイ料理の青パパイヤーサラダが沖縄料理になっています(^^)
これ、おいしいわ~!!

おいしくて「もっとお店のオススメは」と聞いたところ、12月から登場する新メニューを一足先にいただけることになりました(^^)
きゃーーー!店長素敵ーーー!!
ドラマでは、ダイヤモンド ユカイさんが演じていた店長さんよ。


あぐー豚てびち白湯しゃぶしゃぶ鍋
草花木果
1人前はなんとお肉200gと太っ腹~~!!
バラ肉なら1人前2500円。

草花木果
きゃーーー!てびちドーーーーーン!!(笑)
てびちをじっくり煮込んだ白湯でしゃぶしゃぶしていただきます♪

草花木果
自家製ぽん酢はパパイヤ入り。
てびちのコラーゲンとパパイヤのデトックス効果で、食べると美人になれる鍋ですよ~。

草花木果
もちろん味は絶品!!

草花木果
たっぷりの野菜と一緒にいただきました♪
宮古島のつるむらさきは、普段食べているのより味が濃くて、豚肉とよくあいます。

草花木果
〆はチャンポン麺を入れて、汁までがっつりいただきましたよ。
コラーゲンたっぷりの汁、残したらバチがあたります。

さーー、そして〆の炭水化物!!<まだ食べるか(笑)

タコライス
草花木果
実はお腹いっぱいでハーフサイズでお願いしました。
お腹いっぱいでも食べたかったのよ。五郎さんが食べたタコライス。

草花木果
こちらが店長さん。
ダイヤモンド ユカイさんには似てないけど(笑)

ラフテー丼
草花木果
こちらは番組の中で作者の久住さんが食べていたラフテー丼(ハーフサイズ)です。
久住さんはドラマの中で本気でビール飲んでましたね(^^;;

どちらもとっても美味しくて、無理してでも食べたかいがありました(笑)

散々我儘言ってた気がします<酔っ払い

私を酔わせたのはこちら。
草花木果
泡盛の牛乳割。
これヤバいです。
飲みやすすぎです。
牛乳で胃に膜を作って安全そうに見えて、めっさ酔います(笑)
羊の皮を被った狼のような飲み物です。
ぜひ、こちらのお店に来たら試してみてください!!<勧めるのか

草花木果居酒屋 / 中目黒駅代官山駅祐天寺駅

夜総合点★★★☆☆ 3.7

関連記事

4 Comments

ライチ! says..."♪五郎〜♪い♪の♪が♪しら"
嗚呼〜つい歌ってしまいました。
大好き五郎さん。
五郎丸はそんなでもないけど。笑
沖縄、今の旦那と新婚旅行で行きました。
あのときは、あんまし美味しい料理が味わえなくて、
只々、秋田米の白飯が恋しくて。
帰りの空港でおにぎり買って食べたな。
うーん、近い将来、もう一度沖縄で
リベンジしたい。
2015.12.04 21:47 | URL | #d58XZKa6 [edit]
さとちん says...">ライチ!"
まだ昨日の放送見てない~~。
深夜だから翌日仕事だと録画で見るしかないの~。
沖縄は10年以上前に家族で出かけたのが最初で最後。
まだ二人とも小学生だった。
そだ!確か結婚10周年の記念旅行だったのよ。
私ももう一度沖縄行きたい~
2015.12.05 19:06 | URL | #nlnTgiQk [edit]
ライチ! says...""
孤独のグルメは、以前録画してもらいまとめて観てました。
おぢさんが只々ひたすら食事するドラマ。笑
なのに、たちまち夫も姑様もハマり、
娘までテーマ曲覚えて歌う程で。
最近、週1で午前11時から再放送が始まり、
それも観ております。
わたしも夫も大喰らいのほうなんですが、
五郎さんの食べっぷりには惚れ惚れしてしまいます。
昼メシにカップラーメンだけですましている男子を見ると、
蹴りをいれたくなる自分です。笑
2015.12.06 05:19 | URL | #d58XZKa6 [edit]
さとちん says...">ライチ!"
お返事書いたはずだったのに反映されてなかった(><)
ほんと人がご飯食べているのを見て何が面白いんだか・・・と思うけど、見ちゃう~~~~!!(^^;
秋田にも五郎さんに来てほしいわ~
きりたんぽとかじゃなく、石川そばとか、地元以外で知ってい人がいないような食べ物を食べてほしい~
2015.12.07 11:35 | URL | #nlnTgiQk [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://satochinblog.jp/tb.php/6252-74c52e22
該当の記事は見つかりませんでした。